お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ただ今深夜2時

20時半に寝た隼人が、隣でクネクネ寝返りをうつ。布団を蹴ってしまうので寒くて目が覚めた。

ふと反対側を見ると、美緒の足がドン!と顔の前に…回転技だろうか。ドロップキックを受けそうになった。あー危なかった。

                         

それにしても、2人は本当によく眠るようになった。

特に美緒は、3歳頃まで〝睡眠障害〟か?と思うくらい寝なかった。部屋を真っ暗にしても、深夜2時就寝がザラ。しかもその後、1時間起きに夜驚症のように泣き叫ぶので、私は本当に眠れなかった。話したこともないご近所さんに、よく睨まれていたのだが、多分うるさかったんだろうな…ほんとにごめんなさい。

保育園でのお昼寝の時間を調整してもらったり、お風呂に早めに入れて、体温が下がるタイミングでベッドに連れて行ったり、色々と試してはみたが、全部効果なし。

昔の写真を見返すと、とてもかわいいのだが、当時「あー、一生これが続いたら、私も睡眠障害になる。夜になるのが怖い。」そう思っていた。

結果、年少になったタイミングで、しっかり睡眠リズムがついたのだが、今度は私が睡眠障害に陥った。

些細なことで目が覚めてしまう。
あー…早く寝たい。

私が普通に寝れる日は、一体いつになるのだろうかー。