お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

決して失敗できない!一般社団法人お母さん大学福岡支局 設立記念イベントの裏ミッション

週末は久留米〜♪

池田さんと安達さんのイベントが楽しみで、あれとこれと、と荷造りを考えていたときに、
藤本さんから連絡が来ました。

「とらんたんに荷物が届いていると思うんだけど、池田さんたちへのお祝いだから、明日、送っておいてください」。

!?

「朝イチで送ったら、間に合う…かもしれません…いや、間に合わないのでは!?」
「お祝いなら、ラッピングが必要では?」
「とりあえず、明日とらんたんに行きます」。

別件もあり、ひと足先に久留米に向かった藤本さんと青柳さん。
私は、13日(イベント前日)の朝、とらんたんに行きました。


これは…。プチコロ。

お母さん大学でおなじみのガチャガチャ。

段ボール。知っていたけど大きめ。
金子さんと相談して、この箱自体にラッピングは難しいということに。
中にカプセルもセッティングしたいし、ガチャをラッピングしたいし、
やっぱり、いろいろ作業をしていては絶対に間に合わないと、一大決心。
「うえぢ運送」発足しました。
今回の任務が決まりました。
とにかくガチャを無事に池田さんに届けること。

(私、育仕両立イクシモプロジェクトでミッションガチャを実施しているので、お母さん大学のガチャ大使に任命されていると、勝手に思っています)


こういうのも見つけたら、買ってしまう。

14日早朝。うちから駅までの道のり、この段ボールを持っていくのは非常につらすぎるので、
タクシーを前日から予約。
悠々と羽田空港に向かう…予定でした。

4:50に予約したタクシー。
ところが、
予定から5分過ぎてもタクシーが来ない。
10分過ぎても来ない。
アプリで配車していたのが功を奏しました。タクシーの位置がマップでわかるのです。

道、間違えてるっ!運転手さんっ💢

慌ててアプリで電話。(便利だよね〜)
ちょっと離れている場所だったけれど、絶対にそこから自宅には来られない道を選んできてしまっていたので、タクシー呼んだ意味ないけど、「そこで待っててください!絶対動かないでください!」と、向かいました。
靴だって、カッコつけてヒール履いてたし、パソコン入ったリュックも背負っているし、
何より段ボール(泣)。しかも一番の難関、うちから丘の上までの心臓破りの階段(号泣)。
でも、電車の時間もあるし、走りました。正直この時間あれば歩いて駅まで行けたわ。

イラっとしつつも、駅に向かってもらい、文句ぶちまけたい気持ちは抑えて、(今日は池田さんのお祝いお祝い(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*)

「朝早くにありがとうございました、助かりました」。と大人の対応で改札にダッシュ!

すでに体力の半分を使い果たしたので、脳みそが働かず、電車のホームも逆で待ってしまいました。
列に並ぶのが遅れまして、電車のドア近くにも陣取れず、え、どこに立っていよう…と思ったら、
BOX席に座っていた外国人の男性が声をかけてくれました。
自分の荷物を横によけて、私を奥に入れてくれました。なんと座らせてもらったのです。
これは軽いけど大きい段ボールのおかげさま。きっと不憫に思ったのでしょう。

写真撮らなきゃと思ったけど、身動きとれず、ガラスに映る私。

とにかくまずは羽田空港についた。戦意喪失。(風に撮れてる??w)

抜かりなく、カウンターで荷物を預けます。
預ける際に、割れ物ですと伝えると、中身を聞かれました。
ガチャガチャですと言うと、グランドスタッフさんが困惑。

GS「なんて書いたらいいでしょう!?」
UJ「ええっ?ガチャマシーンですかね笑」
GS「おもちゃ?」
UJ「おもちゃじゃないですねぇ」

結局「カプセルガチャの本体」と書かれました。
正解はわかりませんけど。
とにかく一安心。

あとは、金子さんと楽しく飛行機の旅♪
しばし段ボールから解放♪

実は搭乗5分前に、金子さんのスマホがなくなる?事件もありましたが、
無事に飛行機は福岡空港へ。

福岡空港からはリムジンバス。
なんと降り口のゲートから一番反対側(笑)罰ゲーム感満載です。

リムジンバスでは、荷物スペースに入れてもらおうと思いましたが、
「固定できないので壊れる可能性があります」と言われたので、
仲良く席に。

バスは快適でした。
一つ前のバス停で降りそうになったけど、運転手さんやさしかったです。
そして、イベント会場、久留米シティプラザ到着!

