お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

娘の名言

4月の入園以来の登園渋りがようやく落ち着いてきた今日この頃。

ちょっと前まで起こしに行っても寝たふりをして、意地でも起きないと言っているかのように目をギュッとつぶり「ようちえんいかなーい!」の意思をはっきりと示していた。

それがここ1週間は、起こさずとも7時すぎには一人で起きてきて、しばしソファで覚醒待ち。ノソっと動き出して朝ごはんを食べ、身支度をして「ようちえんきらいだけどね」と毎日必ず、この一言を呟いて、全く嫌いではないであろう幼稚園へと出掛けていく。

そんなリズムが整ってきて、だいぶん楽になってきた今朝の話。

ふと「今日も頑張ろう〜!!」と私の気合い入れの言葉に反応した娘。

「ママ!がんばろうじゃなくて、たのしもうでしょ!!」

お、おう。そうだね。そうだったそうだった。

 

今年の息子(小4)の担任が子どもたちに伝えているというこの言葉。

子どもたちは学校で毎日7,8時間十分頑張ってるので、「頑張ろうじゃなくて楽しもう」って伝えています、と個人面談でおっしゃっていた。つい頑張ろうって言ってしまうと子どもたちにツッコまれるんですよね〜なんてことも言われていたが、家でもつい口うるさく言ってしまう自分にハッとした。それ以来、私の中に刻まれていたこの言葉。

個人面談の報告を夫にしていた時の私たちの会話を聞いていたのだろう。

完全に受け売り名言

でも娘からのその一言にドキッとした。

子育てだってそう。

頑張らずに楽しもうって思った方が親にも子にもいいはず。自分に余裕がなくなると、楽しもうなんて思えなくて、意地で毎日をこなすようになる。

でもこういう立ち戻れる言葉があると、気を抜けるようになる。

 

最近、自分でも止められないくらい子どもたちに強く当たり、どうしようもなく反省ばかりだった私への娘からの忠告のような気がした。

 

とはいえ、直後に早く準備してー!と声を荒らげた朝でしたが。

 

2件のコメント

頑張ろう〜!に、声を荒げる朝に、全く一緒です…笑
私も昨日面談で楽しんでおいでー!と送り出してと言ってもらいました!
頑張り屋だからこそ、力抜いて〜!楽しもう〜!と声かけています。と言ってもらい、ハッとしました。
進級し、楽しそうに行くようになったんです!
声掛けでこんなに変わるとは!!
今日は華金♪と送り出しました。
私も朝は、ほらほら!と言いがち…笑

小さな娘ちゃんのツッコミ!
お母さん大学でいう、おしりぺんぺん?
横須賀の私にも響きました〜!

コメントを残す

ABOUT US
池末明美
MJプロ。 佐賀市在住、6歳差兄妹2児の母。 6年ぶりの妊娠出産を機に長らく心の片隅にあった「お母さん大学」へ入学。 これまで以上に「お母さん」を意識し、感じ、想いを残すべく『お母さん業界新聞ツナガルカゾク版』を創刊! 先天性心疾患を持つムスメは家族の絆を強くする為に、今日も頑張って生きてます。 家族が繋がりそれぞれの試練を乗り越えていく…我が家、どんどん成長中です!