お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

植地宏美

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 1か月前

    わが家は2階がリビング。
    お風呂が1階にある。

    「お風呂洗ってあるから、入るならお湯張ってね」。
    と、息子に伝えると、

    「栓、閉めてある?」

    今にも給湯器の「自動湯張りボタン」を押しそうだったので、慌てて止めた。閉めてないのだ。

    すると、息子は少し考えて、

    「大丈夫、ダッシュで間に合うと思う」。

    ボタンを押して、そのまま階段を床が抜けるんじゃないかという勢いで降りていった。

    お湯が[…]

    • ゴスペル仲間に、もう成人した息子を持つお母さんがいるんだけど、めちゃムスコンw
      男の子ってのは、お母さんにとってムスクのようなものなんだなー。

      • 最初男の子は絶対嫌だって思っていたのです。
        生まれた瞬間におじさんくさいところから、なんだこの子〜〜〜!!
        ってなって、
        めちゃめちゃかわいく思えました(笑)

        ムスクって書きながら、頭の中はコレ

        ONE NIGHT GIGOLO
        Vodka と Musk の香り残し…♪

    • よくまぁこんな絶妙なシャッターチャンス撮れましたね!!
      それにしても、なぜ?ですよね。
      なんのこっちゃ、ってことがツボる。
      さすが植地さんの息子さん笑笑 
      けど、ムスコンって私の辞書にはなかっなぁ。

      • なんのこっちゃですよね〜〜
        そんなんばっかりですが、あんまり書くとマジギレするからこっそり、時々。
        そして、私の分析によりますと、彼はとても合理的なんです。
        なんか理由があって、こっちの方が得だと思ったことをやっているようなんです。
        私にはそれらが全て、逆に面倒になっているように思えるのですけども。

    • ムスコンかー面白い。オードトワレのトップ画像がまた面白いですね。
      今、こうやってパソコンしている前で、わが息子は鬼滅の刃に出てくる模様(市松模様とか)をひたすらノートに書いてます。
      ノートいっぱいにひたすら描くのが面白いらしい・・・ムスコンかな・・・

      • みんなムスコンだよ。
        きっとさ、娘ちゃんしかいなくても、その子が結婚してお婿さんができたらさ、
        ムスコンになるんじゃないかな?
        うちの旦那さんはいつも私の実家に帰ると、私の父と二人でパチンコに出かけ、私がいなくても母と世間話でくつろいでいました(笑)
        B型の誰にでも懐く感じが、うちの家系にはいなかったので、新鮮だったようです。

  • 植地宏美さんがテン上げでコメントしました。 4年, 1か月前

    佐伯さーん、同級生です!パート2!
    あ、でも私は3ヶ月ほどで45歳に…
    わー。
    どおりで、近所の子たちに、自分で自分のこと「おばちゃん」って呼んでも違和感ないんだわ…。
    でも、昨日会ったお友だちとは、コロナ明けたら留学でもしましょって話で盛り上がりました。いつまでも楽しい。
    なんとか生きていきましょう!

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 1か月前

    緊急事態宣言の続く中、2月に突入しました。
    お母さん業界新聞横浜版、今月号も発行しました。

    今月の表紙にチャレンジしてくれたのは、
    昨年の春に、岩手県から横浜市に移住してきた母子。
    お母さんだからこそ、子どもたちのために幸せになるんだと、勇気ある決断。
    とても素敵な出会いでした。
    ありがとうございました、アイス、美味しかったですね!

    特別に餌やりを体験。
    最初は大きな牛さんにドキドキしていた子ど[…]

  • 植地宏美さんがぎゅーして!でコメントしました。 4年, 1か月前

    ママにぎゅーされたら元気になるんだよね。
    そうだよね。
    元気ないんだけど、がんばる気持ちを奮い立たせるのかな。
    子どもたちも、本当、大変な世界だもんね。お母さんもすごいし、子どももすごいね!

  • 植地宏美さんが壁が崩れたときの事でコメントしました。 4年, 1か月前

    内山さん!ようこそようこそ!待っておりました!
    壁が崩れた音が聞こえましたか?
    私も、心ザワザワを経験し、もう乗り越えた、私すごい、と思っているけど、時々生まれる心の奥底のざわ。
    それさえ楽しむ、今。
    またたくさん、教えて下さいね。

  • 植地宏美さんがおしりぺんぺん!でコメントしました。 4年, 1か月前

    そうそう!新聞は床に広げて読むもんだ!
    チッと舌打ち、私好みの男の子になりそう〜〜っっw

  • そうなんです!私が男子二人担当でしたので、パパにしがみつくしかなかったんですね笑
    また会って、どんなんなったか、みてやって下さい!
    武重さんの記事をパクリスペクトしました。
    でも確か、MJ講座の中でも、青柳さん、そんなお話していたと思うので、OK!ですよね!?

  • お母さん大学はね、すごいよね。
    私にもっと語彙があって、文章力があって、理論的だったら、
    クッソー、
    っていつも唇噛んでます。
    唇荒れ気味なフツーのお母さんです。

  • 重いよ、尊いよ。
    この子をどうやって笑顔にしようか、そんなことばかりを考えています。
    が、いつも撃沈しています(笑)

  • 生きていることが、つながり。そうですね!
    生きているだけで、意味がある。
    生きているだけで、しあわせ!

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 1か月前

    武重さんの記事を読み、思い出したことがある。

    私の娘が小5の時に、授業中にわんわん泣き出したと先生から連絡があった。

    学校の保健体育の時間に、どうやら性教育の話があったようだった。

    娘に話をよく聞いてみると、
    「パパがいたから、私が生まれたんだと思ったら、うれしくて」。

    うれしくて!?

