お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

松山美奈

  • 植地さん

    難しいー(笑)
    とにかくペンをもって、言葉を磨きます!!

  • 藤本さん

    百万母力、すごすぎます。

  • 池田さん

    ありがとうございます!
    お母さん、私、お母さん、私、どっちが私?どっちもの先の総合力?本当言葉が難しいですね!

    お母さん、スゴイ。

  • 岸さんのワクワクを伝える母力、ペンを持つ力さすがです!!!

    きゅうりーず、えだまめーず、どんどんお母さん菜園が増える!野菜だから健康!(?)

    とらんたんをアジトに、たくさんの楽しいを発信していきましょうー!

    ハハコモの10年後はいかに!?

    加えてくださってありがとうございますー^^

  • 三谷さん
    先日はありがとうございました!
    いつのまにかもはや立派なキッズ( ̄∀ ̄)

    またゆっくりお話ししたいです!
    シャチョーともお会いできるのを楽しみにしています^^

  • 松山美奈 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 2か月前

    ウミダス会、気づきはやっぱりお母さんはスゴイということ。 先週金曜、怖いもの知らずの松山は、夜のとらんたん、【ウミダス会】へ行きました。   藤本さんから前々日にお誘いのラインを頂き、 もともと友人たちと夜の秘密会議(という名の飲み会)予定だったのですが、みんなまとめてどうぞとお声を頂き急遽突撃させて頂きました。 いつも気にかけて下さりありが […]

    • 素敵なお話し、私もご一緒したかったです!!
      レポ、ありがとうございます。

      お母さん大学の面白さって、お母さんを大事にしながら、お母さんの枠をビューンと超えて、
      でもやっぱりお母さんでっていうところだなーっていつも感じます。

      (ボキャブラリー不足ですいません)

      改めて、美奈さんのレポ読んで思いました!!

      • 池田さん

        ありがとうございます!
        お母さん、私、お母さん、私、どっちが私?どっちもの先の総合力?本当言葉が難しいですね!

        お母さん、スゴイ。

    • お母さん大学の面白さって、お母さんを大事にしながら、お母さんの枠をビューンと超えて、
      でもやっぱりお母さんでっていうところだなーっていつも感じます。

      池田さん。的確な表現!
      要するに、お母さんは百万母力ってことよね。

    • 誰かの話を聞いたり取材をさせてもらうと、感動することがあります。
      そしてよくよく考えると、最終的に、「でもそれって、お母さん大学じゃん!」ってなりますもんね(笑)

      さて、どうやって、これを伝えていけばいいでしょうか(笑)

    • 松山節の記事に、ニヤニヤが止まらない!
      そして、昨日からグサグサ松山さんの言葉が響く!
      全部それってお母さん大学じゃん!って返ってくる気持ちがそれそれ〜!と共感ボタン連打したい!
      お母さんをめちゃくちゃ楽しもうね!!

      • 岸さん

        ありがとうございます!お母さん大学を通じて、こんなこともお母さん楽しめちゃうの?!が本当に増えました!

        ハハコモを通じてもそんなお母さんを爆誕させていけたらいいですよね!

        ワクワクだー!

    • さすが松山さん!松山さんのにこにこポジティブな人柄が伝わる記事です!!
      これから松山さんがどんな活動をしていくのか楽しみ!!
      あ!!私も、慶応野球部の元カレの話聴きたい♪今度教えて!笑

  • ほんっっっっとーにお菓子作りが苦手なので、無印良品のキットを毎年フル活用。失敗しようがない生チョコや、ハートのビスケットの型に流すだけのどう転んでも失敗しようがないチョコ作りにも苦戦していました!この日だけは男子になりたいと何度思ったか!

  • 田久保さんー!今年もよろしくお願いいたします!!
    私のお母さん大学記念すべき第一回にご一緒させて頂いた田久保さん!!
    本当にまたお会いできる日が楽しみです!!

  • 岸さん!お疲れ様でした^^
    会場に岸さんがいる安心感!!

    私も子どもたちの主体性、行動力にじーんときていました。
    恐れることはない、自分の想いをただ目の前の相手に!ですね^^

  • 松山美奈 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 2か月前

    スゴイ。が止まらなかったえほん箱パーティー 皆さま本年もよろしくお願いいたします^^ 今日は先日お伺いさせて頂いたえほん箱パーティーについて。   まだまだ浅漬けですがだんだんと、お母さん大学のイベントに行くのが緊張より楽しみが上回るように!この日は友だち親子と楽しませて頂きました。   まず一 […]

    • 「浅漬けですがだんだんと、お母さん大学のイベントに行くのが緊張より楽しみが上回るように!」素晴らしいです~私もまだまだ浅漬けですが、できることを広げていけるといいですよね!
      とらんたんでお会いした日が、一緒にバスに乗った日が懐かしいです!またお会いできることを楽しみに、今年もよろしくお願いします^^

      • 田久保さんー!今年もよろしくお願いいたします!!
        私のお母さん大学記念すべき第一回にご一緒させて頂いた田久保さん!!
        本当にまたお会いできる日が楽しみです!!

