お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

言えないね

ここ最近、言葉にできないくらい、めちゃくちゃ忙しい。

そして、今年の目標『最高で最強の家族になる』を掲げてしまったからか、そんな家族になるための、試練、苦行か続いている気がします。次から次に。。。とにかく。。。家族を試されるようなことが起きます。

でも、言えないんだね┐(´∀`)┌

家族のゴタゴタって。。。

私が子どもの頃、父のことで、よく母は泣いていた。そんな姿を見るたびに、父の母や親戚に言い付ければいいのに。何なら街頭で、スピーカー持って、父にされて嫌なことぶちまけてしまえば良いのに。なんで我慢して独りで泣くしかできないんだろう。。そうかと思ったら、翌朝は、何事もなかったかのように、父と仲良く楽しそうに喋ってる。。。私が結婚してもし旦那からこんなんされたら、親には勿論、向こうの親にも、親戚にも近所にも、ギャーギャー言って廻ろう。そしたら、もっとすぐに解決するはずだ。

と、思ってたんたけど、

なるほど。。。

 

家族のゴタゴタは、

言えないもんだね~。聞かれても、咄嗟に

『うん♪元気よー。うんうん。こっちは大丈夫~』って、笑ってしまうものなんだねー。

 

今日も、それでも、家族は続く。。。

PS 次からはもう、目標にせんで『私たち最高で最強の幸せ家族です』って言うだけにしよう。

7件のコメント

家族のこと、特に夫婦の事は犬も食わないと言いますね。
大概の家族とはそんなものかもしれません。
我が家とて最高の家族とはちてもいえませんが、何とか42年保ってきました。
だから他家の事も言えません。 でも色んな紆余曲折があって喜怒哀楽が家族となっていくのでしょうね。
まさかの坂を越えながら やがて平安な家庭になるのでしょう。遅い早いは それぞれです。
他家とは比較せず、中村さんの家族ができつつあるようです。目標をしかと伺いましたよ!

あったかい家族 仲の良い家族 明るい家族

そんなキレイな言葉で語れる家族を ずっと夢見ていました。それが、理想で最高で最強だとも思っていました。

でも、しょうもなくて、だらしなくて、情けなくて、不甲斐なくて、それでも、何かあると一緒に笑って楽しい時もないわけじゃない┐(´∀`)┌

陰も陽も やっぱりあるもんなんですね。。。

うわぁ、まさに私も同じ心境です!(笑)
あ~、なんかホッとします~。

私も子ども心に、お母さん言わないなら私言ってやんよ。とか思ってましたけど、
大人って言いたいことの半分も言えない(ノД`)
うちは夫が外で褒められることが多くて、
その分「いや、実はね」なんて言えない(笑)
あれ、ここに書いてよかったかな、これ(^o^;)

お!同じようなことが(笑)
そそそそ!うちもうちも。夫、外で褒められるーー。
だから、あんまり、私が愚痴っても『そう思うあなたが悪い』ってなりがちなのー!でも、なかには『それ、モラハラやん!!DVやん!』って分かってくれる人もいる。

それでもって、、もしかしたら、旦那は自分の親や、子どもに私の悪口っていうか愚痴を言ってるようだし。。こないだ、子どもから『パパ、ママともう一緒におれんけん、離婚して出てくっていいよったよ。なんか悩んどるみたいよ』って言われたし

あ。喋っちゃった。

┐(´д`)┌ もう、どうなってんだか。。。

時代の変化をひしひしと感じます。
夫婦像が多極化しているわけですから、自分たちでどんな夫婦になっていくのかを試行錯誤の中で
見つけ出していくしかないんだと私は思っています。
光と影を持つのが人間で、どの部分をどれだけ受け入れながら理解し合いながらの人生。

ほんとですねー。。。会社でキャリアアップするためのアンケート調査があって、その中に【成長するための困難な状況を経験したいですか?】というのがありました。
夫婦道が、困難なのも成長するためのものなのかもなー。。
理解し『合う』がまたポイントですね

その昔、人間の成長は20歳まで…という脳科学が未発達時代に言われていました。
ところがどうですか!
今では脳科学のおかげで、死ぬまで成長・・・というキーワードの元に
のんびり過ごす時代ではないというメッセージすら受け取る時代になりました。(笑)
成長するためには困難をどのように受け入れていけるのかということですね。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。