10歳長女が貸してくれた本
【書籍概要】
タイトル:失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!
価格:1200円+税
著者:大野正人
出版社:文響社
嬉しいよ。母さん。彼女がこの本に出会い、それなりに感動し心を育み自分の糧にしてくれたことが、嬉しいよー。
この本で出会った言葉や世界が、彼女の心を、またさらに美しく強くしたことだと思うと、本当に嬉しい。
『ママ、これ面白いけん読んでみて』と薦めてくれたことも嬉しい。
そして、一番最後に出てくる偉人がまた良いじゃないか!どんな偉人かは読んだ人だけのお楽しみ(  ̄▽ ̄)
この本の諭し方、教え方、伝え方がとっても優しいところも好きだったな。うんうん、同じことでもこんな風に教えてもらえたら、素直に聞ける。私も、長女に何かを伝えたいとき、圧なんかかけず、こんな風に、優しく、でもちゃんと大事なことが届く話し方を心掛けようと思いました。
長女よ。素晴らしい本を教えてくれて、どうもありがとう。
ウ〜ン、読んでみないと分かりませんが 娘さんなりに失敗経験から抜け出したかったのでしょうね。
図書館か本屋さんか分かりませんが、目についたのでしょう。 本との出会いは不思議なもので、必要な方に出会うのですよね。
私も御縁が必要なようです。早速本屋さんへGO! です。 ありがとう
聞いてみたら、図書室の先生が、大野正人さんの本をやたら薦めてくるとのことでした(^∇^)
この他にも『夢はどうしてかなわないの?』という本にも 多くの学びがあったようです。
本に出合って自分の狭い世界に少しの光が差し込んでくる瞬間の喜び。
子ども時代からそんな世界に出会いながら、親とはまた違った世界を切り開いてもいきますね。