お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

脇門比呂子

  • 脇門比呂子さんが早く一年生になりたい!でコメントしました。 2年前

    お姉さんの顔つきになってるー!
    もう、小学生かぁ、ほんと人の子ははやい!
    4月はドキドキだね〜
    何をしても、えらいえらい!で褒めちぎってあげてね!
    また近況報告楽しみにしてまーす♡

  • 脇門比呂子さんが水筒の中身は・・・でコメントしました。 2年前

    すごーい、この発想はなかったです!
    逆に何も言われずに水筒に入っていたらびっくりしそう(^ ^)
    栄養も母の愛情もたっぷりですね!

  • 脇門比呂子さんがラストシーンかもなでコメントしました。 2年前

    わかるわかる!!と大きくうなづきながら読みました!
    どんどん成長していく子供達に、置いていかれそうになる母ゴコロ。

  • 必要なのは
    やる気
    勢い
    根性。

    ですね!!
    仲間入りさせてもらって、全国の仲間がいるから成し遂げられる!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 2年前

    長女のこだわり ある朝、 小学四年の長女が、せかせかと朝の家事をこなしている私のそばに来て話しかけてきた。   「ママ!あのさ! 今日、お隣の教室に、朝の会で挨拶に行かなきゃいけないの! その時のノックなんだけど… トン・トトトン♪か、 トトトン・トン♪かどっちがいいと思う?」 […]

    • 比呂子さん

      本音がポロリ、でもちゃんとひまちゃんの要望に応えてあげれて、ひまちゃんは満足。頼りになるお母さんだね。自画自賛できるよ~!
      うちの場合、次女が話してくる内容に物申す。すると本人は超不機嫌になる。聞いてもらいたかっただけでママの意見を聞きたかったわけじゃないと言われる始末。だったら最初にそう言ってから話し始めてよね。と私。
      ちなみに私のノックは、トントンの2回かな。

    • トン・トトトン♪派 (´pωq`)
      かわいいです♡

      お母さんと自分の意見が一致してるとなんか自信がつきますよねー♪

    • ほんと

      いい、お母さんしてますよ♪

    • 吉村優 replied 2年前

      なんかすっごいお姉さんになってる(´:ω:`)
      輪郭といい、表情といい…(´:ω:`)

    • 私もびっくり。
      写真の顔が、すっかりお姉ちゃん。

      自慢しているお母さんも、かわいい!

    • 岸千尋 replied 2年前

      さすが!!!!
      えらい!!
      いーよ!いーよ!可愛い!
      と、オバはいつも思う♡

    • 山﨑恵 replied 2年前

      かわいい質問〜!
      でも今それじゃないし、心底どうでもいい〜って思う
      朝のタイミングもわかる笑

      そこから気持ちに寄り添う母!
      えっへん!自慢しましょう♪♪
      母たちの自慢合戦もやったら楽しそう^^

    • 池田彩 replied 2年前

      素敵な話―――♬

      ほんと!いいお母さん!

    • はじめまして!

      かわいい娘さんですね(^-^)
      「忙しいからどうでもいい!」
      と言わず、ちゃんと考えて応えるお母さん。
      ほんとにいいお母さんです☆

    • こういうの、こういうのを残しておきたい!
      いいねー!
      ほんっと、お姉さんになってるー!シュッとしたねー!
      ちなみに私は、トントントン派(笑)

  • 脇門比呂子さんがこれよ、これこれ!でコメントしました。 2年前

    いきなりだったけど!とってもあっという間の時間だったけど!
    貴重な濃厚な時間になったよね!!
    一瞬で本題に入れる…まさしくそれ!
    自然と話し始められるのは、お互いのことをこの母ゴコロで分かってるから、信頼できる人だと思えてるから!
    すごいよね、お母さん大学。
    そんな話もしつつ、まだまだ話し足りなかった!!
    またいつでも来てねー!!
    今度は浜辺でも遊ぼう(^ ^)

  • 脇門比呂子さんが見逃せないでコメントしました。 2年前

    やばい、私もでぃんでぃんにしか見えなくなってきた!!笑

  • 脇門比呂子さんが瞳の中のお母さんでコメントしました。 2年前

    めっちゃ、幸せな気付き!!!
     私も明日よーく見てみてみよう!
    鬼の顔していたら、どうしましょ!笑

  • 脇門比呂子さんがなぞなぞあそびでコメントしました。 2年前

    え!答え気になるんですけど!笑

    めっちゃ、賑やかな夕食が目に浮かびました!
    幸せな母時間ですねー(^ ^)

  • 脇門比呂子さんが鬼さん、かかってこいやっ!でコメントしました。 2年前

    元気のお裾分け、そんな風に感じてもらえて嬉しいです(^ ^)
    夫婦喧嘩も吹き飛ばしてくれる子供たちに存在、ありがたいです!
    けど、きっとまたすぐ喧嘩します。笑

  • 脇門比呂子さんが鬼さん、かかってこいやっ!でコメントしました。 2年前

    ちーちゃーん!私もどうしてるかなっといつも思ってるよー!
    産休入ったかな??
    会いたいよー!

  • 脇門比呂子さんがかくぼんぼするでコメントしました。 2年前

    可愛い可愛い♡鬼のお面も作ってきたのかな?上手にできてるー!
    隠れちゃう姿がたまらなくて、パパも怖い鬼にはなれませんね!

