お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

田端真紀

  • 田端真紀さんが天国からのメッセージでコメントしました。 1年, 4か月前

    順子先生

    土日の連続イベントお疲れ様でした。
    ※コメント入れたつもりが入っていませんでした(^^;;
    ステージでは、子ども達が飛び入りしてくれたり、振りを真似て踊ってくれたり、その一生懸命な姿と、キラキラ笑顔が嬉しく、こちらも幸福感で満たされます。
    ステージからそれが実感できます!

    お母さん大学のやるフラは普通のフラじゃなくて、ピンクリボン活動もやるんです。

    皆さま、大切な人のため、自らの幸せ度もアップするフラ活を一緒に始めましょう!

  • 田端真紀さんがおばあちゃんの微笑みでコメントしました。 1年, 4か月前

    山本さん

    おばあちゃんの微笑み、私も思い出しました。
    優しくて、温和で、怒られた記憶がないです。
    おばあちゃんと銭湯に行くと必ず、瓶のコーヒー牛乳を買ってくれた。
    山本さんの母ゴゴロで思い出せました。

    大丈夫って言葉は大きいですね。どっしりと構え、大丈夫といってあげれる偉大な母、いつも微笑えんでいる寛大な母になりたいです!!

  • 田久保さん

    昨日は娘さん同伴のZOOMでしたね、ほっこりしました。
    田久保さんの1番を聞いて、すごいことだと思い、尊敬にも値する気持ちが湧きました。時間はみんな平等にあるものですが、子どもとの時間を意識したことはありませんでした。田久保さんの1番は、これから作れるものではないし、子が大きくなれば、親との時間より友達との時間を優先する時期も来る、そんなことを考えると貴重な時間をしっかりと刻んでいる田久保さんがとても羨ましかったです。
    みんなそれぞれ親子の形があり、1番がありましたね。昨日はあの後、LINEで子ども達に個別に質問を入れました。子どもに聞く機会は、お母さん大学の宿題があったからこそ。長男から以前にも聞かれたと言われました。宿題重複したかな?

  • はじめまして、同じ福岡出身で横浜在住の田端です、よろしくお願いします。
    第一子は、何もかもも初めてなので、仕方ないのです。私も長男の時は、本当に苦労しました。
    心配も沢山するし、些細な事でも気になるし。でもそれでいいのです。お母さんが子どもをしっかり見ている、些細なことも放置しないで。そんな母の存在は、子どもにとって安心安全で信頼のおける大きな存在です。自信をもって子育てしてくださいね。

  • 安藤さん

    アイキャッチのみゆうちゃん、めっちゃお姉さんになっていてびっくりしました!成長スピードがすごい。

    iPadでてきてよかった~問題は価値を生む源泉。どうなったか気になっていましたが安藤さんなので心配はしていませんでしたが、出てきてほんとよかった。

    いつでも笑顔でいたいです。

  • 田端真紀さんがはじめまして!でコメントしました。 1年, 4か月前

    はじめまして、横浜の田端です。出身は同じく福岡です。北九州市で生まれ育ちました。

    頭のターバン、私も子どもの頃やりました~(笑)こぼれ落ちそうな日々の出来事、ペンを持たないとそのまま本当に流れてしまいますので、ぜひペンを持って母ゴゴロを残してくださいね。
    でももうお母さん大学生ですから、すでにこんな素敵な写真も記録も残せて、将来の宝物になりますね!

  • あだっちゃん

    怖かったですか?私も怖かったんです。でも終わってみればなんということもなく。私は閉所恐怖症なので、MRIがだめなんです。でも検査で早期発見できれば乳がんは治る病気。検査費用も惜しくない。検査もがんばれる。自分の体は自分で守る、家族のためにも自分のためにも。健康でこの先もまだまだ子ども達の未来を見守っていたい。だからこのドゥイブス・サーチについてもみんなに知ってほしいです。

  • 田端真紀さんがウミダス会で夢の上書きでコメントしました。 1年, 4か月前

    植地さん

    ほんと!嬉しかったです。

    お産&おはじサッカー&ウクレレ
    盛りだくさんの週末でした。

    まだまだ楽しみありますね〜

    レレパもやりましょー

  • 田端真紀さんが私の推し活!でコメントしました。 1年, 4か月前

    岸さん

    二つ並んだマリオの笑顔が平穏な岸家へいざないます!
    でも今度は、違うキャラと味を買って検証をお願いします。それには、声掛けが大事かも?
    言葉のチョイス、最近もっと上手く言えたらいいのにって思うことが沢山あります。

