お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

植地宏美

  • どこまでも運転手/長女を学校へ送る片道50分(朝のラッシュに巻き込まれる)、長男の土日のサッカー荷物運び(なんでサッカー場は辺鄙な場所なのか)、次男の習い事送迎(待機時間が60分)。3人の予定が重なれば、1日のほとんどが送迎のときも。

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 9か月前

    70歳のお友だち 実家で1人で暮らす母は、70歳。 父は亡くなっているので、さぞ寂しいだろう、と思いきや、私以上にアクティブなので、そんな感じは微塵もない。 一緒に出かけると置いていかれるくらい早足、階段もひょいひょい登っていく。 母には小学生の友だちがいる。 会話の中で当たり前のように「コハちゃんがね…」「サ […]

    • 素敵!!こんな地域のつながりが大人になっても地域に戻るキッカケになったりなどずーっと心に残る気がします。
      私もそんなお祖母ちゃんになりたいなー。さすが植地さんのお母さん。

      • 池田さん、限定的ではありますが、1人でも2人でもいいから、世代を超えて自分のことを知っている人が地域、近くにいるのはいいことですよね。
        家の中に入れていることは知らなかったので、私も今回びっくりしました笑

    • 植地さん

      お友達、いい響きですね。
      子どもに好かれるって、本物だと思いました。植地さんのお母さん、引き寄せられる何かがあると思いました。お会いしたことありますが、素敵なお母さま。クラフトとってもお上手。妹さんはじめましてかも?

      • まきさん、ありがとうございます!
        うちの母は飄々としています。だんだん歳をとりますが、それでも30代の頃の母となんら変わらないなぁと思います。楽しそうです笑

        妹は、成人してから仲良くしています。
        子ども時代はいじめていました(笑)
        行動力があるので、便利です。ズボラな姉と違い、いつも身の回りをキレイにしています。

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 9か月前

    世田谷Pick UP「リカキカク」 洋服のリペア、リサイズなどのお悩みに対応。店内のレトロなミシンたちを眺めるだけでワクワクします。「大切な服を、大切な想いをずっと」とオーナー。制服のお直しや、幼稚園バッグの制作も受け付けています。 リカキカク 東京都世田谷区桜3-25-3 水曜定休+不定休 イクシモプレス2024年6月号 世田谷Pick UP

  • 植地宏美さんが寂しいよでコメントしました。 9か月, 1週間前

    なるちゃん、だいじょうぶですよ、お父さんいつも近くにいます。
    私も10年以上前に父を亡くしました。
    突然亡くなったので、悲しむ暇もなかった気もしますし、今でも電話をかけたら出てくれそうな気がします。
    ずっとお父さん大切にしましょう。もうすぐ父の日ですね。

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 9か月, 1週間前

    イクシモスケジュール2024.6-7月はこちら 【イクシモ情報】 育仕両立支援ルーム「イクシモ」。 イクシモは、育児休業中、プレママ・プレパパ、子育て中の皆さまを対象に、「育仕両立」をテーマにユニークなプログラムを提供中。 イクシモは旭化成ホームズ×お母さん大学が実験中の協働事業です。 6月&7月のスケジュールをお知らせします。 […]

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 9か月, 2週間前

    母力アップ講座、受けてみませんか? 5/27、イクシモルームで、お母さん業界新聞社代表 藤本裕子の母力アップ講座を開催しました。 イクシモは、育児休業中のお父さん、 […]

    • 母力アップ講座をしながら、わが子を抱くお母さんたちを見て、私の母力が上がりました。

      ありがとうございます。

      お母さんはスゴイ!、そのことをお母さんたちが気づけば、もうなにもいらない。

    • 4月末に行われたスペシャル講座『みそまるカフェ』イベントの参加に続き、2回目のイクシモルーム訪問でした。

      お母さん業界新聞社代表 藤本裕子さんの意味深い【母力】のお話し、親ガチャアイスブレイクでのグループデイスッカションなど、はじめましての方々ともままたたくまに距離が近くなれる!得がたい講座でした。

      そして、参加して終わり。だけでなく、そのあとも、考えたり、感じたり、色々な思いが心の中で湧きたてられて、終始微笑んでいる自分がいました。

      母時間、ほんとうに大切にしたいです。

      ありがとうございました。

  • 植地宏美さんが焦りでコメントしました。 9か月, 2週間前

    まいさん、しんどいね〜。
    寝てくれたら、洗い物片付けて、お茶とか飲んで、ゆっくりダラっとしたいもんね。
    コテっと寝てくれたらいいのにねぇ。
    私も一晩中抱っこしてたこととかあったかも。
    でも忘れちゃった。

    まいさんは、こうして、書いたから、
    忘れないですね。
    きっといつか、宝物になる感情なんだと思います。私はそう信じています!
    尿検査だって、いいんだ、そのうちやりましょ。

  • 植地宏美さんが産まれました〜!でコメントしました。 9か月, 3週間前

    ますます毎日が愛おしいですね。
    ほんと、過ぎ去り、通り抜ける感覚を、しっかりみつめて子育てできる冨本さん、すてきです!
    かわいいね〜〜♡
    おめでとうございます!

