お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

表紙の写真の裏側。

「おひなさまと、いろはの写真撮らせてー。」〜なにより?可愛いひなまつり〜の表紙に使いたい母。

「ちょっと待って折り紙で頭のとこ作りたい。」

ごそごそと作り始める

いつもの寝る時間過ぎてるが、はるまがまだ宿題してるしいいかと見守っていた。

「できん。持つやつにする」

「できん。」

「はるま〜おひなさまの持つやつ作ってくれん?」

「いやいや。はるま宿題!!」

「いいよー!」

「良くないよ」

スイッチ入ったら、やらないと気がすまない。

手際良く折り紙を蛇腹折りにして、扇子を作りいろはに見せた。

「持つ所がクシャってなってイヤ」

   

今度は1本1本切りつなぐのか。芸が細かいのよ。出来上がる。

 

「わぁめっちゃいいね」

「冠も欲しかったっちゃろ?」

「いや。本当にいいけん。」

聞くわけもなく冠も作り出す。

冠も出来たと思ったが、紐の装飾まで作りたい、はるま。折り紙を糸のように細く細く切って飾る。

母はイライラがピーク。

 

頼んだいろはは、「ママがイライラしてるから、プレゼント」

おひなさまの飾りではなく、プレゼントを作ってくれてた。

 

やーっと出来上がり撮った表紙の写真!写真1枚撮るのも我が家は長いのよー(泣)。イライラして怒ってしまってたなと反省。

はるまは、いろはと私に喜んで欲しかったんだよね。書きながら、やっと気づく母。子ども達の、頑張りも母のイライラもひっくるめてペンを持つと良い思い出になるから不思議。

6件のコメント

縄司さん、おもしろい!新しい!
お母さん大学の新たな開拓者だ〜

そうよねイライラすんのよね。
なんか、それわかってて、どんどん作業増やしているかのように見えるわが子。
その様子を見て、あるある〜って、笑ってるお母さん大学生。

植地さん
開拓者なんて、新参者の私には有難すぎるお言葉です!!
本当なんで作業増やすかな〜って、その時はイライラしちゃうんです。
あるあるなんですね!!良かった笑
分かってもらえて嬉しいです(泣)

「冠もほしかったっちゃろ」という一言が、とってもはるま君らしいなーと。

>はるまは、いろはと私に喜んで欲しかったんだよね。書きながら、やっと気づく母。子ども達の、頑張りも母のイライラもひっくるめてペンを持つと良い思い出になるから不思議。

これ、みんなに伝えよう!!

はるまらしいが伝わって良かったです笑
伝えていきたいですね。そのために、まず記事書いていこうかな。毎日毎時間が記事になりそうな我が子達。母は頑張って書き留めます。笑

縄司さんの記事ほんと好き!
イライラするのにちゃんと最後まで待つんだもーん!えらいなぁ。
最後の文章にぐっと来ました!
こうやって感じられるから、ペンを持つっていいよね、って思うよね!!!

岸さん
いつもありがとうございます!
そう言ってもらえて、最後まで待って事に気づく笑笑こんなにイライラしたんだから、絶対記事にする!って良く分からない意地かもですが笑
本当。ペンを持つっていいよね思えてきます。

コメントを残す