お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お姉ちゃんも、弟も5歳。

息子が5歳になりました。

どこかお母さんには向いてないと思いながら、娘を育て始めて、キャパオーバーになるのでは?と心配しながらも息子を産みました。

自分はひとりっ子なので、2人をどう育てるのか感覚的によくわからないまま5年。

「お姉ちゃんなんだから!」は言わないようにしつつ、暗に娘は感じ取って我慢していることがたくさんあるんだろうな。

息子が生まれた時、5歳だった娘。お姉ちゃん歴5年、堂々の姉っぷりです。

5歳になった息子は、2番目だからかやはり当時の娘より幼く感じたり、幼いものと扱ってしまったりしている気がします。

5歳離れていても、仲良かったり喧嘩したりの毎日。

いつか離れる日が来るだろうけど、それまでは姉弟生活を楽しんでほしいな。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約10年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小4の娘&年中息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/