お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

岸千尋

  • 岸千尋 さんが新しい記事を投稿しました。 4か月, 1週間前

    ドタバタな朝は愛おしい 登山部の活動日だったこの日。 6時に慌てて起床 前夜、子どもたちの寝かしつけでそのまま寝落ちをしたのだ。 部屋を温め、お湯を沸かし、洗濯物をまわしつつ、朝ごはんを用意。 荷物や靴を引っ張り出し、身支度を整えていたら7時だった。 子どもたちが寒くてなかなか起きてこない。 起きて〜!と半ば叫びなが […]

    • これこれ!今しか書き残せないリアルの時間!!
      いっぱい書いて!ネタ満載!
      小さい三人育児にドタバタしていた自分が愛おしく思う日がくる!
      母ゴコロBOOKまとめてて、本当そう思ってる!
      かけがえのない時間だよ!
      私は植地さんのようにアッシーのような存在に一歩踏み出した〜(笑)

      • ありがとうー!
        すっかり末っ子に振り回されてて、ふとした時に笑いが込み上げて来る…!
        わが家も、上の子あっしーしつつ、下の子脇に抱えわちゃわちゃ走り回り始めたぞ。。

    • タコ化よくありますね笑
      そして最後の大きなミスも、大事な予定がある時に限ってやらかしますね、、
      長男くん次男くんが頼もしすぎて!大きくなるとそんなに頼もしくなるんですね。

      お疲れ様でした!!

      • 頼もしさが見え隠れする上2人も、数年前は、
        ビッチビチ跳ねる鮮魚の長男と、静かに危険なことする次男で、公園に連れていくと右と左に走り出す子たちでした。笑
        末っ子の動きを止めるためには、テレビをつける手があるんだけど、それをすると上2人がつられて動きが止まるというリスク付きです!

    • どこでもドアで岸家の朝に舞い込んだかのような臨場感たっぷりで読ませるじゃなーい♪♪所々子どもたちが優しくてかわいくて。そしてちゃんとママを振り回してて!めっちゃ愛おしいね。

      そんな朝を味わってるちーちゃん✨
      さいこーだ!

      • とにかく分単位?いや、秒単位でドタバタしていて。
        定点カメラで映像があったら、アフレコ入れたいくらいです。
        母が頼りないくらいが、子たちしっかりするのかも。
        さくちゃんのおかげで毎日事件が起こり、振り回されておりまーす。

    • ハラハラ キュン ハラハラ キュン でめっちゃ感情が忙しかったですw
      めちゃくちゃ前のめりになりました(笑)
      四人とも最高です!!!

      • 楽しく読んでくれてありがとうございます!
        4人とも最高!のコメント、めっちゃ嬉しい!
        長男にあんなに急いだのに、靴がさ〜って話したら、ふって笑いながら、…ドンマイ!って言われて笑いました。慰め方が雑になってきた!笑

    • 物語の中に引き込まれたような気持ちで読みましたー!みんなかわいい!日常の些細な瞬間を切り取って残しておくのいいですね♡

      • ドラッカー的には成果を上げるための時間記録ということで!←いいわけ!笑
        マイナスが価値になるということで!←いいわけ②

        いつか上手くこなせるようになる朝も、今しかないこの瞬間を愛おしく想いながら、残していきたいよね!
        半田さんの朝もぜひ♡読みたいよー!

  • 岸千尋さんが強制「ごめんね」でコメントしました。 4か月, 2週間前

    そうそう!
    気持ちのこもってない、投げやりのごめんね!
    考えたり、モヤっている間に、次から次へとやってくる小さなあれこれ。
    もー!!って思わず、白目になってます、私も…

  • 岸千尋さんが大変身は家庭平和の道〜でコメントしました。 4か月, 2週間前

    笑い声が聞こえてくる〜!!!
    子どもたちがパパと恵さんに似てる〜!

