今月末は息子のお誕生日。
五歳になる。
今日は少しはやいけれど、息子にとってはじめてのお誕生日会をした。
日本の夏祭りをテーマにお誕生日会をしたいなと思って、数週間前からちょくちょくと準備していた母をみながら、
今日をとても楽しみにしていたみたいだ。
朝からあう人あう人に「今日はお誕生日会をするんだ!お友だちが来てくれるんだよ」と、聞かれてもないのに言いふらしていた。
私は生まれて初めてお誕生日会の主催者になったわけで、
ご飯は足りるかな…
赤ちゃんも来てくれるから、小さいプールも用意しとこう!
会場は外なのにお天気がわるかったらどうしよう…
とか色々と心配がいっぱい。
でも、そんな時に、私の友だちから「サラダ作って持っていくよ」という嬉しいお申し出があったり、
小さいプールをかしてくれるという友だちがあらわれたり、
天気明日よくなりそうだねとメールが来たり…
優しさがとてもありがたかった。
お友だち、お友だちのお父さんお母さん、そして近所のおじちゃんたちとみんなでケーキを囲んでお誕生日の歌を歌ってもらったときが1番しあわせな瞬間だった。
みんなの顔をみながら、息子と出会ってくれて本当にありがとうという気持ちになった。
お誕生日会って、こういう気持ちになるんだ。
今日は、はじめてのお誕生日会。
アメリカ人たちはこんな形のパーティをしながら社会デビューさせていくのよね・・・
日本人はその昔には、お盆と正月に親戚デビューがあったけれどそれが消滅していってるだけに
気楽に集まるパーティを作り出すことが必要だなと感じています。
それにしてもスポンジケーキの茶色を踏みつけている恐竜・・・しかも日本の祭りを兼ねていてね。
とても面白いな~と思いました。
5歳のお誕生日、おめでとうございます。早いな~
ここグアムはパーティーがとても多いように感じます!
お誕生日会も、日本とは違って家族みんなで参加ですし、確かにみっこさんのいわれるように、こうやって社会デビューしていくのですね!パーティーにそんな力があったとは!今更ながら気づかされました!
私たち日本からやって来たものが、こっちで出会った方に喜ばれるようにと色々と考えて、夏祭りをテーマにしたお誕生日会にしました。ヨーヨーすくいや、魚釣り、的当てなどゲームをしたり、法被をきたり、ケーキもダイナソーに法被を着せてうちわを持たせてみました。考えていて楽しかったです。
あっという間に5歳になりました。