お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

あと17日

長男は6年生。

最後の授業参観は、「12年間のありがとうを伝える会」と称して、

ショートコント形式の、6年間を振り返る劇を、学年全員で演じ、

懐かしの写真と共に、歌を歌い、

家族への感謝を表す素晴らしいものでした。

発表後の保護者懇談会に参加すると、

昨日の4年生の授業参観にてご一緒したママたちと一緒になりました。

あれ?????

上の子も、下の子も、

同じクラスだったの~~~~?????

3人で苦笑い。

もっと早く気が付けば、色々相談し合えたり、

できたかもね。

なかなか声を掛けにくい同級生ママ。

話してみれば、同じ年齢の子どもを育てるママ同士だから、

通じ合うことはたくさんあるはず。

そんなことに気が付いた。

卒業式まであと17日。

8件のコメント

上も下も同い年ってだけで、親近感湧きますよね!
ママ友関係は面倒だな、、とも思うこともありますが、そんな風に決めつけて、せっかくの出会いを逃さないようにしたい!とも思います。
ショートコント形式、、気になります!笑

我が家も長女が6年生 同じく授業参観でした。
娘たちの授業は1年間振り返っての1分間スピーチでしたが、
それぞれの話を聞いているだけでウルウルきてしまいました。
後残りわずかの時間、思いっきり楽しんでもらいたいですね。

あっという間の6年間だったことでしょう。振り返るとね。
親も子どもも頑張りました。この成長をまた中学で飛躍して欲しいものですね。
私のママ友は、娘が3歳のときからですから 33年になります。
今でもお茶やランチと繋がりは深いです。そういう長い友の存在は大きい出すね。
出逢いとご縁でしょうか。大切にしたいものです。

33年!すごいです!
でも私もきっとそのくらい長くお付き合いできるママ友がいると信じています。
オムツの頃が懐かしく、あっという間に抜かれた背が物語る時の速さ。
大切にします、ありがとうございます!

小学校の卒業式がもう少しで、来るんですね。
おめでとうございます。

当日は、ハンカチたくさん要るかも。

涙が止まらなくなるのではないかと。
私は、今でも、思い出すと涙が、、、。

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女22歳、長男18歳、次男15歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。