もう、うちは子どもが大学生。
なので、絵本も最近ほとんど開いてなかった。
引っ越しの荷造りのために久しぶりに絵本を手にすることに。
懐かしくて懐かしくて荷造りの手がピッタリ止まってしまい、字が見えにくくなってきたなあと思ったら、いつの間にか夕方になってました。
あらら、です。
明日は雪でお外に出掛けられない地域も多いのかもしれないですよね。
そんな日は、親子で絵本を読む時間も増えるのかな。
雪の日、皆さんは、どんなどんな絵本を読まれるのかお聞きしてみたいなと思いながら、夜は更けていきます。
すぐに思い出すのは「てぶくろ」です。
私が好きだった気もします。
子どもたちがどうだったかは思い出せません。
「てぶくろ」私も好きです。
ただ、皆さんに質問しておきながら、高知は、雪の積もる日が少なくて、
実際、子どもたちとどんな絵本を読んだか記憶がないんです。
どんな本を読まれていたのか
逆に質問してもいいでしょうか?
我が家には冬や雪がテーマの絵本がないことに気付きまして
教えていただけたら参考になります(^^)
実は、どんな本を読んでいたか記憶がなくて。(汗)
でも、私は、「手ぶくろを買いに」という絵本を思い出しながら、この記事を書いていたことです。
狐の親子の心があったかくなるお話です。
池田さんの描かれてる「てぶくろも」も雪の日におすすめです。
教えていただいてありがとうございます。
みなさんのコメントもすごく参考になりました。
「手ぶくろを買いに」小さい頃に読んだ記憶が!
忘れていたけど、ちゃんと覚えているものなんですね。
雪の日の絵本…息子と楽しみたいと思います(*^^*)
あぁ~、うちにも捨てられない絵本がある・・・
でも、多分捨てられない・・・
そうだ、孫用にとっておこう!と、思いました(笑)
高木さんも是非、お孫さん用に!(笑)
ほんとに。
孫と読めたら、幸せですよね。(笑)
しばらく読んでいませんが、
ずばり「ゆきのひ」(エズラ・ジャック・キーツ作、きじまはじめ訳、偕成社)です。
絵がとてもおしゃれで古さを感じません。
「ゆきのひ」初めて知りました。
早速、スマホで検索してみました。
確かに、色が綺麗でおしゃれですね。
いつか、手にとって読んでみますね。
雪の日に読む、絵本かぁ。
そういう発想、いいなぁ。
誰が書いている記事かと思ったら、
高木さんではないですか?
どうしたの?
高木さんらしくないなぁ。
あなたも、横浜の合宿で頭がおかしくなったのかなぁ。
池田さんだけではなかった。
ほめていただき、ありがとうございます。うーん。横浜の合宿で、頭のネジが抜けたのか、新しく入ったのか。どちらにしても、おかしくなってるかも。
この記事書きながら、お腹が空いて、オーブントースターでお餅を焼いてたら
火災報知器が鳴ってびっくりしました。
このところ、毎日、お餅を焼いて食べてるのですが、網にくっついたお餅を掃除しないでそのまま焼いてたもんで
焦げがヒーターの上に落ちて発火。炎を上げてたんです。夜中に人騒がせなことしてしまったことです。
主人の出張をいいことに一人の時間を楽しんでたらこんな事に。別の意味でも、忘れられない記事になりそうです。
絵本ではないですが、
雪に関する物語といえば
ディズニーの「アナと雪の女王」以外
思い浮かばないです。
「アナと雪の女王」と聞くと主題歌のメロディーが浮かんできますね。
女の子のいるご家庭では、アナと雪の女王ごっこが流行ってたと聞きます。
お父さんも参加してたみたいですよ。
>この記事書きながら、お腹が空いて、オーブントースターでお餅を焼いてたら
火災報知器が鳴ってびっくりしました。
高木さんらしいね。
今朝の味噌汁、高木さんからもらった味噌をいただきました。
やさしい高木さんのような味でした。
ちょっと、褒めすぎ?
褒められすぎると、舞い上がって、やらなきゃいけないこと忘れそう。
でも褒められるのは、大好きです。ありがとうございます。