お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

親子遠足

あかり(4歳0ヶ月)の親子遠足の日だった。
すっきりと晴れた遠足日和。
でも我が家は治輝がゴールデンウィークから続く発熱のため、仕事の休みを取っていた母は同行できず。もちろんパパも仕事だし、じぃじばぁばも行けない。
前日まで治輝の熱が下がればと、治輝も頑張って薬を飲んでくれたけど熱は下がらなかった。
遠足前日、クラスで親の同行がないのはあかりだけだったので、担任の先生方も気遣ってくださり、「あかり、一緒にお弁当食べようね!!」と明るく声をかけてくださったり、「当日寂しい思いをしないように、おうちでもママが行けないことを話しといてください。」と心配してくださったりした。
コロナ禍だったり、出産のため里帰り中だったりで、あかりにとってははじめての遠足。
それが寂しい思い出になって欲しくなくて、頑張って遠足から帰ってきたらアイスをおやつに食べて、治輝が行けそうだったら夕ごはんはハンバーグを食べに行こう!と約束した。
遠足当日、「先生とお弁当食べる!」と朝からグズることなく登園の準備をした。ママが行けなくなった元凶の治輝に恨みの一言でも言うかと思ったが、いつものように仲良く遊んでくれた。
でもやっぱり親としては切ない気持ちでいっぱい。保育園に行ったらみんなママかパパがいて、あかりは寂しい思いをしないだろうか。遠足中も先生と手を繋いでうつむいていないだろうか。
申し訳ない気持ちであかりを送り出し、帰ってくるまで心配でたまらなかった。

そして迎えに行くと、いつものようにご機嫌なあかりの姿。
同じクラスの保護者の方々に元気いっぱい「ばいばーい」と手を振っていた。
担任の先生も「全然大丈夫で、逆に心配になりました。」と言われた。
いやいや、とは言え強がりだよね。あかり頑張ったね。と思い「今日は遠足楽しかった?」と聞くと
「楽しかった!!ママも来れば良かったのに!」と即答された。
「みんなママがいたけど寂しくなかった?」と聞くと「1人だったら寂しかったと思うけど、みんなのママがいたから楽しかったよ!」と返ってきた。
なんてたくましい!!そんな考え方があるんんだ!と感心した。
先生方や保護者の方々が気づかってくださったおかげもあり、結果全然寂しい思いをせず無事遠足を終えたあかりさん。
たくさんの方に感謝の気持ちと、一安心したあたしでしたが、約束は約束。
アイス屋さんに行き、夜はハンバーグ屋さんに行った。
約束するのはアイスかハンバーグどちらかでよかったなと思った。

7件のコメント

そりゃ心配、切なかったですね。
星村さんの気持ちが痛いほど伝わりました。
娘ちゃんたくましいー!!救われますね。
特別なアイスもハンバーグも、忘れられない一日になりましたね!
星村さんもいろんな思いを感じて、看病も!お疲れ様でした!早く元気になりますように!

あいりちゃん、大事な話を共有してくれてありがとう。
長女とのはじめての幼稚園での頃を思い出しました。
同じ状況だったら、いてもたってもいられないだろうなーと。
こういうことが積み重なっていって、
私が感じている、思う以上に子どもって強いんだな~ということを
教えてもらいながら、母も強くなってきた気がします。
貴重なお話しありがとうー。

星村さん、お母さんとしての気持ちがとても伝わってきましたー。
なーんだ、大丈夫じゃんと、これからも明るいあかりちゃんを見守りたいですね。遠くから一緒に見てまーす。
きょうだい育児って、大変ですが、本当に、親が鍛えられますね。心をw

愛理ちゃんの心の機微が見えるステキな記事。
書いてくれてありがとう、読ませてくれてありがとう。
結果、あかりちゃんは大丈夫だったのかもしれないけど。その背景に、たくさんの心の揺れや葛藤があって、それこそが大切なものだし、それってこうして書き残さないとわからないんだよなーって。
ドキドキと共感しながら読み進めて、あかりちゃんが楽しめてよかった!と安心しちゃった。

愛理ちゃんは、そばにママはいなかったけど、

愛理ちゃんの心の中にママがいたから、大丈夫だったと思いますよ。

さらに、たくさんの人たちからの愛も。

良かったですね。

いい思い出ができました。

あいりちゃん記事にしてくれてありがとう。
朝から泣いちゃいました。
本当に本当にせつなかったですね。
あかりちゃんに行きたいけど行けなくてごめんね。っていう、ママはちゃんとあかりちゃんを思ってるって気持ちが伝わってたんだろうなと思いました。
強がってでも楽しんでくれて、さすがあかりちゃん。

コメントを残す

ABOUT US
星村愛理
3歳の女の子と0歳の男の子の子育て中です。 上の子が11ヶ月の頃に熊本から来ました。 両実家とも熊本で、主人も出張が多いので毎日てんわやんわしてます。