お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母の悩みは永遠につづく?!

小6長女。
思春期に入りつつあり、何かとめんどくさいやり取りが増えた。

今日もお友達とのうんぬんで、彼女の怒りスイッチが入った。
私からすれば、お互い様だし、そんなの気にしてたら生きていけないよーっとツッコミたくなるレベル。
けれど、今の彼女に言っても、聞く耳をもたないし、余計怒りを助長するだけ‥
ぐっと堪えて、静かに深呼吸。
「そっか、大変だったんだね」の一言で終わらせる。
この対応であってるのかどうかは分からない。
もっと諭すべき??
いつもグルグル悩む。

可愛いだけの時期が終わったんだな〜
これからは親の忍耐が試される。

 

こんな時は可愛い赤ちゃん時代の写真を振り返る。

思い起こせば赤ちゃんのときから、
寝かしつけや‥
おっぱい、ミルク問題や‥
離乳食たべない‥好き嫌いが激しい‥
お友達と遊ばずに1人遊びばかり‥
などなど、
悩みの種が少しずつ変わっているが‥

ずーーっと悩んだり心配ばかり…

母の悩みに終わりはないような…

え?!これって永遠につづくのー?!!

 

子供達のおかげで、
1日1日、人間力あげさせてもらってます!押忍!!

‥といいつつも、

はぁ〜‥
っと思わずため息がでちゃう母ゴコロ。

 

アイキャッチは、娘が自分で加工していた可愛い過去の自分と、今の姿。

1件のコメント

幼き頃に立ち返って、考えると
ただ、ただ、寄り添ってくれるだけでも、嬉しいと思います。根本のところで”お母さんはわかってくれる、私の事”て思うから。
脇門さんの今のスタンスでいんじゃないかなぁと、思いつつ、自分もその時が来たらそれができるか考えてしまいました笑。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小6、次女小3、長男小1、小学生3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが6年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^