お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

梅酢ウォーターで乾杯

今年は、ばぁばになって、初めての乾杯の日を過ごしました。

最近、私の夏には欠かせない、梅酢ウォーター(水180ccに梅酢小さじ一杯入れたもの、上の写真)で乾杯しました。

お嫁さんと孫と一緒に過ごす乾杯の日は、私に大きな大きな夢を思い出させてくれました。

子どもの頃、私は、ウルトラマンになりたい、そして、地球を守りたいと、本気で思っていました。

そうなんです。

地球を守りたい。

もう、ウルトラマンになれないことは、知っているけど、地球を守りたい。

孫が、ワクワク、ドキドキ、楽しく成長していけるように、地球を守りたいなぁと。

そのために、まずは、自分の心と体をエンジン全開にしようと思いました。

それから、お母さん大学に登校して、記事も書こう!!と思いました。

母ゴコロを大切にするお母さん大学、母ゴコロに響き合える仲間のいるお母さん大学、

ここは、地球を守る知恵の種を蒔き、育てる場にもなっている素晴らしい場所なんだと、あらためて、強く感じました。

そして、お母さん大学を作ってくださった藤本さんに、お母さん大学を支えてくださっている沢山のたくさんの方々に、これまで以上に感謝の気持ちが湧いてきた乾杯の日になりました。

 

3件のコメント

高木さん

梅酢、きれいな色ですね。

お母さんで地球を守ること、やりましょう!

やらないと、次に生きる人たちが困ります。

高木さん

一緒に、乾杯してくれる仲間がいることに、私も感謝です。

ありがとう!

藤本さん

コメントありがとうございます。

初めて、世界のどこに居ても、誰でも参加できる”お母さんの夢に乾杯の日”があることを知った時のワクワク感は、半端なかったです。

来年の乾杯を楽しみに、今、ここから、精一杯、夢に向かって進んで行きたいと思います。

そのためには、まずは、自分の心と体のメンテナンスが最優先の私ですが、

これからも、よろしくお願いします!

乾杯の日、高木さんのことも想っていました!
改めて、乾杯!
私は、セーラームーンになりたかったです(笑)
でも地球を守りたかった想いは一緒です。
あちこちの惑星に由来があるセーラームーンのように
宇宙もこの星を守ってほしいと思っていると思えてなりません。
そのためには1番小さな単位の家庭の平和が大切なのだろうと感じています。
そして、高木さんのお山のおうちに行くことも相変わらず夢です(*^^*)

コメントを残す

ABOUT US
高木真由美
社会人になった子どもが2人います。 そして、昨年、孫ができました。 高知県香美市のお山で主人と2人暮らし7年目進行中。 お母さん業界新聞全国版を毎月読んで、考えるきっかけを頂いています。 よろしくお願いいたします。