お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

中村泰子

  • Σ(Д゚;/)/えええ???息子くん、もうそんな時期なんですか?

  • 中村泰子 さんが新しい記事を投稿しました。 6年, 5か月前

    【全体図】うちのピザ屋(あ、うち、主人がピザ屋やってるんです)に新聞を置いていますが、6月号は、笑母メンバー水城さんの可愛い構図に、思わず目を止めて手にとってくれる人が多かったように思います。

    【ワークショップのお知らせ】

    お母さん業界新聞ちっご版代表の池田彩さんをお招きして♥朝倉市の子育て支援センターでワークショップをしましたねー。懐かしい。

    このワークショップのあと、感想を伺うと

    『[…]

    • 観察する目、記録すること・・・
      それが大事なことに気づかせてもらえるということで、
      お母さん大学生は子どもから鍛えられて一緒に母と子の育ち合う関係を作れますね。

  • 可愛さ爆発~あまりのキュートさにコメントしちゃいました。たまりませんねー(*≧з≦)

  • 中村泰子さんが18年目に思うことでコメントしました。 6年, 5か月前

    素敵な発信ありがとうございます✨✨私もそんな18年目を迎えられたらなぁ~
    次男君のお誕生日おめでとうございます
    結婚記念日おめでとうございます

  • 中村泰子 さんが新しい記事を投稿しました。 6年, 5か月前

     

    2018年5月14日の青空ヨガの告知

    【長女あやねちゃんのこと】水城さんは、いえ、水城さんも、長女ちゃんとのことで、色々、心揺れることがあるようです。

    ※アイキヤッチ画像になります。

    【オムツトレーニング中の次女ちゃん!いよいよ、入園!オムツ取れたのかな???】

    4月12日、次女が入園式でした。心配していたおむつ。。。入園式当日、『私、今日からオムツはかない!』半信半疑[…]

    • やる気でオムツがはずれるんですね(^o^)
      すごいです。
      3姉妹の母も楽しそう(*^^*)

      • 2番目ちゃんは、とっても、頑固ちゃんなんだそうです。
        でも、その分、自分で『もうオムツはかないっ!』っていう決意も固いのかもですねー(o⌒∇⌒o)

    • Σ(Д゚;/)/えええ???息子くん、もうそんな時期なんですか?

    • 3姉妹仲間がいてよかったですね。
      長女として育つ、育てられる・・・
      その悩みをまずは母が感じているからこそ、30分の独占時間を作ったところが素晴らしいです。
      これは必ずは子どもの心に染み入ると思います。
      母の心が染みるからこそいい感じの長女に育っていくだろうなと思いました。

  • そうです!(笑)みっこさんのために♥笑母通信、発信中です(  ̄▽ ̄)

  • そうですよねー。。私も布おむつ時代のことを思うと、何と、楽をしたことか!と思いました。布おむつ、、、憧れて次女の時はやってみました。面倒くさかったー!憧れてやるもんじゃないですね(-∀-`; )当たり前にやれるようになる前に、萎えて、紙おむつにしました
    そのあと、村の人から、昔は『もらしても良い座布団』があったと聞きました。おむつが取れそうになったら、おむつを外して何もつけない。漏れそうになったら、その座布団に座ることを覚えさせたと。座れない時は咄嗟に座布団を敷いたり。。。座布団は洗えばいいし、漏らす気持ち悪さや恥ずかしさを感じさせて、次のステ…[ 続きを読む ]

  • はい。田舎に住んでいるので会場に行くまで車で1時間半。子どもたちが本番前に疲れきってしまわないか、お腹を空かせないか、睡魔に襲われないか、喧嘩し始めないか、そういうことまで心配の種に(-∀-`; )

    でも、みんな元気に楽しくフェスティバルを楽しんでくれて、ほんっとに清々しい気持ちで帰れました♪

  • 中村泰子 さんが新しい記事を投稿しました。 6年, 5か月前

    2018年4月の笑母通信(文:笑母メンバー 水城祐子さん)

