お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

どっちなの!?

小サイズみかん5個目の娘に質問!

「宿題しながらみかん食べてるの?」

「みかん食べながら宿題してるの?」

答えは、もちろん後者!(笑)

みかんを剥く手が忙しそう。それを離れたソファで笑って見ている私。

お兄ちゃんの時はこうはいかなかったなぁ。そばにいてサポートしたからできたこともあったけど、そばにいすぎた時もあったな。

いま寮生活で離れていて、当たり前だけど、課題の提出も手は出さない。全部自分の力で。だから提出してないことも多々あるみたいだけど、帰宅した時にちょっと声かけするくらいで、把握したりすることはない。

授業の課題も大切だけど、そのほかにも大切なことを頑張ってるの知ってるし。

母も成長させてもらってます!

2件のコメント

恵さん

離れていて心配だけど、こうやってペンを持って、子どもに思いを馳せる母時間は、やっぱりいいですね。
目の前には可愛い娘ちゃんがいてくれるのも癒しですね。

真紀さん、ありがとうございます。娘にはだいぶ癒されています^^
息子は週末戻ってきたり、意外と会えていますが、離れている時間があるからこそ
気付けることもありますね!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女