お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

トイレを幸せスポット化?

最近、息子が「トイレ~」を寝る前によく言うようになりました。

それは、寝る前に歯磨きという息子のとっても嫌いな儀式が待っていることを理解しだしたようで、どうにか引き伸ばしたいのか、

昨日もいつも通りの「トイレ~」に付き合うことに。

 

「ジブン!」

といいながらトイレによじ登り、異常なまでに出すトイレットペーパーを構えて、いざ!!

 

昨日、じんわり湧き出た気持ち。

 

大きくなったら、ママにこんなトイレシーンなんて見せてくれないんだよね。

 

「でたよ!!」と満面の笑みにまた今度は泣きそうになるくらいのじんわりした気持ち。

 

そして、泥遊びをしましたか?というくらい念入りに手を5分くらい洗う。

鏡が汚いことはご容赦ください(笑)

トータル20分。

このなんてことない時間に価値を感じられるのは、まさにペンを持ち出したから!

 

 

 

もし、育休中に職場復帰を気にせず保育園に預けるのが3歳からでよかったら。

もし、育休中にハハとコが一緒に学べる機会があったら。

きっとたくさんのお母さんが自分の人生を深く考えることができる時間が増えて、

それは巡り巡ってコのためになり、

雇用が生まれたら社会のためになる。

 

そう考えたら、ハハコモは壮大なる価値を社会に産むプロジェクトになる、、、?!?!

打ち合わせ当日は、集まった魔王たちのガハハ会合だったけれど(笑)、まだ終わって3日ほどなのに、その価値にワクワクしています。

 

トイトレで悩むママもきっと多いだろうから、きっとふんわり湧き出るママの無数の悩みをきっとハハコモは解決してくれる。

先月は、きれいないっぽん〇そを披露してくれました。

リアルペンを握るプロジェクトもじわじわと野望を

 

 

トイレが、子の成長を感じる場所になっていく。

トイレが、ハハコの幸せスポットになっていく。

いずれはトイレメーカーさんとも、、、?

 

野望、いやいや夢がまた増えました。

 

 

 

 

3件のコメント

じんわりしますよね〜!

もし、育休中に職場復帰を気にせず保育園に預けるのが3歳からでよかったら。

もし、育休中にハハとコが一緒に学べる機会があったら。

きっとたくさんのお母さんが自分の人生を深く考えることができる時間が増えて、

それは巡り巡ってコのためになり、

雇用が生まれたら社会のためになる。

首がもげるほど頷きました!!
お母さん大学のおかげで自分の人生深く考える時間をもてました!

ジブン

いつの間に、オトコに。ニンゲンに。

紙オムツで、トイレいくシーンも、残り少ないね。

もしも・・・・

その想像力、創造力がお母さんたちにできれば、日々の生活が変わります。

ハハコモの空間が、未来の子育てを変える。

いや、変えよう!

赤ちゃんの頃は、何してもすごいねー!って褒められて、何しても嬉しくて、こちらも喜んでいたのにねー!
悩むことも今思えば、大事だったり、ほんのちょっとのことだったりするけど、それをわくわくに私たちは変えられるだな、と改めて思っています。
そして手帳の自己肯定感が上がるところ!
楽しんでます!

ペンを持つお母さんの可能性は重要すぎる!

価値ってなんだろう。とすごく悩んだし不安だったのが嘘のよう!
楽しんで毎日を過ごせるお母さんを増やしていきたいよね!!

コメントを残す

ABOUT US
松山美奈
横浜市在住、箱根町出身、温泉大好きお酒大好き2歳男の子ママです。2023年ワーママデビュー!【人生を楽しみ尽くす】がモットー、塩辛、ビールが大好きなおやじ系ママ。書くことが好きで、好きすぎて昨年ママのための手帳を作りました。どうぞよろしくお願いいたします!MJプロ。