お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

親子deフラ 開催しました

親子deフラ、zoomで開催しました!

九州から、アブダビから、のご参加も!

 

まずは、私が8年風邪を発症してない、ドクターお墨付きの、免疫力アップの3つのコトを伝授。

姿勢(歩く時の親指)

笑顔(1日10分割り箸を)

腸活(発酵食品3つ)

 

皆さまの、驚いたり、笑ったりの反応が本当に嬉しくテンションあがりました。

 

さて、準備体操!タオルを使っての運動。

「フツウ」に準備体操するのではなく、動かしたくなる楽しい体操で、思わず“キャッキャッ”と歓声があがります。

“身体を動かす楽しさ”をタオル体操で。

 

次は“頭を動かし”ます。

今回の課題曲はお子さんにも大人にも大人気のYOASOBIさんから「アイドル」のウクレレバージョン。

えっ⁈この曲がフラになるの?

なるんです。どんなジャンルの曲でもフラになります。

 

さあ、振付です。

皆で「アイドル」ときいてイメージする言葉を選出。

空想、妄想、懸命に頭を動かして。

この4つが出ました。

 

「この言葉を言葉が伝わらない外国の人に伝えるとしたら、どんな動きにする?」

こうかな?これは?

再び、空想、妄想。頭と身体をフル回転!

 

ググれば何でもわかってしまうこの時代。

スマホやパソコンがない時代は、辞書や図書館や学校の先生、職場の上司に聞くなど、わかるまでかなりの時間が。

わかるまで、色々妄想したり空想したり、アレコレと考えることでクリエイティブな脳が鍛えられるとのこと。

空想、妄想する機会が減っている今、大事な時間を過ごしました。

 

曲に合わせて4つのモーションをフラ。

 

即座に

かっこいいキッズフラボーイ

可愛いキッズフラガール

そして、キュートな母フラガールの誕生!

 

クールダウンをしながら

「今日は何点だった?」の問いに

元気よく「100点!」と。

満点笑顔もいただきました。

 

次回は4月27日20:00〜20:40

課題曲は世界に一つだけの花

世界、お花、と聞いてイメージするものは?

これを振付にして踊ります

 

ご参加お待ちしてます!

2件のコメント

順子先生

親子deフラ!とっても楽しかったです。
アイドルがフラになるの⁈と思いましたが、なるんですね‼でもアイドルのイメージにクールがあるとは!子ども達の発想力にもビックリ!
そして可愛い笑顔を見て、笑顔の連鎖が。40分間心地のいい時間を過ごせました。
次回もよろしくお願いします。楽しみにしています。

コメントを残す

ABOUT US
小林順子
MJプロ。乳がん闘病中で最重度知的障害の息子の母。 生きている奇跡に感謝、闘病を支えていただいていることに感謝し、「恩送り」活動中。 手記「有難う」が、第55回NHK障害福祉賞 最優秀賞 受賞。 今の喜びは充電器になること。“ストレッチフラ”で心も身体もハッピーになるお手伝いを。 ??と思った方、「障害者支援者団体ジュンコフラサークル」と検索プリーズです♪ お母さん大学内でフラとピンクリボンを融合させた「母フラ」をスタートしました!ピンクリボンイベント、一緒に考える仲間大募集です♥ 今後は「チャレンジキッズ部門」をつくり、「ショトブック(仮)」書き書き会ができたらステキだな!と思っています。