お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乾杯①〜無理から始まる

乾杯準備!

なんだかんだ楽しむ波に乗る7月。

今年もその波がやってきた!

そして無茶振りプロジェクトに、えー!無理〜!ハードル高いー!と、必ず言うところから始まる。

でも、なんだかんだ挑戦するんだから、真面目!!

いつも言われるのは、ちょっと頑張ってみて!

本当にその通り。

ちょっと頑張ったから、思い入れがあって、汗を流して乾杯が美味しい。嬉しい。胸いっぱい。楽しくて、仲間との一体感を得られる。

関われば関わるだけ気持ちが上がっていき、

どうしたらみんなが楽しめるかなを、たくさん考えた。

やりたいけど、出来ない人だって戸惑う人だっているはず。

でも、その話を聞いてワクワクしたり、へぇー!楽しそう!って思うことだっていいよね。

乾杯当日を楽しみに迎えてもらえたら

そう思った。

完全に勢い!

standFMの配信をしたいです。と、本部へ話すと企画書を!との返事。

急いで脇門さんと企画書に想いをぶつける。

わくわくドキドキしながら書いた。

(この時の怒涛の勢いだけで記事1本出来る…)

藤本さんから横須賀から100人よろしく!と言われ、任せてください!と話した。

けど、100人は届いていない。むしろ苦戦した。

それでも横須賀から参りました、、と当日自己紹介で横須賀の皆さんがお話ししてくれたことが嬉しくて、にやにや。

ありがとうと嬉しいの気持ちで溢れた。

コツコツ続けることの大切さ。

なんだかんだ楽しんできたからこそ、ウェブ上で発信してきた方と出会える喜びも実感した。

子どもたちが長い時間参加をするのは辛いだろうと考え、

末っ子は抱っこして13時から参加、

2人は15時から合流してもらおうと作戦を立てた。

当日までに出かける準備にはあれもこれもと、カバンに詰め、旅行のように。

お隣の市に半日行くだけなんだけど?

出発しようと抱っこ紐を装着したりカバンを背負い始めると、僕もいく!最初から行く!と、上2人がぐずり出す。

作戦を実行してスムーズに乾杯に参加したかった。

今日はお母さんの日だから、お願い!と話し続けてきたけど、直前にヒートアップ。

玄関で泣き叫ばれた。

すぐに落ち着くだろうと、末っ子と家を出た。

けど、その泣き声を聞いて、5歩歩いて引き返した。

気持ちよくスタートしたくて、最初から全員連れて行こうと切り替えた。

お母さんの乾杯の日!

お母さんがすごく楽しみにしていた日。

乾杯乾杯言っていたので、子どもたちも同じように楽しみな日になっていた。

(結果親子で、ものすごく楽しんだ)

早めに着こうと思っていたのに、結果ギリギリ!

 

岸さん?

車を停めて、ベビーカーを押しながら上2人を追いかけて、桜木町を小走りしていたら、声をかけられた!

わーい!三谷さん!

お腹が大きい時に1度だけとらんたんで会った三谷さんとばったり!

子どもたちも、あ、こども会議で?の顔。

ワクワクの始まりに、写真をパシャリ!

そんなことをしていたら、

もしかして?と声をかけてくれた、井上さん!

わー!!!!会いたかったー!

初めましてー!と、めちゃくちゃテンションが上がった!

ベビーカーを11台押して、ザ!お母さん!の絵が一気に出来上がる!笑

会場に着いたらみんながもういる!

なかなか会えないけれど、いつもやりとりをしていた、画面の向こう側の全国のお母さんたち。

1人ずつ声を上げ、手を取り合う!

