お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

1月16日松葉荘だより

看板どうり松葉荘はちょっと一息お茶を飲める所ですのでぜひ、お立ち寄り下さい。

 

そんなこの日はゴミ拾いday

ゴミ拾いしながらお母さん業界新聞のポスティングもします。

なかなか普段はしなかった町のゴミ拾いも、この月1のゴミ拾いを通していつの間に子ども達も手慣れたものに!!

ゴミ拾いしていると、「ありがとうね」や「お疲れ様です」と声をかけて頂いてこちらこそありがたい気持ちになります。

 

そんなゴミ拾いから松葉荘に戻ると1歳の男の子とママさんが遊びに来てくれていました。

小学生でも小さな子と出会い仲良くなれるのが松葉荘の良さの1つだと私は思ってます。

お母さん達は小学生の放課後のおやつ事情の話をしたり、兄弟喧嘩の話など、ゆったりおしゃべり。

隣の部屋では、ある放課後デイのスタッフさんがそこに通う子のお母さんと一緒に来てくれました。松葉荘のスタッフと一緒に思春期の子どもの対応や戸惑いなどについて、相談したりおしゃべりしたりしていました。

 

お昼は、子ども達待ってましたと大好きな重ね煮を使ったパスタ

「本当美味しい」

「これを食べれるから今日来て良かった〜」と絶賛しながら食べてました。

 

オープンデイ終了後は、放課後音楽クラブ。

家に眠っている楽器や昔やってた楽器を久しぶりに触れて奏でてみようというお母さん達時間。

 

この日はウクレレとベースを持ったお母さん達が集まり子ども達にもありがたいことに楽器を触らせて頂きました。

 

生の音色、楽器の重みに子ども達も釘付けでした。

 

 

家に楽器眠ってるのよ。

あの頃音楽に触れてたけど、最近そんな機会なかったわってお母さん達ぜひ足を運んでほしい。心地よい音色と暖かいみのある素敵な空間でした。

 

大人があそぶって格好いい。

1件のコメント

縄司さん

ゆっくりとお話しできる場所、いいな~と思います。大人も子どもも癒される場所。
いいな~。

楽器もいい!歌もいっしょに歌えるといいな。
わたし母レレです。
ウクレレ弾いていると時間を忘れるほど夢中になるし、本当に楽しい。楽しいが伝えらえるようになりたいと思います!

コメントを残す