お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夜の1人時間

7月30日、お母さんが夢に乾杯する日。
乾杯パーティーに初参加!
イヤイヤ期長男とまだ寝ぐずりがある次男を連れて行くには大変すぎる。と最初は行かないつもりだったパーティーですが、たくさんのお誘いをいただき夫にお願いして急遽参加することに。

当日は残業続きだった夫が定時で帰ってきてくれてバトンタッチ!18時はどうしても過ぎてしまうけど急いで向かった結果、急な雨で開始が遅れたことで無事間に合いました。

顔と名前を一致させるのが苦手な私、名前聞いたことある〜!顔見たことある〜!は全然あったのですが、「授乳の記事読みました!」と声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃって
もっと記事読んで名前と顔も覚えてくればよかった〜と思いました。話を広げられずにすみません(汗)

崎陽軒のお弁当、長男が生まれ父が会いに来る時に買ってきてくれたお弁当です。その日は夫が育休の手続きでなかなか帰ってこなかった日。授乳してくるねと別室で授乳をし、終わってからお弁当を食べました。
とくにそれまで思い出すことはなかったのですが、崎陽軒のお弁当を久々に食べて、あの日のことを細かく思い出し懐かしく感じました。

青柳さんからメールで言われた通り、行ってみたらとても楽しいパーティーでした!遠くから来ている方もたくさんいて、なんだか感動しました。それと同時に私は1人じゃないんだなと。
家という狭い空間で、夫が仕事をしているときに1人で子供たちと接していると
子供たちがいるのに何故か孤独感に襲われます。最近は夫が残業が多いためワンオペ多めの毎日。たくさんの悩みが重なってちょうどボロボロの時、パーティーに参加して初めましての方やお久しぶりですの人たちと会うことで、リフレッシュすることができました。
最近またボロボロになってますが(泣)

とりあえずMJプロ養成講座を受けたい。
何か、何か現状を変えるきっかけに。

タイトルについて余談
夫の協力が比較的得られているので夜に子供たちを預けて出かけることはここ最近ではそこまで珍しくはないのです。ありがたいことに同じ市内のママさんたちと子供を預けて飲みに行く機会が何度かあります。
みんながみんな預けられる人ばかりではないけど、それがよくあることになってきているのは時代ですね。
母には羨ましがられます。
夫へ、いつもありがとう。

8件のコメント

はじめまして!
尾形智子です!

他にもお友達とも、たまに
会ったりと、とても良いことです

子育てを共にする仲間は大切です

藤本さんから声をかけられて
お話しした姿、キラキラしてました

これからも、お子さんの記事を
お母さん大学で発信してね
楽しみにしています

初めまして!
どうしても育児をしていると子供たちはいるけど孤独を感じることが多いです。
人と話すことの大切さを感じるようになりました!

これからもよろしくお願いします☺️

神さん、ちょびっとしか会えなかったけど、私の娘が、テーブルご一緒させてもらいました。
神さんのこと、「すごい!!」って尊敬していました。年齢がほぼ同じなのに、2人も子どもがいて、その子たちを守っていて、本当に大人だし、何も考えていない自分が恥ずかしい…と。
今、神さんは若いお母さん。だからこそ得られる素晴らしい宝物がどんどんたまっているのですね。
神さんの発信はきっとこれからたくさんの方の力になると思います。
MJプロ、なりましょう!!

とっても可愛い娘さんでした!
年が近い子がいて嬉しかったです♪
私は高卒なので、大学行ってる娘さんとてもすごいと思います。
大学生活や社会人としての生活で学ぶことも大切なことが多いと思います、全然恥ずかしいなんてことは何もないので、大学生活楽しんでほしいなと思います☺️

また会える日を楽しみにしています!
MJプロも様子見て申し込みます!

神さん
不登校(不投稿)のすげのです。
乾杯の日は一緒に過ごしていただきありがとうございました。色々質問してすみません笑
今、全部投稿読みましたー!まいちゃん、でいいのかな?
我が家は、年子じゃないけど2歳差育児、仕事が忙しく頼らない夫、実家はどちらも遠方、子ども達が2歳0歳の時にここに入学しました。
その子達がもう小学2年生と年長、アッという間でした(涙)。
こんな小さい時は一瞬、その一瞬の渦中にいる時が大変なんですが、、一緒に子育て楽しみましょうね!!

菅野さん、返信遅くなってしまいすみませんー(汗)
投稿読んでいただきありがとうございます。まいちゃんで大丈夫です!笑

2歳差まわりに多いですが大変ですよね、、
ほんとあっという間です!子育て楽しみます〜♪

コメントを残す

ABOUT US
神真愛
地元は栃木。20歳になった翌日に家を飛び出し横須賀へ。 結婚してすぐに子供を授かり、今は年子の男の子2人のママ。 何かと苦労しがちな人生、子供たちと幸せを掴むために日々奮闘中!