    パパやママだけが出てくる記事最高!
    きっと、娘ちゃんこんな顔で笑い転げたんだろうな…と想像できちゃう遠くの親戚を実感してる!笑

  • 岸千尋さんが推しでコメントしました。 4か月, 2週間前

    ここだけの話なんですが!
    息子のことが好き!と言ってくれる女の子がいて。先日保護者会の時にその子のママも声をかけてくれたんです。
    推し!と言っていただけて、母としてこんなに嬉しいことはないなと♡
    髙木さんちの推し活話、もっと聞きたーい!もっとニヤニヤしたいでーす♡

  • 岸千尋さんがなみだする朝でコメントしました。 5か月前

    毎日おつかれさまー!
    うんうん。と、頷きながら記事を読みました。
    分身の術が使えたらいいのに…と、私もいつも思ってたなー。
    幼稚園で楽しく過ごして元気に帰ってきますように!
    大丈夫!娘ちゃんのことたくさん想ってる気持ち伝わってるよ♡

  • エコキュートに切り替えたために…
    短期集中大掃除派のわが家は何かと水を使い、タンク内のお湯切れ発生!真冬にお風呂に入れなくなった…
    1日1掃除にシフトチェンジを迫られているが、掃除を始めると止まらなくなるタイプ。
    タンクと睨めっこしながら今年もギリギリを攻めそうな予感!

  • これを作り上げてくれた生徒さんたちは、〝お母さん〟を、たくさんたくさん考えてくれたんだろうな。と作品を見て思いました。
    生徒のみなさんやわが子たちが、いつかお母さん、お父さんになる時、両手を広げて待っていられる存在でいたいです。

  • 岸千尋さんがはじめましてでコメントしました。 5か月, 2週間前

    初めまして!
    横須賀の岸です!
    数年前のわが家のようで親近感!!
    そして、個人的に平田さんの自己紹介文に惹かれました!
    三度の飯より四度の飯のワードセンスたるや!わんぱくな日々が読めるのも楽しみにしてまーす!

  • 岸千尋さんが運動会へ‥母の気持ちでコメントしました。 5か月, 2週間前

    記事を読ませてくれて、今の気持ちを教えてくれてありがとうございます!
    金苗さんの気持ちも、息子さんの気持ちも、どちらもうんうん、って頷きながら読みました。
    今の想いをまっすぐに書いて、伝えられるってすごい!!
    嬉しかったことも、モヤモヤしたことも聞かせてくださいね!
    一緒に悩んで、一緒に喜び合えるお母さんたちしかいないから!
    みんなで子育てしていこー!!!

  • この意思は近いうちにイヤイヤ星人に進化するんだろうな…と思っています。
    静かだな…と思っていたら、兄貴の食べ残しチョコチップメロンパンを食べてました。
    口の周り茶色くして、勝手にチョコデビューしていて。。
    ただものではありません!笑

  • 宇宙人さんお菓子だーいすきです!
    おもちゃ箱をひっくり返す
    絵本は全て引っ張り出す
    テーブルとイスの上は立つもの!
    宇宙人とのイタチごっこぜひ♡

  • 周りと比べてしまったり、
    話しかけて!
    絵本読んであげて!
    歯応えのあるもの食べさせてあげて!の
    アドバイスに、どれも沢山してきたんだけどな…と、葛藤していて…
    これこれ星人、今しかないじゃん!
    と、ハッとしたところ。
    かわいすぎー!と言ってくれて、どれだけ救われたか!!
    ありがとうー!

  • 岸千尋さんが優しさのコーンスープでコメントしました。 5か月, 3週間前

    みてくれる人は必ずいるね!
    優しさを受け取って、バトンを繋いで行く世の中にして行きたいよね!
    ちなみに私も3人連れて外食チャレンジした結果、すごいことに…!笑

  • 息子さんが聴き役になってるなんて素敵!
    お母さんあのね、って言われるのを、待って!と言わずに、目を見て耳を傾けよう。と思いました。

    いつも母ドラで彩さんが忍さんの話を聞かせてくれますー!
    記事が読めて嬉しい!!!

  • 苦しいからこそ、モヤっとしたからこそ、書こう、残そう、と改めて思いました。
    背景ぐちゃぐちゃなんだけど、愛おしい姿。
    ひゃーーと思うけど、笑っちゃうその一瞬。
    その毎日の小さな積み重ねで、子どもは成長していくし、母力が上がっていくのみ!なんですね!
    母ゴコロの処方箋!いいですねー♡
    彩さんともっともっと話したいです〜!