  • 植地宏美さんがいまから行くね!でコメントしました。 9か月, 3週間前

    おにいちゃんに抱きつく妹ちゃん。
    たくさんの成長が、きっと、妹ちゃんにもあるのでしょうね。。。
    山﨑家、かっこいいです!

  • こんなに美しい鼻ちょうちん、あるのでしょうかw
    最後の笑顔とのギャップがまた、たまりませんね。

  • 植地宏美さんが夜中のチョコはでコメントしました。 9か月, 4週間前

    確かに!ふつうの日常の中の特別ほど贅沢なものはないです♡

  • 植地宏美さんがおケガをしたいお年頃でコメントしました。 9か月, 4週間前

    本当の怪我は、しませんように!
    かわいいケガごっこは、将来のお仕事の練習かしら。

  • 植地宏美さんが雨懺悔でコメントしました。 9か月, 4週間前

    いつか読んでくれることでしょう。
    娘がもし、そういう場面に出会える未来があるのなら、雨を楽しんでもらいたいですね!

  • 植地宏美さんが雨懺悔でコメントしました。 9か月, 4週間前

    何にも考えていないお母さんでした。
    効率を追い求め、いかに早く預け、いかに長く預け、家では言葉巧みに子どもを操っていました笑

  • 植地宏美さんが家族で初めて体験でコメントしました。 9か月, 4週間前

    なれるよ〜〜!はるちゃんサーカス!いいねぇ!
    スリル満点な予感がする〜〜♡

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 9か月, 4週間前

    「昨日の夜は、何食べた?」〜イクシモ ミッションガチャサロン〜 テーマガチャプログラム実施しました 5月20日(月)ミッションガチャサロンプログラムを実施しました。 参加してくれたのは福岡さん。 イクシモプレス5月号の表紙に協力してくれたママです。 100の質問プログラムを少し進めまして、 (100の質問というのは、イクシモのプログラムの一つ […]

  • 植地宏美さんが前日入院でコメントしました。 10か月前

    冨本さん!これから!
    なんと、ずるいよ〜、電撃出産告知!
    今朝の飯豊まりえちゃんの電撃結婚より心動きましたw

    いってらっしゃい〜
    子どもたちもすっかり成長していて、頼もしいですね。パパも!
    ファイティ〜ン♪

  • 植地宏美さんが知ること、知ろうとすることでコメントしました。 10か月前

    実は…とその日の楽しかった家族のご予定の後に、駆けつけたと、教えてくれました!
    なんと!
    ありがとうございます。
    竹林さんのシナリオがあったのですねw
    何か楽しいことが、始まって広がっていきますように〜〜

    お父さんがお母さん業界新聞を読む姿、いいですね!
    藤本さん、そういうポスターつくりましょう。

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 10か月前

    雨懺悔 雨の日、というと真っ先に思い出す出来事があります。 長男が生まれて、育児休業中。 長女は当時4歳。私が仕事をしている時と同様、保育園に預けていました。 その日に限って、なぜでしょう、本当はママが家にいるのに、預けてごめんねという自責の念に駆られたのでしょうか、いつもは車なのに、歩いて迎えに行 […]

    • 泣きました…
      めちゃくちゃわかる。
      新生児抱っこしていたら、私も同じことをしたと思います!!
      雨散歩の記事書いたけど、、いつもダメ!と、言いまくってたんです。
      あーあ。濡れちゃった!どーするの?の嫌なセリフももれなくセットでした。

      もし!その頃に戻れるなら、新生児ちゃん抱っこしてお風呂沸かして待ってるから!と飛んでいく!!!
      え?カッパ着るの?
      植地さん!ビキニ着たら濡れる範囲少なくて、洗濯物も減らせるし、お風呂もすぐ入りやすいよ?と、にやにや冗談もセットで言いに行くのになー♡

      りーちゃんの可愛いカッパ姿と、大切な気持ちを読ませてくれて、ありがとうございます。

      • 何にも考えていないお母さんでした。
        効率を追い求め、いかに早く預け、いかに長く預け、家では言葉巧みに子どもを操っていました笑

    • 植地さんの懺悔の母ゴコロもまた素敵です。
      新生児いたらそう思うー!!
      この記事を娘さんに見せたらどうでしょう〜

      みなさんの記事も素敵ですよね!
      私も雨散歩なんて楽しくできたのも、お母さん大学の入ってこれのネタだ!と思えたからこそ!

      • いつか読んでくれることでしょう。
        娘がもし、そういう場面に出会える未来があるのなら、雨を楽しんでもらいたいですね!

  • ※代筆

    ロマンチックなはずが…/2月14日バレンタインデーに挙式。信じられないくらい雪混じりの大雨。写真撮影の際、外での待機時間が長く、寒すぎて、おじいちゃんがガチギレしたことが思い出される(武信真有子)

  • さらに読み込む