お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

息子の進路が心配です

どうしよう。困った。

次男この春に高1になったばかりだけど、

単位制の高校なので

単位のカリキュラムを自分の進路に合わせて自分だけの時間割りを作らなきゃならない。

大学みたいだ。

表を見て組み合わせるらしい。

保護者説明会も参加したけど、サッパリわからない…

この土壇場で母息子、焦りからの

話しあいとなる。

深夜1時回る。

将来何になりたいの?夢は?

え?わからない?

でも、もう決めなきゃいけないよね!?

え?理系の大学か、就職???

え?それ、ぜんぜん違ってくるんですけど???

締切りはもう4日しかない…

誰か助けて〜!!

子どもの成長とともに親の心配事は

変化していく~ほんと困った(><)

 

 

2件のコメント

そんなことになってきているんですね・・・
のんびりとした気分では過ごさせないぞという傾向に大人のほうがビックリのギャップかも・・・

将来何になりたいか?という問いは、小学生時代に一度は親も聞くようですが
それっきり親も子もだんだんと何を考えているのかわからない思春期へと突入なんですもんね。

理系の大学か?就職か?というあたりで行けば
科目的には理数系がテスト結果が良いからということでしょうか・・・
大学に進むのならやはり得意科目勝負となります。
理系なら工学、情報、化学、農学・・・と分野がわかれますので、イメージをどこに焦点として集められるかです。

勉強していくことが苦にならないのなら受験を選択ですが、今の段階で苦になると思えば就職も考えざるを得ませんね。

そのあたりをもう一度話していく必要があるかな・・・と無責任ですがそのように感じました。

コメントを残す

ABOUT US
土居千奈美
横須賀市局の土居 千奈美です! 3人の子供のお母さんです♪ 趣味はライブ参戦です! よろしくお願いします(^-^)