  • 脇門比呂子さんが次男すくすく成長中でコメントしました。 2年前

    わぁ!!!大きくなってるー!!
    オンライン上では、夜におっぱいあげたり抱っこしながら参加していた富本さん!
    この笑顔たまらないー!!♡

  • 脇門比呂子さんが鬼さん、かかってこいやっ!でコメントしました。 2年前

    レンさんちも、本格的にやってきた家庭なのでは?!笑
    どんどん大きくなって寂しさもありますー!
    でも、レンさんの投稿に、大きくなった子供達とのやりとりも、また違った楽しさがあるといつも励まされてます!

  • 脇門比呂子さんが鬼さん、かかってこいやっ!でコメントしました。 2年前

    息子くん、健気!
    植地さんが鬼になって帰宅するのを待っていたのかも?!!

    源は、自分のキメ顔写真がお気に入りで、「オレ、めっちゃ、強そうでかっこよくね?」って自画自賛でした。笑
    植地さんなら「かっこいい!」と褒めまくってくれるはず!笑

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 2年前

    鬼さん、かかってこいやっ! 我が家が年間イベントの中で、一番力をいれている節分の日。(何故か) 気合十分のこどもたち。 豆入れ用の容器をつくり、それぞれ武装する。 ノリノリで記念撮影。 5歳の息子は繰り返し「かかってこいや〜〜」と叫び、本人なりの精一杯のキメ顔でポーズ。   鬼さんとの約 […]

    • 喧嘩退治の方がめっちゃつおいじゃん!
      さすが脇門家の子どもたち。
      そして過去の記事もいいなぁ。防災頭巾、いいなぁ。

      節分。
      遅く帰宅したら、息子、買ってあった福豆を食べていました。
      一応、節分まで開封を待っていたのかも(笑)

      • 息子くん、健気!
        植地さんが鬼になって帰宅するのを待っていたのかも?!!

        源は、自分のキメ顔写真がお気に入りで、「オレ、めっちゃ、強そうでかっこよくね?」って自画自賛でした。笑
        植地さんなら「かっこいい!」と褒めまくってくれるはず!笑

    • なんだなんだ?このハッピー爆上がり節分トークは!!!

      • レンさんちも、本格的にやってきた家庭なのでは?!笑
        どんどん大きくなって寂しさもありますー!
        でも、レンさんの投稿に、大きくなった子供達とのやりとりも、また違った楽しさがあるといつも励まされてます!

    • 岸千尋 replied 2年前

      最近会えてないから元気かな?って思っていたけど、さすがの脇門家!!!
      わが家はいつも鬼がこの時期不在だから羨ましいよ〜!
      はーちゃんの鬼へのよかったよ、が、らしくて尾を引いて…思い出してニヤニヤ!
      いいね!いいねー!

      • ちーちゃーん!私もどうしてるかなっといつも思ってるよー!
        産休入ったかな??
        会いたいよー!

    • 木村歩 replied 2年前

      脇門さん家の節分、メッチャ楽しそうですね!!

      やっぱり明るく元気に笑い合っていられるのが、子供にも大人にもいいですね!

      夫婦喧嘩も吹き飛んでいく位の楽しさが伝わって来て、元気のおすそわけ頂きました!

      • 元気のお裾分け、そんな風に感じてもらえて嬉しいです(^ ^)
        夫婦喧嘩も吹き飛ばしてくれる子供たちに存在、ありがたいです!
        けど、きっとまたすぐ喧嘩します。笑

  • 脇門比呂子さんがありがとうでコメントしました。 2年前

    なんだか、じんわり心があたたかくなりました。
    私も子供達に向き合えず、忙しい日々を過ごしていると自己嫌悪になります。
    そんな中、子供達に優しくされると、「なんて良い子に育ったんだ」と我が子ながら感激してしまう。

    木村さんの気持ち、とってもよくわかります。

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 2年, 1か月前

    大寒波がくる!雪がふるかもしれない!という天気予報を見て、ドキドキワクワクしていた子供達。

    子供達の期待は虚しく…、こちら関東では雪は積もらず…

    いつもより早起きして外を見てはガッカリしていた子供達をよそに、仕事前の私としてはホッとした朝だった。

     

    朝から家族5人分の洗濯物と格闘!!

    どんどん外に干す…

    そんな私の後ろをつきまとう幼稚園生の末息子。

    ねぇね達が小学校に出発すると、ポ […]

    • 何気ない出来事が
      こどもと過ごすことにより
      キラキラ輝く時間となる

      子育て卒業した私は
      戻りたくても、戻れない

      母と子どもの2人きりの時間
      大切にしてね

    • 読ませてもらっている私も、心があったかくなりました。

      みんな、どんどん大きくなってきて、

      うれしい気持ちと、寂しい気持ちが、なかよしです。

      朝から、うれしい記事をありがとう。

    • かわいい〜〜!タオル凍ったら、こんなに楽しいんだね〜〜!
      脇門さん、大丈夫、男子は中学生になっても、「明日雪降んの!?」と、ドキドキワクワクしています。

  • 脇門比呂子さんがありがとうの出発でコメントしました。 2年, 1か月前

    もう皆さんと同じくとっても、幸せな気持ちになりました!
    めちゃくちゃ似合ってます!!!
    笑顔が眩しい!!!素敵ステキ!!
    最高の思い出ですね♡

  • 白川さん!noteも、読ませて頂きました!!
    単純に!めちゃくちゃカッコいい!!
    すごい、行動力!!!
    私は看護師という立場で、病院ですがほぼ高齢者、認知症の方がいる病院に勤めています。
    日々色々考えさせられます。
    業務に流されそうなときは、ふと自分の親だったらどう接してもらいたいか?と、自分の行動を見つめ直すようにしています。
    応援しています!また近況書いてください。

  • さらに読み込む