お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

福島早紀

  • 福島早紀さんが障害受容と髪の色でコメントしました。 2か月前

    ありがとうございます。青柳さんのお返事を見て泣きました。
    ただ、鬱々とした気持ちを書き連ねただけだったけれど、少し前向きな気持ちになりました。書いてよかったな、と思えました。

  • 福島早紀 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 1週間前

    障害受容と髪の色 うちの息子たちは二人とも発達障害がある。 ここに書けるまでに、半年かかった。 自閉の特性が強かった長男のときは、診断が下りてホッとした。 でも次男のときは、薄々そうかなと思ってはいたのにショックで、そんな自分に更にショックだった。 診断があってもなくても、何も変わらないのに。 小学校入学 […]

    • 胸がいっぱいになりました。

      障害があってもなくても、
      周りの目が気になって情けなくなる自分や
      なんとかしてわが子を守りたいと思う必死さは、
      子育て中のお母さん、みんなが持っているものだと思います。

      金髪の話、切ないけれど、
      それもまた戦うお母さんの誇り高い姿なのかもしれません。

      どんな髪色であっても、お母さんのそのやさしい想いは、
      きっとお子さんたちに伝わっています。

      正解はわからないけど、
      こうして言葉にして伝えてくれた福島さんの勇気に、
      救われる人がたくさんいると思います。
      ここに書いてくれたこと自体が、大きな一歩。
      応援という言葉も違うよね。
      ありがとう。

      • ありがとうございます。青柳さんのお返事を見て泣きました。
        ただ、鬱々とした気持ちを書き連ねただけだったけれど、少し前向きな気持ちになりました。書いてよかったな、と思えました。

    • 福島さーん。涙涙で読みました。
      苦しかったこと、書いてくれてありがとうございました。
      私も、書いては消して、書いては消して。
      前を向いてみたり、やっぱりダメだーと涙が出たり。
      その日や出来事によって自分の気持ちがゆらゆらシーソーです。
      1人じゃないってエールをもらえたし、答えはオーダーメイドで見つけていこう!って思えました。

      • 私も日々前向きになったり、投げやりになって後ろ向きになったりしています。。
        同じような気持ちを抱えている方もいると知って、少しホッとしました。
        なんだか猛烈に岸さんとお話ししたいです!笑

    • うんうんと共感しつつ涙しつつ読みました。
      我が息子は先天性の折れ線型最重度知的障害の自閉症です。
      26歳の今も0歳判定という現状ですが、やはり
      この年になっても100%受容はなかなか、、、
      心に余裕がないときは、世間の白い目がつきささり、外出先では逃げるようにトイレに行ったり、、、
      ひとりでかかえるより、吐き出せるようになってからの方が、私も息子にもいい影響が出てるので、表出されるのオススメです!

      • 小林さん、ありがとうございます。
        小林さんの記事を拝見しました。私も涙涙でした。
        受容って難しいですね、、
        でもここで表出できてよかったのかもと、コメントをいただいたことで、ようやく思えてきました。

    • さきちゃん、さきちゃんのおかげで私もさきちゃんの思いに触れ知り考えることができています。

      本当に発信ありがとうー。

      ゆうへい君、こうへい君の今、未来を一緒に見させてね。

      大事な大事な地球の仲間なので。

      • こんな自己満足の、暗い重い記事を発信してしまってどうしよう、、と思っていましたが、書いてなんだか少しスッキリしました。
        あやさんたち、みなさんのおかげでちょっと前向きになれた気がします。
        いつもありがとうございます!

  • 秀美さん、毎日おつかれさまです。
    自分の気持ちを整理して、ここに書けることも本当にすごい。
    そして、まいちゃんも言ってるけど子どもたちを生かしてるだけで、十分頑張ってるよ!もっと休業できたらいいのに、、と思います。
    なにか、できることがあればいいのになあ、、

  • 福島早紀 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 3週間前

    ヤダコレ6歳春 ベンチがあったが最後、のヤダ。 次男、6歳。 6歳でも、もうやだ!疲れて歩けない!と道の途中で大の字になります。

  • 戸崎さん、コメントせずにはおれずすみません、、私もインド、トラウマと書きに来ました!笑
    納期遅れ、返信なし、帰りがけにくる猛電話。
    あったかい人が多いんですけど、それ以上に大変で、今でもインドとみるとドキッとします。笑

  • 福島早紀 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 3週間前

    3.11 直接被災はしていないから、本来は私が言うことではないかもしれない。けれど、震災直後から福島県で数年暮らした私の周囲には、辛い記憶が残っていた。 この日が近づくと、心がザワつく。 今朝、息子たちに「今日、15時前にサイレンが鳴ったらできればお祈りして欲しい。沢山の人が、辛いことがあった日だから。」と […]

    • 今朝、3.11の語り部をしている方の記事を読みました。さきちゃんがこうやって発信したり話したりすること自体が大切なのだと思います。さきちゃんのおかげで私もこうして考える時間を改めてもらっているのだから。
      お母さん大学の企画としてできることもあると思うしね。

  • 寝落ち、のち二度寝/寝かしつけと共に寝落ちし、朝4時頃起きて絶望する。諸々片付けて、まだ眠いし疲れているのでつい二度寝。起きたら余計に疲れている。のに毎日繰り返す。体力不足かな。この悪循環、やめたい。

  • 記事書きました!「なんで、寒いのにつよがっちゃうんだろう」

    なんで寒いのに、強がっちゃうんだろう?