  • 岸千尋 さんが新しい記事を投稿しました。 5か月, 3週間前

    続!うちに宇宙人がいます! わが家の宇宙人、どうやら【これこれ星】からやってきたらしい。 ん!ん!と、下々のものに指示を出していた宇宙人は、急に〝これ!これ!〟と言うようになった。 そして、これこれ星人は今日も朝からせっせと忙しそう。 キッチンであれこれ支度をしている母の後ろで、イスに乗りゴソゴソ…   あった♡(的なこ […]

    • 今日はこれこれ星からきましたか(^^)
      かわいすぎーーーーー!!!!!

      かっぱえびせんの味を知ったのね♪

      今しかない可愛さいっぱい!

      • 周りと比べてしまったり、
        話しかけて!
        絵本読んであげて!
        歯応えのあるもの食べさせてあげて!の
        アドバイスに、どれも沢山してきたんだけどな…と、葛藤していて…
        これこれ星人、今しかないじゃん!
        と、ハッとしたところ。
        かわいすぎー!と言ってくれて、どれだけ救われたか!!
        ありがとうー!

    • 宇宙人さん、お願いだから、うちにもワープしてきて〜〜♪かっぱえびせん、箱で用意するわ〜

      • 宇宙人さんお菓子だーいすきです!
        おもちゃ箱をひっくり返す
        絵本は全て引っ張り出す
        テーブルとイスの上は立つもの!
        宇宙人とのイタチごっこぜひ♡

    • ちゃんと意思を持っている写真の眼差し!!

      宇宙人でもただの宇宙人ではないなー。

      • この意思は近いうちにイヤイヤ星人に進化するんだろうな…と思っています。
        静かだな…と思っていたら、兄貴の食べ残しチョコチップメロンパンを食べてました。
        口の周り茶色くして、勝手にチョコデビューしていて。。
        ただものではありません!笑

  • 宇賀さん、木綿さん、チーム関西と似てるけど。

    付き合ってあげただけ/2歳半の長男は、お店に着くなり、光の速さでするりと消えて行った。いつものおもちゃ売り場にいない?探し回る母をよそに、店員さんと手を繋いで楽しそうにお散歩してた!

    奇跡の6ヶ月/寝返りだけで転がり、障害物を乗り越え、6段の階段落ち…キャーと聞いたことない泣き声にパニック!病院で赤ちゃんって本当に強いんだよね〜!と無傷診断!

  • 岸千尋さんがうちに宇宙人がいます!でコメントしました。 6か月前

    私ね、散々泣きながら苦しい育児をしてたんです。
    こうやって記事に書いて、コメントをいただいて、みなさんの記事を読んでるから、変わってきたのかもです〜
    わが家の宇宙人、毎日小さく試してて!
    本当にわが子は先生だなと感じてます!

    ドラッカーをお母さんたちが読むこと、お母さん大学の、このやりとりの仕組みがより面白くなってきましたよね!!!!
    小さく試して、母力をあげて!
    エグゼクティブ・NEW母ちゃんになりましょー!!

  • 岸千尋さんがうちに宇宙人がいます!でコメントしました。 6か月前

    毎日保育園との連絡ノートが先生たちと大喜利の様で、想像がつくその姿をみて、きっと大丈夫!今を元気で過ごしてくれて、周りが笑ってたらいいよね!と思えたよ!
    母力があがると余裕も味わえる!!

  • 岸千尋さんがうちに宇宙人がいます!でコメントしました。 6か月前

    半田さんちにもいますか?
    ママ大好き宇宙人!
    保育園の同じクラスの子に、ちゃくちゃん!ママ!と呼ばれて、でれっとしたんです〜!
    息子のクラスメイトから息子の名前を呼ばれるなんて♡
    迎えにいくと、満面の笑顔と宇宙人語でやってくる姿もたまらないです!
    私たち、きっとどんな時もたまらないですよね♪

  • さらに読み込む