お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乾杯 その1

横浜での乾杯は何回目だろうと記憶をたどろうとすると、はじめての乾杯参加は消極的な私が浮かぶ。

「はじめての日」の披露イベントに、つみさんに誘われての1回目。

その後は私が参加してみたいと思うようになったのも、WEBで色んなお母さんとの交流を進めていたから、会ってみたいという気持ちが出てきたこと。

それが逗子での乾杯であり、ゲストに親子写真でおなじみのオズボーン夫妻の映画とお話が印象的。

今回も藤本さんに表彰と花束を贈呈される一幕があった。

みそガールの智子さんもその時に初めてお目にかかり、みそ丸をいただいたことが懐かしい。

夜には全国の仲間が夜な夜な語り明かす体験をするのが恒例になっている。

その後「はじめての日」や「みそ丸音頭」と中村先生とのつながり乾杯があり、夢広場だけに専念していた私だったがついに新サイト登場となった時から、たまに記事を書くことにもなった記念すべき乾杯も懐かしい。

民泊での合宿が強烈な思い出となって、本部の企画にドキドキハラハラさせられる乾杯行事。

そして今回は娘が産休に入ることもわかっていたことから、すでに参加することを早くに決めてはいたが、つみさんから6月ごろに打診されて今すぐにでも行きたいという雰囲気の勢いを感じた。

久しぶりのつみさんと一緒の乾杯になる日を楽しみにしながら当日を迎えた。

コメントを残す

ABOUT US
池田美智子
読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 70歳になると、努力することの必要性を日増しに実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学と学びの研修と訓練です。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中