2歳の頃 赤ちゃん返りがひどい。友達を噛む。叩く。保育園の先生から『お母さん、もっと抱き締めてあげて』と頼まれて、かなり驚いた。こんなに愛情注いでいるのに。毎晩抱き締めてるのに。でも、日に日に狂暴になる長女。寺に入れる?と本気で主人と話し合ったことも。。。どんな子になるかちょっと、不安になっていた。
3-4-5-6歳の頃 幼稚園 楽しく過ごすが、怒りスイッチが入ると床にへばりつき延々エンエン大泣きする。うちの子が泣いて、他の子の園活動ができなくなるので、別部屋に【ふうさんが、泣いてすっきりするコーナー】が、設けられることも。。。年中さんの秋くらいから、こういうことは減って行き、先生から寂しがられる。年中冬から、次女が入園。すっかり、『お姉ちゃん』モードに。
7歳 小1 だいたい通年登校拒否女 朝もグダグタ 集団登校ができない。集団登校が嫌い。運動会や相撲大会、持久走等が嫌い。行事前には必ず登校拒否反応。引きこもりにならんかなー。大丈夫かなー。。と心配したことも。
8歳 小2 相変わらず、朝もグダグタ。朝のスピーチでいつも作り話。体操服が小さくて入らないと嘘をつき、一人だけジーパンで運動会の練習に参加。ママに赤ちゃんができた。等々あまりに虚言癖がひどいので、『心が心配』と担任から呼び出される。これまたかなり驚いた。今振り返っても、なんでこんなに情緒不安女子だったのか、わかってあげられない。。。ちゃんと大人になれるかなー。仕事すぐやめるような子にならなきゃいいが。。
9歳 小3 だいぶだいぶ、身の回りのこと(思考も含めて)整理整頓コントロールできてきた様子だが、朝はグダグタ。集団登校ができない。毎朝、泣きながら怒りながら車で送って!と言ってくる長女。蔑む私。。。
そして、
10歳 小4 お誕生日おめでとう。
次女が入学したことで、幼稚園 年長時と同じように、『お姉さん』モードに。朝の身仕度テキパキ。張り切って『行ってきまーす!』と玄関を出ていく。ふうさんは、次女から『お姉さん』にしてもらうことで、色々助けられてるね。次女には良いとこ見せたい。負けられない。頑張れる自分、できる自分に、どんどん自信が沸いてきたみたい。
※従順な次女の方が、学校の宿題はちゃんと丁寧にするし、優等生キャラだから、成績、きっと長女より良い気がする。。。その時、長女、さらに頑張るようになるか、また『どうせ私は』キャラになるか。ちょっと余計な心配しています。
そんなこんなで、こんな感じで10年経ちました。
次女、三女には、不思議と理由はないけど『この子たちなら大丈夫』っていうのが、大前提にあるんだけど、長女には、いつもいつも『長女のことだから。。もしかしたら。。やっぱり。。』と、なんか余計な心配をさせられてます。『長女なら、うん、大丈夫大丈夫』と、私が大きな信頼感で彼女を包み込めることができたら、もっともっと、長女は幸せになれるのかもしれない。
長女のリクエストで、長女のためだけに作ったパパのチーズケーキ。それを、嬉しそうに見つめる彼女。
。。。長女、やっぱり私の心配なんか吹っ飛ばして、心も体も健康的だよね?大丈夫だよね?ね。ね。ね。
大好きな長女。お誕生日おめでとう。
と、思ったら、昨日、学校の担任の先生から しこたま怒られて30分説教くらって帰ってきた(|| ゜Д゜) ふうさん。。。。
ふうさんお誕生日おめでとう!
>私が大きな信頼感で彼女を包み込めることができたら
↑自分も感じています。長女にはやはり心配のほうが大きい。
もう年長さんなのにいまだ指しゃぶりをやめれないとか(^^;
先回りして「そんなんじゃ小学校でお友だちにからかわれちゃうよ!」なんて言ってしまい反省です… 彼女をもっと信頼して受けとめたい。一方、次女は長女も育ててくれてる分、根拠はありませんが怖いものなしです。きょうだいとはそんなものかなぁ…と観察の毎日です。
こんにちわ。おめでとうコールありがとうございます。
「そんなんじゃ小学校でお友だちにからかわれちゃうよ!」
わー(T_T)言っちゃう言っちゃう私も言っちゃいますよー。。下の子がしたら、笑いながら「もう、いつまで赤ちゃんしてるのー♥️?」って、穏やかに軽やかに言えるのに。
長女がしたら、私やったら若干悪意を持って脅す感じになりそうです(*T^T)
なんでなんでしょうねー???
きょうだいあるある。。。。うーん。あるあると分かっているなら、なおのこと!長女にももーーーーーっと!信頼して受け止めれるよう 先手を打ちたいのに、まんまと、きょうだいあるあるパターンにハマってしまう。
これがまた長男なら、違ったんでしょうけどねー。
レンさん、大丈夫よ!ぜーったいに大丈夫!!!
我が家のカレンさんも、相当心配したよ!
でも、今、落ち着いてます。
またこれからも、いろいろあるだろうけれど、
ぜーったいに大丈夫!!
こないだも、彩さん、大丈夫って。ふうさんなら自分で自分の生きる道見つけられるって。言ってくれたんだけど、その時、あー!と思ったの。こんなふうに、真っ直ぐな目で、「大丈夫だって!」って言ってあげられたら、どんなにふうさん、嬉しいやろうか。力になるやろうか。
早速、やってみよう。と思うけど、なんかね、ふうさん見てると「ほ、ほ、ホントに大丈夫か?」っていう目になっちゃう。でも、大丈夫なんやろうなーとは、少しは思う。
大丈夫かなーって心配して不安になってる方が、逆に安心するという変な自分も少しいる。。