寒くなってきました。
なんだか本当に冬に近づいてるのか?という気温が続いた12月でしたが、やっと寒くなってきました。
みかんが美味しい季節ですね^ ^
ありがたいことに、美味しいみかんをたくさん頂きまして、毎日夕飯後、食べるのが日課に^ ^
美味しいみかん。
大人になって知る、みかんの贅沢さ^ ^
子供達が、1人一個食後に食べるので、あっという間になくなるみかん。
ちゃっかり次女は朝食後にもこっそり食べているので、一袋なんて一瞬でなくなる。
イチゴを買ってくると、1パックが3人の争奪戦!
小さく切って、たくさん食べた感を感じてもらえるようにしたり。
私の母は、お菓子やジュースなどは買う習慣がなくて、家には滅多になかった。
その代わり、必ず食後にくだものがデザートとして、出てくるのが当たり前。
当時は、くだものより、スナック菓子が食べたくて、そんな家が羨ましかったなぁ。
大して食にこだわる母とかではなかったのですが、たぶん買う習慣がなかっただけで、一緒に買い物に行ったりするとお菓子を買ってくれたり。
冬になると、みかんやらイチゴやら当たり前に食べる日々、、
三姉妹の末っ子で育った私。
のんびりマイペースな一番上の姉は、ゆっくりゆっくり、食べる派。
ちゃっかり者の真ん中の姉は、母が何個ずつね、と言ってくれるにも関わらず、『何個食べたっけー』ととぼけて、多めに食べるというお決まりのパターン。
末っ子の私は、姉にとられないよう、必死に食べて、ほとんど味わってなかった気がする。
そんな横で、母はいつも食べてなかったなぁ。
お母さんも食べれば?と言っても、あんた達が食べな!と、イチゴなんて食べたところを見たことがない。
みかんだと食べていたり。
そんなとき、母は決まっていつもこう言った。
『あんた達も、お母さんになれば分かるよ^ ^』と。
今になって、本当に分かるその気持ち。
自分が食べるよりも、子供達に食べさせてあげたいという気持ち。
みかんはたまに食べちゃうけど、イチゴはなぜか食べられない感じも分かる。←うちだけか?!笑
みかんとイチゴの季節になると、ふと思い出すこの気持ち。
お母さん、
私もお母さんになりましたよ^ ^
うち今朝まさにイチゴ食べてえいちゃんに8割取られた!!
うちは私も食べたくてちょっとしたバトルになる、でも欲しがるとやっぱりあげちゃうね、これがお母さんの思いなんだねぇ〜^_^
果物いいよね!イチゴは小さく切りながら隠れてつまみ食いしてる。笑 そして、あたかもこの量でしたという感じで子供達に提供します。笑 イチゴ高級品だよね(^^;