-
女性の一生に真摯に寄り添う地域医療を目指して「深川レディスクリニック」~2025年9月協力会にて
百万母力パートナーズ企業の皆さんと毎月最終水曜日の10時~11時半、「協力会」という場をつくり、企業でされていること、私たちの取り組みを共有し、お母さんの笑顔をさらに広げるための対話をしています。 9月24日(水)10時~11時半、ご参加いただいたのは8社。 お忙しい中参加いただけることに感謝! […] -
池田彩さんがお母さんたち教えてください!〜万博、準備編〜でコメントしました。 3か月, 3週間前
今、行ってるんだね!
今日(9月30日)に、松葉荘に来た2人の方が万博に行ったと話したので、
小さい子どもたちが一緒に行くときにどうしたらいいかリサーチしていたところでした!!どうだったか報告を楽しみにしてます!!
-
池田彩さんが母ドラ第22回が神回でした!でコメントしました。 3か月, 3週間前
ほんと、なかなかのパワーワード!
戸﨑さんがいてくれたことで、さらに深まりましたね。感謝です。
成果発表かもありがとうございました!これからもよろしく! -
池田彩さんがきもっ玉母さん~五十路の誓い~でコメントしました。 3か月, 3週間前
聖子さん
しんどかったんですね。。
肝っ玉母さんになれる日も、なれない日も、いろいろあるから人生面白いですよね。
いろんなことを経験して味わうために生まれて来た私たち。
お母さん大学というこの場所に出会ったのも意味があると思います。
たーーくさんペンを持って一緒にお母さんを味わいましょー。
これからの記事も、リアルにお空き出来るのも楽しみにしてますね! -
池田彩さんがMJ講座特別バージョン開催!雷に打たれて~でコメントしました。 3か月, 3週間前
私もつかめない日々がたくさんあります!
薫子さんの記事の熱量に、今、背中を押されているところです!
お互い様で!!ありがとうございます! -
池田彩さんが大事なときに出てきてくれる先生でコメントしました。 3か月, 3週間前
持ち直してよかったよかったーー。
さすが先生。
私も不安やストレスで荒れ狂いそうになる時が多々あります。
そんな時はこれ!っていうものあるかな?どうしているかな~と考えるキッカケになりました。
特にないなーーと・・・(切ない(笑))
カラオケやバッティングセンターに行ってストレス発散できるさおりちゃんがうらやましー。
-
池田彩さんが 【母ドラ】2期生 成果発表会に参加!でコメントしました。 3か月, 3週間前
薫子さん 先日は素敵な発表をありがとうございました。母ドラを一言で言うと・・・なんて無茶ぶりしてすいません。でも、薫子さんなら答えてくれる!という自信があっての質問でした!そして、その答えもさすが!っとうなってしまいましたよ。報告会での新しい気づき、またアウトプット楽しみにしております。
-
本物にまさるものなし
お母さん業界新聞8面に2025年3月号から掲載されている絵「一期一絵」。 その絵を描かれている画家・藤本伸樹さんが、佐賀で個展をされるというので、末っ子いちか(小6)と行ってきました。 藤本さんあわせて5名の方のアート展 「この地から、未来への一歩」 独身の時に絵を売る仕事をしていたこ […] -
MJ講座特別バージョン開催!雷に打たれて~
お母さん大学に入学したものの、ペンを持つタイミングがなかなか掴めない~という方のために、MJ講座特別バージョンを9月18日に開催しました。 当初、松葉荘とオンラインとで「ハイブリッド開催」を予定していたのですが、 前日の雷でWi-Fiが壊れてしまい、オンラインの開催ならず。 オンライン参加を […] -
池田彩さんが10月号宿題 母色30「お母さんとメイク」9月15日しめきりでコメントしました。 4か月前
〇十年共に生きてきた肌をいたわって/末っ子が「ママの肌は水が浸透していくけれど、私の肌は水をはじく」と言ってくる。産まれて11年の肌には叶わないけれど、長年つきあってくれている肌に感謝して鏡に向かうと心穏やかになる。
ばっちりメイクにママだと気づかれず/長女が3歳の頃、お母さん大学乾杯企画でプロの方にバッチリメイクをしてもらった私。はじめての場所で不安なはずなのに、私のそばには一切近寄らなかった長女。誰だかわからなかったのかな。
-
池田彩さんがおしりかじりむしがくるよー!でコメントしました。 4か月前
聞きたい!オリジナルのおしりかじり虫ソング。
きっとみんなあるよねー。
その家庭ならではのオリジナルソング。
-
HELLO♡KURUME 赤ちゃんの体重や身長を測りにカフェへ
久留米市で毎月行っている「HELLO♡KURUME」は、 久留米市にお引越しをしてきた子育てファミリーの皆さんと つながりをつくろうと Cafe&Studio KURUMERU お母さん大学福岡支局 久留米市こども子育てサポートセンター の3者協働ではじめた取り組みです。 毎月第一土 […] -
9月18日 MJ講座特別バージョン 開催します!
お母さん大学に入学してみたけれど、 なかなかペンを持つキッカケがつかめない 書きたいことは頭の中にあるけれど、 時間があっという間に過ぎていってペンを持てていない タイミングをのがしてしまって、今更ペンを持てない・・・ そもそもどうやって書くの? そんなお母さん大学生はいません […] -
池田彩さんが緊急!母ヘリ出動要請!!でコメントしました。 4か月, 2週間前
母ヘリいいですね~
どっちも行きたいのに、どっちもやりたいのに体は一つってほんとよくありますね!!
きっと思いは飛ばせるはず!!なぐさめ!?(笑)
夏休みの大事件の記事も待ってますー。
- さらに読み込む




















彩さん、一花さん!!中学校制服採寸おめでとうございます!
そんな時期なのですね。昨日は小学校で、就学時健診があり在校生は13時前に帰宅。
早すぎる下校に驚きつつも季節の移ろいを感じていた今日この頃でした。
「とうとう来ちゃったね」の母心わかります。
私も数年後にはそう思うんだなぁ。母心の予習ありがとうございます♡
ほんとに、もうそんな時期なんですー。
中学になると、もう後は大人の階段駆け上る感じがするので、
楽しみでもあり、寂しさもあり。
末っ子はいつまでも末っ子な感じがあるのですが、
そんな母の都合は待ってられないよって言われている気がします(笑)
我が子の成長のステージが一つ一つ上がっていく瞬間ですね!
私は2人目で記憶があいまいになってきてますが(お母さん大学に入って鮮明に残せています!)
それぞれのお子さんの時に鮮明に残っているなんて素敵です。
お料理上手でしたでしょうか、末っ子ちゃん。おめでとうございます!
記憶は他のことはあいまいですよ。
不思議なことに、この制服採寸の方が、入学式とかよりも私は鮮明なんです。
情報をキャッチしやすい今の子どもたち。
何を大事にするのか、一緒に考えながら
残りの小学生生活楽しみたいと思います(^^)/
おぉ、そんな時期ですか。
一花ちゃん、次女と同級生だけど、そんな案内まだだったなぁ。
ただうちはちょうど3歳差なので、お姉ちゃんの制服をそのまま回す予定です。
夏服はもう次女の部屋に移動しましたー。