お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ないならないでいいと思った日

↑写真スポットはとりあえず入りたがる我が子。(文章と写真は全く関係ありませんww)

小学校の運動会前日、子供達の帰宅が13時30分下校で、私の仕事より早く家につく。

朝冷凍庫を見るとアイス1本しかない。

たいしたお菓子もなく、心の中で、絶対小学校から帰ってアイスの取り合いになりケンカになったら嫌だな〜でも買いに行く暇ないし…

もう知らん(笑)流れに身を任そう。と思い仕事に出かけた。

仕事から帰ってくる途中、アイスもお菓子も無かったんだ〜と思い出すが、帰りにスーパー寄るの面倒くさい。

もう知らん、流れに身を任そう。本日2回目。

スーパーを通り過ぎ、家に帰った。

ちなみにスマホは2人でケンカして破損し、解約した。何をして遊んでるかな〜と玄関を開けると笑い声。

トランプをして仲良く遊んでいた。

アイスは1本を2人で食べ、棒を洗い、リンゴジュースをコップに入れてラップをして棒をさして冷凍庫にいれていた。

「リンゴのアイスができるかなー!?」と思って!!と。

私の想像を超えて、アイスをもう1個作ろうとする子供達の賢さに脱帽。

ないならないで考える子供達って素晴らしい。

買い置きを切らさずケンカを回避していた私はなんだったのか?とも思いつつ…複雑だか、まーいっか。。

結果固まらずリンゴジュースのシャーベットを仲良く食べていた。仲が悪い時は最悪なのだが、仲が良い時は最高の姉弟。

知らぬ間にしっかりしていく子供達。

明日の運動会ではまた成長した我が子を見れると思うと、楽しみ楽しみ♪

 

 

2件のコメント

そうなんですよね!!わかる!と思いながら読みました。

子どもって私たちのはるか想像を超えたことをたくさんやってくれるので、
心配無用なことってたくさんあって、

よくあーー取りこし苦労だったなーと思うことってわが家もよくあります!

アイスが1本しかなくて、それにジュースをいれてもう1本っていう発想、私もないなーーー。

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。