    【季節のご挨拶】

    皆さん、春です。待ちに待った春ですね。お花見、お散歩、入学式。ドキドキわくわくがいっぱいの季節です。先日、子供たちとつくしを摘んできて、卵とじを作って食べました。その数日後には、ヨモギを摘んでヨモギ団子に・・・。子供たちと料理する時間もとても楽しい一時でした。その日以来、散歩に行くと、「これは、食べられる?」と3歳の次女は何でも食べようと[…]

    • 次女ちゃんのユニークさが光っていますね。
      真ん中はサンドイッチ状態にあって生きる知恵を身に着けるようになっていくんでしょうね。
      3歳姉妹のお母さんは、それぞれにどんな女性に育ってほしいのかな?

  • 分かりにくくてすみません(*T^T)
    笑母通信は、水城祐子さんという、笑母メンバーに書いてもらっています。
    なので、これは、水城祐子さんの体験記です。
    名前が見えづらかったです

    少し校正しました。

  • 中村泰子 さんが新しい記事を投稿しました。 6年, 5か月前

    2018年4月の笑母通信は、笑母メンバー水城祐子さんに書いてもらっています。今回は、私も知らなかった水城さんの最初の最初の赤ちゃんのお話です。

    まずは【季節のご挨拶】

    こんにちは。暦の上ではもう春。わが家も立春の2月4日にお雛様を出しました。今年は1歳5ヶ月の三女が、自分のおにぎりを食べさせようとしたり、御所車を床で走らせたり、お気に入りの人形を一緒に雛壇に飾っていたりと、目を話すと大変なことになっています[…]

    • 今回はお友達の記事ではなかったんだと途中で気がつきました。
      3姉妹のために最初の赤ちゃんはお母さんを鍛えるための使命があったのかもね・・・
      そしてふうちゃんが生まれ悪戦苦闘の日々があってね。
      三姉妹は今ではそれぞれの関係性の中でいい味を出していて楽しいんだもの。

      • 分かりにくくてすみません(*T^T)
        笑母通信は、水城祐子さんという、笑母メンバーに書いてもらっています。
        なので、これは、水城祐子さんの体験記です。
        名前が見えづらかったです

        少し校正しました。

  • 中村泰子 さんが新しい記事を投稿しました。 6年, 6か月前

    2018年1月号

    【全体】

    【私のコーナー(-∀-`; )💦💦】

    31歳の時、長女を授かりました。や[…]

    • トイレトレーニングの話は、本当に様々な体験談が聞かれるな~と思います。
      布おむつだけの時代(紙おむつが出始めたころ)はうんちはトイレに流しそのあと別洗いした後
      布おむつを洗濯機にかける作業を当たり前のようにしていたのです。
      働くお母さんはどんなに苦労されたんだろうか・・・と気になりました。
      息子のオムツ外しは私がやりましたが、娘の時には闘病生活のため母が卒業させてくれたので知らないのです。
      当時は楽させてもらったとしか思わなかったのに、こんな記事を読むと残念だったなという気持ちになりますね。

      • そうですよねー。。私も布おむつ時代のことを思うと、何と、楽をしたことか!と思いました。布おむつ、、、憧れて次女の時はやってみました。面倒くさかったー!憧れてやるもんじゃないですね(-∀-`; )当たり前にやれるようになる前に、萎えて、紙おむつにしました
        そのあと、村の人から、昔は『もらしても良い座布団』があったと聞きました。おむつが取れそうになったら、おむつを外して何もつけない。漏れそうになったら、その座布団に座ることを覚えさせたと。座れない時は咄嗟に座布団を敷いたり。。。座布団は洗えばいいし、漏らす気持ち悪さや恥ずかしさを感じさせて、次のステップとして、漏らしそうになったら『オマルに座らせた』それができたら、『トイレ』へ。
        そんな風に、丁寧にゆっくりと段階を踏んで子どもに自信をつけさせれた。何より、少々漏らしても、家のものがみーんなおおらかだった。と。。。
        何だか、人間の本当の賢さみたいなものを感じました。。。私は、長女のトイレトレーニングは苦い思い出。。『なんで?できないの?』『だから!さっきトイレに座らせたときにすれば良かったのに!』と、ガミガミ怒ってばかりでしたから。。あー、恥ずかしい。。