  • 福島早紀さんがOn my side / 俺の味方でコメントしました。 3か月, 2週間前

    ありがとうございます!心強いと言ってもらえる母でありたいです。怒ってばかりの鬼ババではなく。

    わー!長男が羨ましがってたので、またぜひお兄ちゃんとお話しさせてください!

  • 福島早紀さんがOn my side / 俺の味方でコメントしました。 3か月, 2週間前

    私も書きながらまた、泣きそうでした。
    いつも本当にありがとうございます。私たちもあやさん、松葉のみんなだいすきです!

  • つい、「ちゃんとこっち見て」とか感情につられてイラッとしたりしちゃうんですよね…反省。

  • 全然書ききれないです!涙

  • 子どもが産まれてからが一番、学んでいる気がします。子どもたちに感謝しなきゃな(できない時もあるけど)

  • 福島早紀 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 2週間前

    なんで寒いのに、強がっちゃうんだろう? 最近、次男がパンダの帽子を被らなくなった。 ダウンジャケットも着なくなった。 今日の気温は〇〇度だよ、寒いよ〜と毎朝のように伝えるが、頑として着ない。 ある日、コッソリ教えてくれた。 「パンダ、見られるのが恥ずかしくなっちゃった」 そっか、成長の証だったのか。 じゃあダウンジャケットを着な […]

  • 福島早紀 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 3週間前

    On my side / 俺の味方 Last year, my fourth-grade son went through many goodbyes. To teachers he loved. To places that had slowly, carefully become his safe places. For a […]

    • 何回聞いても、何回読んでも、泣けてくる。

      こんな風に感じてくれていることが嬉しいです。

      みんな大好きだよー

      これまでもこれからも。

      • 私も書きながらまた、泣きそうでした。
        いつも本当にありがとうございます。私たちもあやさん、松葉のみんなだいすきです!

    • さきさん、読んでいて胸がいっぱい。
      松葉荘や仲間のみなさんの存在もそうでしょうし、そうやって気づきの種をくれるお母さんが
      そばにいること。長男くんはどんなに心強い
      だろうと思いました。

      今度、オンラインになっちゃうけど、
      わが家のポケモンのお兄ちゃんとも遊ぼうよ!
      (あれ?あの時話したのは次男くんだったっけ?)

      • ありがとうございます!心強いと言ってもらえる母でありたいです。怒ってばかりの鬼ババではなく。

        わー!長男が羨ましがってたので、またぜひお兄ちゃんとお話しさせてください!

  • 福島早紀さんが惚れたぜでコメントしました。 3か月, 4週間前

    さすが、只者じゃないひなこちゃん!
    私も惚れました♡

  • 福島早紀さんが救世主、プロテインでコメントしました。 3か月, 4週間前

    まずは楽しく!そして少しずつ、好きなものが増えていけばいいなあと思ってます。

  • 福島早紀さんが救世主、プロテインでコメントしました。 3か月, 4週間前

    いまはマスカット味にハマって、緑のヒゲができています♡

  • 福島早紀 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 4週間前

    母ドラ3期3回目 「ちゃんと」を超えて プロテインに引き続き、また次男の話から。 次男は6歳、123cm24㎏。未だによく抱っこをするので、30㎏までいけるヒップシート(抱っこひも)を買った。 聴覚、嗅覚、視覚などの感覚過敏が強く、人混みが苦手な彼はすぐ疲れて足に力が入らなくなる。そうなればいつでもどこでも抱っこ。が、母はツライ…特に腰 […]

    • いやいや。ドラッカーはもちろんスゴいけど、それをちゃんと受け取れる早紀ちゃんもスゴいんだよ。
      でも、子どもがいるからまた学びが深まるんだよね。
      お母さんって、有り難いね。

      • 子どもが産まれてからが一番、学んでいる気がします。子どもたちに感謝しなきゃな(できない時もあるけど)

    • ホントに書き切れないですよね!

    • 「問題の本質が何かを考える」
      できているようでできていない
      でもとても大切な視点、
      新たな気付きをありがとうございます!

      • つい、「ちゃんとこっち見て」とか感情につられてイラッとしたりしちゃうんですよね…反省。

  • 福島早紀 さんが新しい記事を投稿しました。 4か月, 1週間前

    救世主、プロテイン 次男の偏食について。あれから約1年。 ごはんつくりたくない 色々と試してはみたものの、食べられるものがどんどん減っている。 新しいものにチャレンジしてもダメで、今までの固定メニューも食べられなくなり。 美味しいものを作れない、料理が得意ではない私が悪いのか。他の母だったら上手くいったのか、など […]

    • めーっちゃいい!!!
      プロテインヒゲ最高にかわいいよー♡

    • 「今、大事なのは楽しく食べること。食事が苦痛にならないこと。それが、いちばん。」
      うんうん、それが、いちばん!!って私も思いました★

  • さらに読み込む