    自分のものはどーだっていいのに、子どものものを選ぶ時は、いろんな意味で悩みますよね〜。
    それも幸せな証かな。

  • 木綿さん

    帰宅が遅くなり、耳だけ参加させていただいた田端です。

    幼稚園でのことに結びつけたり、自分のことに例えたりする木綿さんの発表に感心させられながら聞かせてもらいました。ありがとうございました。
    90分間は、脳みそフル回転でわたしはいつも追いつかないほどてしたが、終わった後はきっと見える世界が違ってきます。

    私は1期生ですが、放っておくと楽をしたがる堕落者なので、今後も一緒に学ばせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 田端真紀 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 4か月前

    ウミダス会で夢の上書き 10月13日(金)第2回ウミダス会㏌ワーホプレイスとらんたん。 今回は、まさにこのネーミングのための会ではないか! テーマは『お産の現状と未来』。 私は10年間で5回妊娠、出産をした。 そのうち4回は里帰り出産をした。ふるさとの福岡で。 『いいお産とは?』 そん […]

    • 田端さん、いつもありがとうございます!お陰様で3日間連続田端さんと一緒という素敵な記録ができました〜〜♪
      幸せなお産、私も考えたいです。
      アジト集合ですね、こりゃ。

    • 植地さん

      ほんと!嬉しかったです。

      お産&おはじサッカー&ウクレレ
      盛りだくさんの週末でした。

      まだまだ楽しみありますね〜

      レレパもやりましょー

    • ワクワクしながり読みました。とても、良い時間だっのが伝わりました。
      入学当初から言い続けてるまきさんの夢がまたパワーアップしましたね!!

  • 藤本さん

    ライト、気が付きましたよ!!
    ウクレレ背中にしょったら弾けないですぅ~
    植地さんとサマードリーム弾きながら、フラします。

  • 方は誤り、肩です。

    息子君、とてもしっかりしていますね。自分が悪かったこと、お母さんを守ろうとしっかり周りに伝えようと必死な様子が目に浮かびジーンとしました。
    追いかけると逃げます…これもあるあるですね~

  • 沙織さん

    わが子もよく肘や方が外れました。
    かかりつけの小児科ではめてもらった時にはめ方を教えてもらったので、夜中に肘が同じように(寝返りが原因?)外れた事があり、寝ぼけ眼で試してみてうまくいったことがありましたが(でもあまりおススメできませんが)。突然なので、時間と場所によっては大変焦ります。最初はびっくりしました。だら~となり動かすと痛がるけれど、動かさないと平気なことから、すぐにわかりますが、癖になるので要注意です。小学生でも学校から連絡があったこともあります。
    ドアにぶつけてなったりもします。

  • 宇賀さん

    私も受けました。
    閉所恐怖症なので、不安でした、わたし。うつ伏せでもやっぱりドキドキで。写真のように顔を横向きにしても良かったのなら、まだマシだったかも。ドーナツのようなところに顔を入れるので、視野が狭まれ結構しんどかったというのが本音。でも、総合的には大変満足でした。
    乳がんは今や9人に1人と言い、30代~64歳までの女性死亡率は乳がんが1位です。
    子育て真っただ中のお母さんにとって、検査費用の捻出も時間の面でも二の足を踏む理由かなと。
    でもそんなときは、ぜひパートナーの方がプレゼントしてほしいなと思いました。だから職場で私は、男性にも話をします。
    ネットで見つけました。

    https://mri-gift.jp/
    子ども成長をいつまでも笑顔で見守りたい、…[ 続きを読む ]

  • 植地さん

    昨日はお疲れ様でした。指をはじく私がいます。

    母力神社の鳥居の先に映るポスターが!!私もお賽銭入れます。

    レレパやりましょ~♪

  • 順子さん

    『ドゥイブスサーチ』私、受けました。周りにも伝えています。

    ふるさと納税の返礼品に、なんとありました~!茅ヶ崎市。他の自治体も多数出ています。
    横浜市もやってほしいですね。

    ピンクリボン活動がんばりたいです。母フラ今後ともよろしくお願いします。

  • 田端真紀さんが小さな1口の行く末でコメントしました。 1年, 4か月前

    岸さん

    前歯も生えちゃってますね。もう離乳食ですか!
    タイトルがとてもいい〜
    初めての味、表情がコロコロ変わって面白かったことを思い出します。
    たくさん食べて大きくなって欲しいな。

  • 田久保さん

    きっときっと月に一度のこの時間は、かけがえのない学びの場になると思います。

    わたしも学び続けます!
    ホヤホヤの投稿、これからどう変わっていくか、楽しみですね。

  • 田端真紀さんが6歳児の時短術でコメントしました。 1年, 4か月前

    比呂子さん

    すごいよ、源ちゃん。
    誰に似たの?

  • さらに読み込む