  • 失礼しました。私のタブレットだけ拡大できないのかなーと思っていましたがなんで、拡大しないんだろう???
    すみません。取り急ぎ、内容を打って更新しました

  • 中村泰子 さんが新しい記事を投稿しました。 6年, 6か月前

    お母さん業界新聞 秋月版を書いています。その新聞内で、笑母(わはは)通信を、笑母メンバー水城祐子さんが書いています。

    私は、柔らかい文章の中にある彼女の強烈なキャラと、芯のある表現が好きで、毎月原稿をもらうのが楽しみです。しかも、締め切り前にキッチリ仕上げてくれます。さらに得意技は、150文字以内でと言えば150文字で、180文字以内と言えば180文字で書きおさめることができるのです。いやあ~凄い。とはいえ、その得意技は[…]

    • 読みたいのに・・・
      残念!
      写真拡大できないですけど。

      • 失礼しました。私のタブレットだけ拡大できないのかなーと思っていましたがなんで、拡大しないんだろう???
        すみません。取り急ぎ、内容を打って更新しました

    • 夜中に起きて私のために書いてくれたのね。(笑)
      いえいえ、冗談は置いて本当にありがとうございます。
      枕元に置かれた無数のおにぎり・・・
      有難いのと困ったのとが錯綜したんじゃないかな?
      いややっぱりそこはママだから有難いですよね。
      ママを想う幼い子ども達の心に触れたら笑顔になって幸せを感じる一コマだったことでしょう。

    • 記事写真ははっきり見えるようになりましたよ。
      手書きの個性を感じられていいですね。

  • お!良いですねそろそろ、時期ですか(  ̄▽ ̄)
    私もその時期に合わせて、明石に参ります一緒に食べましょう

    っていう、人生が送りたいなぁ。。。。

    また、美味しそうな食レポお待ちしております

  • 中村泰子さんが贈り物を眺めながらでコメントしました。 6年, 6か月前

    粋な贈り物ですね✨

  • 中村泰子さんが笑う母には福来るでコメントしました。 6年, 6か月前

    ありがとうございます!!嬉しい言葉に小躍りしたくなります(・∀・)v

    本当ですねー。美和子さんからきた初めてのメール、今でもはっきり覚えてます。あれがきっかけだったけど、なんだか、とっても昔から、美和子さんとは知り会ってたような気がします。

    あ。。智子先生の上映会、、、どうしようかまだ悩んでます(-∀-`; )

  • 中村泰子 さんが新しい記事を投稿しました。 6年, 6か月前

    プロジェクトX【うたフェスに向けて ネーミング編】

    そうそう。。カワイ音楽教室主催のうたフェスに、仲良し7人組で参加するために、グループ名を一生懸命考えましたね。
    ネーミングのほとんどの案は、うちのパパ。次から次に出てくるパパが、糸井重里ぽかった(* ̄∇ ̄*)

    【ネーミング案】

    ◾ツーファイブ
    ◾朝倉7曜日(月曜日のふたばでーす、火曜日のねねでーす、、、)
    ◾七色オーケストラ
    ◾七色シスターズ
    ◾東[…]

  • ただ、ただ、うらやますぃー。。。私も参加してみたいなぁ。。。

  • あははは!!!そうですね。前へ前へと進んでいく子どもたち。まさに、イロトリドリになって、自由に羽ばたいていくんでしょうねー。

    ふうちゃんに、提案したら、『え?ママたちに?え?歌ってもらわんでいいよ。また、ふうちゃんが歌うけん!』でした(笑)

    スポットライト、御好きなようです

  • さらに読み込む