知らない人が家にいる
そんな感覚だ
中2長女のことなんだが、、、。
家に帰ったら化粧をし、聞いたことない流行りの曲を口ずさみ、どこがオシャレなのか分からない服を着て、どデカくなった巨体を重力に任せに任せて、スマホを見ながらダラダラしてる。
誰?この人?
どこまで知ってた?そうだな。。中1くらいまでは、何とかまだ知ってた気がする。あー、うちの長女はこんな感じだと。
しかし、、、最近の長女のことは知らない。
そんなある日、たまたま帰宅途中の長女を車内から見かけた。長女は、私に気付いていない。暑い中、工事現場にあるクレーン車を不思議そうに見上げてボーッとしている。
あ。。。その顔、懐かしい。
彼女は、小さい時から、「ガン見癖」があった。時が止まったかのように、ジーーーっと物を見る癖があった。その顔、好きだったんだよなー。まだするんだね。
「おーい」声をかける私。
あ!と気が付いて、長女は、ニカッと白い歯を見せた。
あ。。。その顔も懐かしい。
保育園でお迎えに来た私を見つけた時の顔だ。
なーんだ。家にいたの、うちの長女だったよ(笑)
なんて、笑っちゃったけど、何だかなぁ。昔の面影を重ねないと長女を長女と認識できないなんてなぁ、、。
何だかなぁ。。。
中村さん
映画「みんな元気」という作品をかなり昔に
観ました。
成人し親元離れた子たちを父親が
訪ねる話しなのですが、
子と再会はするたびに幼き子の
姿を重ねて今の子たちを
見るというシーンがあります
この記事を読んでふとその映画を
思い出しました
今の女の子、小学生でもおしゃれな服を着て
身長も高く、手足も長い
中学生になったら、なおさら、この子誰?
になるのでしょうね(笑)
声をかけ、ニカって笑ったというところ
まるで映画のワンシーンのようですね
場面が浮かんできて
なんか、いい話しです
なんとー!尾形さんに印象深く残っている映画のシーンと同じことが、わが家で起きていたとは!
わーん。泣けます。
我が家も長女が小学5年に。
れんさんのように思う日もすぐくるんだろうな‥
子供の成長は嬉しいけど寂しさの方が増してくるようになってきました。。
うちの次女が小5でね、こないだ「あっという間に小5になった。もう11歳よ!この速さでまた11年経ったら、私、あっという間に22歳だよ!!恐ろしいくらい早いねー。。」って言ってくるから「本当だよ。でも、もうママは飽きた。年取るの早いねー。って言い合うの飽きた。何とかして、なかなか年取らないねーって言うにはどうすれば良い?」って、小5に聞いたの。そしたら、
「むりよ。それが人生だから」
って言われたーーーーー。エーン( ;∀;)
もうちょいゆっくり、子育ての余韻に浸って過ごしたいね〜
レンさん
あー、泣ける。
親の目には急に遠くに行ったように思える時期。
きょうだいの間では、どうですか?
変わらずふざけ合ってるんじゃないかな?^_^
そうなのそうなのです。中学生になって、さらに遠くへ行っちゃいました。
きょうだいでは、なかなか三姉妹みんなの時間が合わなくて、三姉妹でわちゃわちゃしてること、めっきり減りました。が、ふむふむ。言われてみれば、時々、3人で大笑いしてることあるなぁ。。。その時の雰囲気、めっちゃ良いですよね〜