お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

バクダンハツゲン!

ちょっとお高めの、ちょっといいお店で

美味しそうなベーコンを見ていました。

 

そこへ、お買い物にそんなに興味がない2年生の娘が絡みついてきたので

“あー、もう飽きたかな”と思ったら。

 

「おかーさぁん。お父さんとさぁ、

急に離婚なんてしないでね」

 

“おいおいなんだ急に!”

心拍数も上がり変な汗が出た私は

すぐさまベーコンを棚に置き、

絡みついてる2年生を、半ば引きずって

店の角を曲がりましたよ。

だってすぐ近くに

素敵マダムがいたんですものー。汗

 

なんて話を人前でしてくれたんだと思いつつ「なんで急にそんなこと聞くの?(汗)」

「だって、お父さんがお母さんに怒られてると心配になるから」

そう言いながらちょっとニヤけてるところを見ると、半分はよくお母さんに怒られてるお父さんをバカにしてる。(笑)

 

「あぁ、なるほど。だから心配になるのね。

でもね、お父さんも怒られてるうちが花だよ」

どうしてこう、また子どもに心配させるような事しか言えないんだろうね…!

怒られてると心配だって言っているのに…^^;

でも私、今日1人で町内会の仕事したもんね!

と、関係のない嫌味をあれこれ思いながら

全然違うコーナーへそそくさと去りました。

 

あぁ…ベーコン、美味しそうだったな…。

4件のコメント

ドキドキ

子どもって時々ドキリとしたことを突然言い出しますよね(笑)

ゆうちゃんのドキリが伝わってくるようでした。

でも、きっと、そんなことないって安心しているから言える一言でもあるんだろうなと思ったりも。

本当に思っていたら、きっと言えないだろうから。

お父さんが怒られている微笑ましい(笑)構図も。
それを見ている娘ちゃんも。

いろんな角度の視点があって面白いですね。

本当にドキリとして、あの棚の前に行くたび思い出しそうです(笑)
そうなんですかね^^
お父さんにそっと「お母さんはね、〇〇とかが嫌なんだよ?だからダメだよ〇〇しなきゃ」などとアドバイスしてるそうです(笑)

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