3年前、こんな記事を書いた。
そして明日、次男は卒園する。
この3年間、あっという間だった。
「やっと入園してくれた」とホッとしたのが、ついこの間のように感じる。
入園後、次男は人気者になり、
たくさんのお友達に囲まれて、楽しく毎日を過ごすことが出来た。
神経質な性格のせいか、
行事の前になると必ず体調を崩し、
年少の時は生活発表会、年中の時は運動会を欠席。
年長はすべての行事に参加でき、やれやれ。
と思ったら、実は昨日まで風邪をひいて欠席。
やはり行事に弱い性質は変わらなかったようだ。
長男と同じ幼稚園だったので、
次男の園生活を通して、長男の思い出を追体験することができたのは、私にとっては感慨深いことだった。
そして、兄弟で共通言語ができたこともとてもよかった。
「オレの時はこうだった」「ボクの時はこうだよ」
と兄弟で話をする姿はとても微笑ましい。
長男が入園してから9年間、
3年間の間はあったものの、長いことご縁のあったこの幼稚園とも、明日でお別れ。
幼稚園バスも、制服も、かばんも、帽子も、
送り迎えすることも、
すべてが過去のものになっていく。
そう思うと、
子どもに手をかけてあげられる時期にどっぷりと子育てに浸かることがどれだけ貴重なことなのか。
喜びも悲しみも、うれしさもしんどさも、
すべて私の力になっている。
たくさん、宝物をありがとう。
その気持ちでいっぱい。
「ゆうくん、明日で幼稚園終わりだね」と言ったら、
「はばたくぞー!」と答えた次男。
うんうん、新しい生活に羽ばたいてね!
卒園おめでとう!
私も、幼稚園ママ、お疲れ様でした!
前夜シリーズ!!!
シーズン1を終え、シーズン2を終える天野さん。ここでたくさんの記事を読んできたから、悩んでいたことも、いつもにこにこ笑顔が可愛い次男くんのことも、うんうん。と今回も記事を読んで頷けます。
同じように私も胸いっぱい。
そして泣きそう!
体調が戻ってよかった!
アイキャッチの写真がなくても、もう赤ちゃんの頃から変わらないあの笑顔が想像できちゃう私は、本当に遠い親戚の叔母なんだと思う!笑
明日、素敵な日になるね!
次男くんも、天野さんも。卒園おめでとうございます。
天野さん
次男くんご卒園おめでとうございます!
節目で自分の今をペンを持ち記すことは、大切なこと。天野さんの前夜シリーズで納得。
あの頃必死だった自分だけど、記しておいてよかったと、成長を振り返るこもができるのは、天野さんのお手柄!でかしたぞ、私!!ですね。
抱っこ抱っこといって母を欲した時期が懐かしくなったり。
どんどん羽ばたいて、あっという間に大きくなってしまうんだから。
あの頃の記録に助けられる時が、やってきます。
そうしたらまた、でかしたぞ、私!ってタイムスリップするんです。