    なんだそんなこと。
    当たり前じゃない。
    笑って頭をポンポン、なんて、できなかった。

    娘は、父親が死んだ[…]

    • そっかぁ、生まれて来たこと自体がお父さんとのつながりを感じたんですね。
      それは泣いてしまいます。
      何もない時だと、そこまで考えないけど、生きてること自体がつながりって、たしかにそうですね!

      • 生きていることが、つながり。そうですね!
        生きているだけで、意味がある。
        生きているだけで、しあわせ!

    • 自分の命がどこから来たのかを知る時、
      人それぞれさまざまな捉え方をするんだね。
      娘さんの涙、とっても重くて尊い。

      • 重いよ、尊いよ。
        この子をどうやって笑顔にしようか、そんなことばかりを考えています。
        が、いつも撃沈しています(笑)

    • とっても感受性の高い娘さんなんだなとすごく感心していました。
      感じ方は、本当にひとそれぞれですね。
      それをいろんな角度から学べる、本当にお母さん大学ってすごいと改めて思いました!

      • お母さん大学はね、すごいよね。
        私にもっと語彙があって、文章力があって、理論的だったら、
        クッソー、
        っていつも唇噛んでます。
        唇荒れ気味なフツーのお母さんです。

    • 性教育の話をそんな風に捉えられるんですね。パパのこと愛してたんですね。パパ、幸せですね。
      そして、娘ちゃんの気持ちは想像してもできない。辛いことを乗り越えて、強い人に成長しているのでしょうね。
      武重さんの記事も何度も読んで、考えさせられました。武重さんってすごい、そして面白い(ってここで失礼します)。

      • そうなんです!私が男子二人担当でしたので、パパにしがみつくしかなかったんですね笑
        また会って、どんなんなったか、みてやって下さい!
        武重さんの記事をパクリスペクトしました。
        でも確か、MJ講座の中でも、青柳さん、そんなお話していたと思うので、OK!ですよね!?

    • 娘ちゃんの涙の理由。
      受け継がれた命ですね。考えさせれらます。
      私はこの涙の理由だけで心が動かされました。ありがとう、娘ちゃん。そしてそれを思い出して記事にしてくれてありがとう、植地さん。そしてそれを思い出させてくれた武重さんにありがとう。
      そして、やっぱりお母さん大学、お母さんに還れる場所をありがとう。

  • すごいと思う!おお、なんか今までの田村さんと違う!という印象!
    がんばってください!
    私は昨日、自分の住んでいる自治会にオンラインで会議とか参加できるようにしてほしいと言ったら、ていよく断られました。
    ダメだ!それじゃ!私もなんか、がんばってみます。

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 1か月前

    音楽療法士小柳玲子さん主宰の音楽スペース「おとむすび」(泉区中田東)。
    多世代で楽しめるワークショップ、ミニコンサートの開催や、貸しスペースなど、町のみんなが集える場を提供。
    「おとちゃ!」という自由に利用できるセルフスタイルのカフェも。
    音楽の力で地域をつなげ、人の輪を広げている。

    おとむすび
    神奈川県横浜市泉区中田東3-2-13

    お母さん業界新聞横浜版2021年1月号 ハ・ハ・コ・ミ NEWSより

  • 植地宏美さんが決戦は木曜日でコメントしました。 4年, 1か月前

    夢は叶ったかしら…
    ドキドキ

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 1か月前

    株式会社横浜ビールは、直営店「驛の食卓」をはじめ
    地元百貨店やコンビニ約800 店舗で一番人気の銘柄「横浜ラガー」を初の缶ビールとして発売開始。
    「横浜には横浜のビールがある」。つくり手の想いとデザインに表現された横[…]

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 1か月前

    横浜市磯子区にある杉田劇場。
    コロナ禍でなかなかホール事業が大変な中、
    近所の保育園の子どもたちを招待して演奏会を行うというので、図々しくもお邪魔した。

    お母さん大学でも、えほん箱プロジェクト、という
    絵本を通して、親子のふれあいや時間を大切にしませんか?という取り組みが始まっていることもあり、楽しみにしていた。

    絵本と音楽。
    本当に素晴らしかった。
    どちらも大好きで、いいものだろうなと、ある程度[…]

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 1か月前

    マリンFM 86.1MHz にて生放送された「子育てミュージックcafé」に本紙編集長の植地が出演。
    金沢区在住、音楽講師&キッズコーチング認定講師の加藤佳菜さんがパーソナリティを務める番組。
    月1回、子どもと接する仕事の専門家をゲストに迎えている。
    思春期の息子を持つ者同士、尽きない悩みにトークが弾んだ。

    マリンエフエム

    子育てミュージックCafe

    お母さん業界新聞横浜版2021年1月号 ハ・ハ・コ・ミ NEWSより

  • おお〜
    私、子どもたちにそういう感情が全くないんですよね〜。
    何でだろ。愛情不足?

  • 植地宏美さんが国士無双でコメントしました。 4年, 1か月前

    いや、まだまだですよ!
    お母さんしてないお母さんなので(笑)
    ダメダメ、菅野さんも演じてもらいます!本人役で出るかもねぇ〜w

  • この写真のチョイスが秀逸ですよぉ!
    本当に、愛おしいね、
    子どもたちも、パパさんも。
    パパを笑顔にしたい、そんな風に思えたら、やさしさで溢れる毎日になりますね。

  • さらに読み込む