リアルとはこう言うこと。

 

そして研修センターでの時間中、出発前に泣いた息子たちに言われた。

(お母さん、つまんない)

だから言ったじゃんと心の中で思いながら、

お楽しみはここからいっぱいあるから、パワーをためておいて。とコソコソ話す。

結局、隣に座ってくれた田端さんの押しモンのお面で遊んだり、吉村さんの娘ちゃんと練り消し作りをしていた。

さくちゃんを田端さんと山崎さんに抱っこしてもらって、子どもたちと遊び始める。

いや、きちんと!推しモンアピールしましたよ!!アピールを聞きながら、、

井上さんがマイクを持つと、はっか!はっか!と、自分もマイク持ちたい〜!と、話す姿に、井上さんの記事がそのまま溢れてると、感じて微笑ましかったり、

 

絵本を読み聞かせする三谷さんの姿を見て、

子ども会議でミュートになってなくて聞こえてきたお母さんと子どもたちの会話と同じトーンの声だったり。

木綿さん家の姉弟が、関西弁のイントネーションで、新幹線のってきてん。と話すリアルさに、

きちんと座っていた田村姉妹の妹ちゃんが振り返り星の形のサングラスでこっちをみていたのも!

あちこちで、子どもたちがゴソゴソと動く姿ににんまりしながら、ここにいるお母さんたちはこの姿を追いかけながらペンを持ってるんだろうな、と勝手に浸っていました。

 

乾杯まで先は長い…まとまらない。

青柳編集チーフに言われたMJプロ講座のダラダラ長く書くのはだめ、の言葉がちらつく。

でもでも…つづく。笑

◉7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」2023報告記事はコチラ

6件のコメント

岸さん!!
さすが!
全てがパワフルでエネルギーが眩しいです✨
そして、ラジオもありがとうございました!✨
声で聴けるのって私にとってすごく楽で心地よくて、岸さんと脇門さんに本当に感謝ですありがとうございます!

当日の作戦があったのに、それを変更しても前に進める、岸隊長、かっこよすぎ!✨
私もへたってちゃいけないなぁーとパワーもらいました!ありがとうございます

岸さんの記事読んで、当日のみなさんの様子がとても鮮明に浮かび上がってきてとても楽しいです♪
続きも詳しく、楽しみに待ってまーす✨

おそらく来場者で一番小さかったさくちゃんと、ヤンチャ兄貴たち三兄弟を連れて参加したちーちゃん。
どんなにバタバタだろうと、大変だろうと…周りのことへの気遣いを忘れず、一人ひとりに丁寧に接するちーちゃんの凄さが、この記事に表れている!
リアル乾杯を存分楽しむちーちゃんの姿をみて私も嬉しかったよ!!
ボロボロだった岸さんの母力まだまだパワーアップ間違いなし!笑

私の乾杯イベントは岸さんの笑顔から始まりました♡
お話しできて嬉しかったし、エネルギーをいっぱいもらっちゃった!ありがとう。
朝、5秒で引き返してお兄ちゃん達を連れてきた…優しい…そしてそのガッツ…!!尊敬する…!

スタエフの配信、岸さんの優しい声にいつも癒されていたよ~QAも採用してくれて嬉しかった、ありがとう♡

折々会楽しみにしてます!

岸さんありがとうございました~♡
たくさん気持ちを寄せてもらえて心強かったです!
始めましてのはずなのに、久しぶり~って感じで(笑)
そもそも産後そんなに経ってないのに、上の子2人連れて、ラジオ配信もして、スタッフの方が困ってたらサッと動いて、全国のお母さんたちに声かけて…どんなけパワフルなんだ!と改めて思いました。
次に横浜に行くときは横須賀も見てみたいな~♡

岸さん、スタートからお会いできて嬉しかったです!
LINEの明るいパワーそのままで、かもめのたまごの方とのやりとりも岸さんだからこそのエピソードで素敵だな〜と思います。

横須賀近いことがわかったので笑、またお会いできたら嬉しいです♡

ずーーーっと言いたかったのに、時間がかかってしまった><

岸さん❣️乾杯イベント当日も、準備段階からも、配信も、脇門さんと
盛り上げ隊長として本当にありがとうございました✨
正直、二人の存在があったから、今年の私は参加できたも同然。
LINEで話聞いてくれたり、ほんっとありがとう!

そして当日。岸さん輝いてたー!!!子どもたちを見ながら、みんなに
気を配りながらも笑顔で楽しむ岸さん。ほんっとに輝いてたし、
優しさや明るさに胸打たれました!推しもんのスピーチも素敵だったよ。

なんかすぐ伝えられなくてごめんね。
私、まだ乾杯イベント終わってないのかな(笑)
これからもよろしくです〜また、とらんたんや横須賀で会いましょう♪

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!