お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母の笑顔は子どもたちにつながる!

朝のバタバタ、子供たちの送迎も乗り越えて、横須賀のお母さん大学生竹林さんと合流!

出発間際まで振りの確認しつつ、フラメイクもばっちり!

 

電車に乗って、「中外ライフサイエンスパーク横浜」へ。

途中、本部の金子さんとも合流~!

私服姿にピンクのアイシャドー+つけまつげというアンバランスな姿で並んで会場まで歩く。

「ツケマがすでに浮いている…うまくつけられない!うまくつけるコツある??」と女子トーク(?)を弾ませつつ、私たちの足取りは軽い。

今回、母フラdeピンクリボンの活動の一環として、中外製薬さんの社内イベント「World Cancer  Day  in  Chugai」に参加させて頂いた。

 

母フラに参加して、2年半が経つ。

はじめは私がオンラインでフラレッスンしていると、嬉しそうに覗き込んできた我が子たち。

最近はすっかり新鮮味もなくなり‥

「あ、またフラね!順子先生だー!まきちゃんだー!」とチラッと画面を覗き込む程度に。すっかり母フラが我が家に定着してきた。

中々リアルレッスンには参加できない中、オンラインレッスンで必死についていく‥。

何度も何度も、忘れては覚えて、また忘れてを繰り返し、どんなダメダメな姿を見せようが、いつも順子先生は笑顔で受け止めてくださる。

今回は、一年前から練習を始めた〝ハナミズキ〟の初めてのお披露目の場。

この為に、みんなで白いドレスを揃え、順子先生が一つ一つ手作りしてくださったココ(髪飾り)をつけて踊ることができた!

一年前に、先生の踊る〝ハナミズキ〟を見た時の感動は忘れない。

表現力はまだまだ先生のようにはなれないけれど、母フラメンバーと一緒に最後まで踊り切った感動は、ここまで続けてきてよかったと心から思えた。

イベント終了直後、控え室で着替えていると次女から電話が‥

「ママ、フラ踊ってるとこごめんー!」の出だしに思わず、母フラメンバーと共にクスクスと笑った。

ご飯作りの途中に台所で‥、お風呂前の鏡で一回‥寝る前に一回‥と、エプロン姿、パジャマ姿といろんな格好で自主練に励む母を、子どもたちはそっと応援してくれていたに違いない。

帰宅後に、写真を見せると、

「ママすごいところで踊ったんだね〜緊張したでしょ?初めての踊り成功した?」と長女。

「ママ可愛い可愛い!白のドレスも似合ってるね!」と次女。

「‥‥」といつも、フラ姿は苦笑いの末息子。

「この写真、盛れてるじゃん!若く見える、」と夫もさりげなく一言。

 

お母さんの笑顔がいちばん。

楽しんでいる姿を見せることが、子どもたちの笑顔にもつながる!

母が、何かに打ち込んでいたり、頑張っている姿から、感じるものがあると思う。

そう信じて、これからも母フラメンバーと笑顔を大切に、一緒に踊り続けていきたい。

 

 

中外製薬のみなさん、貴重な場を頂き、ありがとうございました!^_^

良い笑顔で迎えてくださり、一緒に踊ってくださり嬉しかった〜〜🎵

 

5件のコメント

比呂子さん

すごい!
さすがMJ、自宅のメイクの写真ちゃんとある!つけまバサバサ感がサイコー。やっぱり気分が上がりますよ。でも私服につけまは怖いですけど。
はーちゃんの電話の第一声に、この日にかけてきた比呂子さんの意気込みを感じます。子ども達も感じ取っていたのね。
いつもまきちゃーんって駆け寄ってくれる脇門家の子ども達!これからも母フラの笑顔の源、あっ、源ちゃんの名前になった!子ども達の笑顔が母フラの元気の源です。これからもみなさま応援よろしくお願いします。

そうそう!報告記事用に、ちゃんと写真残したのに‥ペンの神がおりなかった、、
遅くなりすみませんー!
直前でのハナミズキ踊ります!!にビビりまくったけど、間に合ってよかったー!
何でもギリギリ母さんですみません!!笑

お子さんたちもご主人さまも、比呂子さんの喜び、笑顔をしっかり感じてくださってて私も嬉しいです♡

レスポンスを早くくださり、そんな比呂子さんにいつも感謝感謝です!

満面の笑顔のフラ、これからも末ながくよろしくお願いいたします。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小6、次女小3、長男小1、小学生3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが6年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^