お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2人とも、立派に成長したね

DSC_1082

時折、何年か前の写真をピックアップして「こんなことがありましたね」的な感じで通知してくれる私のGoogleフォト。

先日、こんな写真が出てきました。

確か娘が生後2、3ヶ月くらいだったか、実家で撮った1枚。息子は当時3歳、幼稚園入園を控えて親子療育に通っていた頃でした。

とにかくじっとしていない息子が、珍しくいい表情で写真に収まってくれた奇跡の兄妹ツーショット。娘も何気にカメラ目線をくれています。

思いがけず懐かしいものを目にして、つい笑みがこぼれました。

こんなに小さかったっけ…人一倍手のかかる息子とまだ赤ちゃんの娘。2児の母になって毎日とにかく必死だったのが、もはや遠い昔のことのような感覚。

この写真から7年近くが経った今、子供たちはランドセルを背負って学校に通うようになりました。

DSC_1082

この夏休みに久しぶりに撮れた、兄妹ツーショット。

あの頃発達障害グレーゾーンだった息子はその後正式に診断が下りたけど、彼なりに試行錯誤しながらも毎日楽しんで生きています。

あの頃まだ手足をバタバタさせて寝転がっているだけだった娘は、今やオシャレやダンスが大好きなおてんばちゃんに成長しました。

2人とも、心も体もホントに大きくなりました。

これからどんな成長を遂げていくのか…色々悩んだり壁にぶつかることもきっとあるけど、ちゃんと寄り添ってサポートしてあげられる母でいたいなぁ。

そして何年か後に今の2人の写真を見て「こんな小さかったのに…」って言ってる自分、もう想像してます(笑)

1件のコメント

浅井さん

そうなんですよね、タイトルが付けられて写真が出てきますよね!
ついつい見入ってしまう…

これからの成長はあっという間ですよ。
でもここはお母さん大学生、大丈夫ですね。

コメントを残す

ABOUT US
浅井絵理奈
小4の男の子、小1の女の子を育てています。 バリバリのワーキングママだった生活から一変、3年半ぶりに専業主婦に戻ったタイミングでちょうどご縁があってお母さん大学に出会いました。 愛知県岡崎市在住です。 よろしくお願いいたします。