お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

その立場になって

DSC_5151

娘が、明日から学童へ通う。
そんな今夜。

 

「半分たのしみ。ドキドキしてきた」と話している。

 

「お母さん、迎えに来る?さる(相棒のぬいぐるみ)、連れて行こうかな。怖い子いない?」

 

たくさん質問している。
それに1つ1つ、答えていく。

 

「お母さんが送って、お迎えもお母さんが行くよ。さるは、リュックにしまっておいたら?時々匂いを嗅ぎますって指導員に言ってあげるよ。みんな優しいよ」

 

学童の新入生の、その緊張した姿にたくさん出会い「そうだよね、ドキドキするね」とこれまで語りかけてきたけれど、
わが子のドキドキを目の当たりにしたら
なぜか、俄然やる気が湧いてきた。

 

私も明日、こうしてドキドキを抱えた子たちを迎えるのだから。

 

今夜あちこちで鳴り響く、たくさんの「ドキドキ」の鼓動。

明日の朝、そのドキドキを、まずは娘から包み込まなければ。

大丈夫、みんなもドキドキして待ってくれているよ。

 

わが娘よ、ようこそ学童保育へ!

4件のコメント

ドキドキの春ですね!お母さんがそのドキドキ具合を、中身をちゃんと
共有してくれてるって娘ちゃん、すごく安心すると思います。
吉村お母さんの子どもに私がなりたい(笑)

フレーフレー♪娘ちゃん!

せんぱいの気持ちも、娘ちゃんの気持ちも全部全部わかるからこちらまでドキドキ。わくわく!
あたらしい世界へ踏み出すそのソワソワ感を感じることができる母と子の気持ちを残せるって幸せですよね♡
でもきっといい日がたくさん待ってるね!

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