エレベーターないのかな(笑)
場所がわからん(笑)
最後まで、とことん手運び。

金子さん、ずっと写真を撮ってくださりありがとうございました。
ということで、無事にガチャを池田さんに届けることができました!
会場でサプライズでお渡しして、そのまま、勝手に強引にセッティング(笑)

ちっごの拠点、松葉荘できっと、さまざまなミッションを皆さんに与えてくれるでしょう。
子育ての悩みを解決してくれるでしょう。

空を旅したガチャ。
会いたくなったでしょ?

16件のコメント

まさかのガチャが当日やってくるとは思いもせず。

この日に間に合わせて買いたかったな~とちょっと後悔があったので、
あのフォルムを見たときはとっても嬉しかったです。

その背景にこんなやりとり、道中があったとは。

大仕事、ありがとうございました(^^)/

これからが楽しみです。

本当にありがとうございました。

池田さん、本当におめでとうございます!

お母さん業界新聞を一人で泣いているお母さんに届け、
ペンを持ち、発信し、伝え、
お母さん業界を笑顔にすることを
オシゴトに!
素晴らしい。

そして、ガチャを運ぶことも
その中の一つだと思うと大切なミッションに!
楽しかったです!

植地さん、改めて先週はイベントお疲れ様でした。
そしてこのガチャが久留米に届くまでにこんなにもドラマがあったとは笑
皆の思いが詰まったガチャ、皆で大事に可愛がります^^

平田さん、ありがとうございます!
安心してかわいがってくださいね。

大丈夫、横浜に持ってきて!

とは、ならないはずですw(わかりません、どんなミッションが訪れるのか)

1枚目の写真だけを見たら、大変そう…
という感想でしたが、何枚もダンボールと植地さんのツーショットを見て行くとおっきなダンボールがだんだん可愛く見えてくるのは何故でしょう(笑)

無事届けていただきありがとうございました!
きっとこれからたくさんのお悩み解決と母ゴコロが生まれると思います!

髙田さん、そうなんです、かわいくなってくるんですよ。

それでね、最後に松葉荘で美鈴さんの息子くんを抱っこした時に、
私はあんな軽いガチャくんをヒーヒー言いながら歩いていたけど、
ずっしり命の重みを感じながら抱っこしている美鈴さんのようなお母さんたちは、
やっぱりすごいよねって思ったのです。
もちろん、私も何度もそれをやってきたのだと、
自分もすごいじゃん、と思ったのです。

仕事で何を頼んでもNOと言わない植地さん。
しかも、ほぼほぼそれを軽々とやってしまう植地さん。
本当に頼もしいスタッフです。

でも今回のヘンシューチョー指令は、けっこう大変だったようですね。
お疲れ様でした!

でも、おかげでガチャは、
ちっごメンバーの前で披露し、苦労話も記事に残せたので、
これから福岡支局で、たくさんのお母さんたちを笑顔にしてくれることでしょう。
せいぜい働いてもらわなきゃですね。

青柳さん、いつもありがとうございます。

残念だったのは、空港で荷物を受け取る時に、あの、ベルトコンベアーでやってくるガチャを撮影できなかったこと
です(笑)
荷物を待っているたくさんの人も、びっくりするかなwと金子さんとワクワクして待っていたら、
割れ物のため、空港のスタッフの方が、後から持ってきてくれて、手渡しだったんです。

競り上がってくる箱を想像していたのですが。

神さん、ありがとうございます。
いつか、福岡、久留米にも一緒に行きましょうね!
ガチャに、池田さんに会いに行きましょ♪
(神さん、「そういえば行ってきました〜」って、あっさり行きそう笑)

そんな大変なことが空港で起きていたとは!
朝早い中、タクシーを呼んで、そして会場までの道のり。
羽田からの道のりを思い返しながら、記事を読みました!!

貴重なガチャを目の前にできて嬉しかったです♡

久留米で素敵なやりとりがうまれるのですね★本当にお疲れ様でした!

田久保さん、お疲れ様でした!
楽しかったですね!

本当は出待ちしている田久保母娘を激写し返すぞ!と思っていたのですが、
飛行機は向かい風で到着が遅れ、荷物がなかなか出てこないという事態に、
それが叶わなかったことも残念でした。

またいろいろ、楽しみましょう。
ペンを持ってw

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女22歳、長男18歳、次男15歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。