    • 楽しかったですね(^-^)ゆうせいくんの成長に、時の経過の早さを感じました。またゆっくりお喋りしたいなー☆ミ

      • 三谷さん
        先日はありがとうございました!
        いつのまにかもはや立派なキッズ( ̄∀ ̄)

        またゆっくりお話ししたいです!
        シャチョーともお会いできるのを楽しみにしています^^

  • ムスコとはやぶさに乗る/ベイスターズのキャンプに行って生野球を一緒に見る/一緒に公式戦を見る

    私の価値観の押し付けにならないよう笑、だけど広い世界を見せてあげられるお母さんに!

    (〆切後にすみません)

  • 美味しいものを誰よりも美味しく食べることです!

    子どもの落ちたご飯も
    近所の王将のラーメンも
    旦那さんのお鍋も

    みんなみんな大好きだから
    いつでもにこにこして食べま!

    作ってくれた人にありがとう
    食材、幸、恵みにありがとう
    そして美味しいと言える体にありがとう

  • 松山美奈さんが魔の2歳児とは?でコメントしました。 1年, 6か月前

    脇門さんー!お久しぶりですー!
    イクシモで涙した日が懐かしいです!!!

    ニコニコというか、もうガハハで笑えてしまう感じです(笑)

    イヤイヤ期、本当にイヤイヤゆっとる(笑)みたいな(笑)(笑)

  • わぁー!
    まさにいま、バイクが【ばっぷぅ〜】
    黄色が【えろー】
    (ドクターイエローからきてます笑)

    なので、ばっぷぅ〜期間楽しみたいと思います!

    嬉しくも切ない母ゴコロ、ですね!!

  • 松山美奈 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 6か月前

    魔の2歳児とは?     この前の3連休、実家に帰った。 8月末に出産した、 妹と赤ちゃんに会うために。 か、か、かわいい、、、 泣いても可愛い。 蚊の泣くような声(笑)       でも妹は、 夜泣きがすごくて〜 おっぱいがでなくて〜 […]

    • 松山さーん!お久しぶりです!
      いつも息子くんをニコニコ受け止め、優しく見守る松山さんの姿に、私も自分自身はできてるか?と見つめなおしております!!笑
      30分も見守れるなんて偉すぎるー!!

      • 脇門さんー!お久しぶりですー!
        イクシモで涙した日が懐かしいです!!!

        ニコニコというか、もうガハハで笑えてしまう感じです(笑)

        イヤイヤ期、本当にイヤイヤゆっとる(笑)みたいな(笑)(笑)

  • 松山美奈さんが#お母さんの推しモンでコメントしました。 1年, 8か月前

    31、横浜クラフトコーラ

    こんなに罪悪感ゼロで飲めるコーラはありません!
    日中はキンキンに冷やしてお子さまと♡
    夜、頑張ったママのエネルギー補給にどうぞ!
    着色料、化学調味料、香料、保存料は一切不使用!

    ネットでの購入はもちろん、
    桜木町コレットマーレやハンマーヘッドでも
    お買い求め頂けます!!!!

    この暑さを横浜クラフトコーラとともに乗り切りましょう!!!

  • 松山美奈さんが手を差し伸べる勇気でコメントしました。 1年, 10か月前

    ですね!!!!!

  • 松山美奈さんが手を差し伸べる勇気でコメントしました。 1年, 10か月前

    すごいすごいすごいーーーー!!!!

    言葉にする必要がないくらい、もう愛しかない!!

    素敵な出会いに乾杯

  • 岸さんー!!
    先日はありがとうございました!!
    財布事件、、、記事にしないとですね!!笑

    私も岸さんの底なしの元気にたくさん笑顔をもらいました~!!
    またお会いできる日が楽しみです^^

  • 松山美奈 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 10か月前

    いつまで続ける!?生後半年から始めた私の推しゴト それは、育児日記をつけていること。 よくある、授乳何時、うんち何時、などたいそれたことはない。 ただただ、日々の想ったことを記録するもの。   始めたのは生後半年手前、もう毎日あらゆる「新しい!」「かわいい!」が多すぎて、 でも寝たら忘れてしまうので、毎日書くことにし […]

    • えー!!!すごいー!!
      産院で配られて3日すら続かなかった私からしたら、もう凄すぎて尊敬しますー!!
      一生の宝物ですね。
      写真付きっていうのがまた泣けるー。
      一瞬で当時の気持ちに戻れますね。

    • これはすごい!写真は印刷しているの?
      いいなぁ。私もやりたかったなぁ。
      ずっとやって、私たちに、自慢してください!

  • さらに読み込む