お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

イクシモで見つける わたし時間

突然のお誘いには、突然乗ってみると何かが始まる✨

そう感じた先日のイクシモのオリエンテーション。

https://www.okaasan.net/ikushimo/100542/

まずZOOMの画面上からも木目調の居心地の良い空間が伝わってきて、そこにお母さん大学の魅力とノウハウがギュギュッと詰まった講座の数々✨

はぁ〜行ってみたい!

育休中に、ここから母時間が始まり、母であることを楽しみ、味わいながら仕事へ、子育てへと繋がっていく。すごくいい。

ここはきっと、「わたし」と「お母さんになったわたし」、「仕事をしているわたし」が手を取り合う場所。いま話題の!(笑)、ミッションガチャに出てきたお題に答えながら、自分を深めていけるんじゃないかなって思いました。

わたしの場合、「我が家のカレーのこだわりは?」というテーマを引いたんだけど、カレーに対するわたし、夫、子どものこだわりが違って、カレー一つで家族が見える。普段の日常こそが貴重な情報だなぁというのを実感。お題に瞬発的に答える、表現する力もつくし、自分が見えてくる。いい〜!

多くのお母さんたちに行ってみてほしいなぁ。

でも一つ思ったのが、公共交通機関を使う場合、アクセスの面で、もしかしたら子連れで行くのにハードルが高いと感じるお母さんもいるかも⁉︎ そこで、わたしみたいな時間に融通のきくお母さんが、例えば渋谷駅に待ち合わせて、イクシモまで一緒に行くとか、そういうこともできるかもなーなんて思いました。

そこからすでに母時間が始まりそうだし!

子どものことを話すのがメインじゃない。わたしを深める時間。多彩な講座で母力をあげて、きっと共感もしあえる場所。オンラインでMJプロもつながる機会も持てそうだし、これからが楽しみです!

それにしても、オリエンテーションを聞きながら、一人何役もこなす植地さんは本当は一人じゃなく、あと三人くらいいるのでは、と真剣に思ってしまいました(^^)植地さん、ありがとうございました!

3件のコメント

ありがとうございます(^^)
はいっ!リアル参加したいと思います。私は育休中でも育休経験者でもないですが、その場を繋ぐお母さんとしていられるかな!と思いました(^^)

めぐみさんありがとうございました!
よかった〜〜、独りぽっちでやるところだった〜〜笑

私はよく、何人いるのか、と言われますが、
でも、やっていることは全部、お母さん大学生です。
みなさんと、一緒です。
リアルでお待ちしております〜

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女