お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

大人とお酒

夫はお酒に強くない。飲めないわけではないが、飲み会後は喉が枯れ、食欲は減り、見るからに調子が悪くなる。年末年始の飲み会ラッシュがようやく終わったあくる日、長男が夫に詰め寄ったらしい。

「なんで飲み会の後は具合悪くなるの?」お酒を飲むとそうなるんだよね…「じゃあなんでお酒を飲むの?」付き合いでね…「付き合いで飲むってなに?」「飲まなきゃダメなの?」大人はそういうことがあってね…

「具合が悪くなるってわかってるのに、ふしぎだよね〜」と、なんとも腑に落ちない様子。返す言葉がなかった、と教えてくれた夫と私で思わず苦笑い。

良くないと知ってても、手を出してしまうものがある。のめり込んではいけないものがある。それが自覚できるようになるのは、いつなんだろう。いつか来るだろうその日が、大人への入り口なのかなあ、とふと思った。

コメントを残す

ABOUT US
福島早紀
不登校の小3の長男と年中の次男、発達凸凹の2人の息子の母です。お母さん大学と並行して、久留米市にて「ゆるっぽ」という、自分の責任で自由に遊ぶ、子どもたちのやりたい!を大事に遊べる居場所作りもしています。 内容によっては英語の方が文章を書きやすい時があり、たまに英語のまま投稿しています。