ママ、だいじな話がある。
すわって。
夜寝る前、布団を敷いていたら長男しょーた(小1)からそう言われて布団の上に座った。
向かいに座るしょーた。
膝を付き合わせて、ふたりで正座。
ママ、おこる時あるでしょ。
つよく言ったらだめだよ。
ケンカとおんなじ、おこった方がまけだよ。
まじめにそう言われて、ちょっと笑いそうになったけど、私もまじめに聞いてみる。
じゃあ、どうしたらいいのかな?
やさしく言えばいいのかな?
すると、うんうんと頷くしょーた。
最近、ゲームのことで怒ることが多い私。
そのことを言ってるのかなあ。
いやいや、言うこと聞かない子ども達が悪いやん。
そう言いたくなるけど、ぐっと堪えたのでした。
確かに、怒ってばかりなのは自分でも反省していました。
今度からはやさしく言ってみよう。
どんどん、どんどん大人びていく我が子が愛しくてたまらない。
あっという間に、親を越えていくんだろうな。
でも、越えるときに少しでもでっかい人間になりますように。
私も歩みを止めずに学び続けるよ。
子どもってときどきドキン!とすること言いますよね。
でもそれがまた学び・・・嬉しいですね。(*^^*)
私も安達さんの発信で、しょーたクンから学ばせていただきました。
おこるとき、気を付けてみます。
ありがとうございます。
そうなんです。言われてゲッと思いました(^_^;)
怒った方が負けだなんて。母は負けっぱなしです。
息子、おもしろい。
息子の前に座らされている安達さんをイメージして
くすっと笑いました。ごめん。
>私も歩みを止めずに学び続けるよ
これ、これ。
お母さんも負けられんよ。
わが子を叱るときは、
大事な話がある。
ちゃんと座って
と、お母さんたちも言えばいいね。
お母さん大学生のみんなも、参考にしよう。
適当に座ったら、正面に座ってと指示されたんですよー。
なんかもう、ちゃっかりしてるというか。しっかりしてると言うか。
そうですね、頭ごなしに怒るんじゃなくて、大事な話があるって向き合わないとダメなんですねー。
もうこれは大人より先に大人になろうとしている子ども・・・
「子どもが先生」が合言葉になっているお母さん大学生なら、なるほどと素直に思えますね。
本当、子ども先生様々です。
頭が上がりませんよね(^_^;)
はい!気をつけます!
しょーた先生!!
ごもっとも過ぎて反論出来ません(笑)
そうそう、反論したくても反論できない(笑)
次の日怒ってたら「ママ、いま怒ったろ? 負けやん!」と言われて「いやいや怒ってないよ!」と焦る私(笑)
あぁ、偉いなぁ。
世の中で学んだことを、大切な自分のお母さんに
ちゃんと伝えているんですね。
これも、子どもからの愛の鞭ですね!
そうなんですよ。そんなこと、どこで学んだんだろうってビックリしたんですけど。
学んだことを教えてくれてるんですよね。
これはもう、嫌でも受け取らなきゃいけません!(笑)