来週ついに二段ベットが届く。
「小学校に行ったら買おうね」と、
長女が年長の頃から約束していた二段ベット。
生まれたときから、ずーっと一緒に寝ていた長女が小学生になった。
育児の中でも、一番といっていいほど、〝寝かしつけ”が嫌いだった。
長女は、今は布団に入ってパタリと寝るようになったが、小さい頃は、寝かしつけに時間がかかる子だった。
今思えば、お昼寝の時間が遅めだったし、活動量も、今の次女、末っ子息子に比べると少なく、元気が有り余ってたんだと思う。
絵本を読んだり、子守唄を歌ったり、オルゴールを流したり…
赤ちゃんのときは、ネントレの本が流行って、読み漁ったなぁ。
一人で寝かせるのは抵抗があって、すぐに諦めたけど。
最終的に、私が寝たふりをするのが一番効果的だった。
それでも、頭をたたいてきたり、つぶってる眼を無理やり開いてきたり、娘なりに必死に抵抗してきたり。
次女の妊娠が重なったりで、悪阻もきつかったときは、
「もういい加減に寝てよ!!!」
なんて、まだまだ小さい2歳前後の長女に怒鳴ったこともあった。
次女は、私の髪の毛を触りながら寝る。
末っ子息子は、私の首元を触りながら寝る。
長女だけは、特別寝る時の癖がなかった。
強いて言うなら、寝る瞬間に私に背を向けて寝ること。
突然、クルリと背を向け、パタリと寝る…そんなイメージが残っている。
寝る瞬間の顔が見たいけど、見るとまた起きてしまうからグッと我慢したなぁ。
次女が生まれたときは、まだ2歳になって間もなかった。
赤ちゃんが気になって仕方なく、次女が眠りにつくまでは、絶対に寝なかった。
少しでも次女が泣くと、「はーちゃん、だいどーぶ??」心配そうにのぞきこんだり。
慣れるまで数カ月かかったなぁ。
末っ子息子が生まれたときは、4歳の年中さんだった。
三人の寝かしつけに、苦戦していた私をサポートしてくれたのは長女だった。
「赤ちゃん抱っこしないで!」と、赤ちゃん返りがひどかった次女。
仕方なく、大泣きしている息子を放って、次女をなだめて寝かせようとしていると、
「ひまりが抱っこしてあげる!」と、
ベッドに座り、授乳クッションに息子を乗せて、上手に抱っこしてくれたっけ。
そのうち、抱っこしながら、誰よりも先に、長女が寝ちゃって…そんな長女を見て、次女が安心して眠りついた。
そんな夜が何度かあった。
少しずつ少しずつ、お姉ちゃんになってくれた。
私を助けてくれた。
けど、本当は私に甘えたくて…
今は、私の左右には次女と、息子がすかさず入って寝ようとする。
「ひまりもお母さんの横がいい!」と、次女に怒ったり、
仕方なく諦めて、私の足元に絡んで寝たり。
次女と息子が早々寝た日には、
私が横でギューっとすると、嬉しそうに恥ずかしそうに、ハニかむ顔が可愛かったり。
こーやって、ずぅーっと一緒に寝るもんだと思っていた。
離れて寝るなんてまだまだ先の事だと思っていた。
けど、その日は突然くる。
3人に囲まれて、寝返りも打てない程ギュウギュウに押しつぶされる毎日。
満員電車に、乗ってる夢も見たっけなぁ。
早く一人でゆっくり寝たい!と何度も思った。
そんな日が少しずつ少しずつ、確実に近づいてきている。
二段ベッドが届くのを心待ちにしている長女、
それに乗っかって、3歳の次女も二段ベットで寝ると張り切っている。
果たしてどうなるか?
三人の寝かしつけもあと数日。
嫌いだった、苦手だった寝かしつけ。
いつしか、この3人並んだ寝顔をみる時間に、癒されるようになった。
すんなり二段ベッドで寝るか?
夜中に私のところへ忍び込んでくるか?
どうなるかは分からないけど(^ ^)
長女の寝顔…
ちゃんと覚えておこう。
今日の寝る前のスリーショット(^^)
お姉ちゃんは小学生に!おめでとうございます。
二段ベッド、楽しみですね。
さて・・どうなるでしょうね^^
寝る時の子どものクセ!懐かしい。。
うちはよく耳を触ってました。
何か安心するんでしょうね。。
小学一年生おめでとうございます㊗️
二段ベッドは子どもたちの憧れなのでしょうね。
我が娘も(一人っ子)その時に机と収納とベットのセットを購入しました。
喜んで遊んでましたが、あとで聞くと 何度もベットから落ちていたらしいです。
大事に至らなかったので、聞くまで知らずにいましたが 大学で一人暮らしをするときには、普通のシングルベットにしていました。
安全柵を乗り越えてしまっていたのですね。 大事に至らなければ全ては善い経験です。
憧れを実現してあげられるのも また 親の経験ですね。
三人兄弟のお姉さんです。 二段ベッドが楽しい思い出になりますように。
お姉さん、ご入学おめでとうございます!
二段ベッドサイコーです!自分も兄弟が多かったので懐かしくなりました!
上で寝る優越感から始まり、次は上を譲る余裕が出て、そして、最後は別の部屋で寝たい!笑。
と、またどんどん成長して好みが変わっていくところも楽しみですね〜!
あぁ〜楽しそう!