お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さん業界新聞の読者さん&お母さんアーティストさんと出会うinキッザニア甲子園

7月4日、「SHISEIDO Beauty Night インテグレートグレイシィinキッザニア甲子園」

キッザニア甲子園
2009年、キッザニア東京に続き日本国内2店舗目として開業しました。当時、うちの子どもたちは中学生で「もうちょっと早くできてくれたら行ったのに!」と悔しかったことを思い出します。しかも仕事体験は3~15歳ですって?!行こうと思えば行けたのにもったいなかった…。

という訳で取材にかこつけ、私も初キッザニア甲子園行ってきました。貸切イベントで館内は大賑わい。慣れてる親子は段取り良くまわり、初めてそうな親子はウロウロしながらもスタッフさんに助けてもらって笑顔。お母さん、子どもたちの楽しそうな様子を見るだけで、おばちゃんは幸せでした。

大阪版6月号の読者プレゼントで当選された読者の皆さんが、キッザニア甲子園の広報用腕章とともに「お母さん業界新聞」の腕章をつけている私を見つけ、声をかけてくださいました♪「昨日からワクワクで寝れませんでした!」「キッザニア初めてなんです!」「(宇賀に)お会いできると思って楽しみにきました!」などなど、体験待ち時間におしゃべりも。

「忙しそうで声をかけれなかった」と後で連絡くれた方もいて、感激です。皆さん、楽しい時間を過ごされたようでこちらこそうれしいです。ありがとうございました。

さて、子連れで取材をした藤尾さおり記者は事前学習も万端で楽しみました。

戸﨑朋子記者も大張り切り!

東京から駆け付けたママアーティストさんたち、皆さんおしゃれでテキパキされてますが、やっぱり同じお母さん、気さくに話していただき話が弾みました。

「お母さんの年齢じゃなく、お子さんの年齢で今の生活の忙しさや必要なことを想像します。赤ちゃんだったらお母さん寝る時間ないだろうなとか、幼稚園や保育所だったら、送り迎えや入園式の記念日のメイクのアドバイスを」

「お母さんの年齢じゃない」という言葉にはちょっとウルッ。全国でいろんな年代や環境でお母さんたちがんばってると思えること、そう思ってくれる人があちこちにいることがありがたいですね。

「インテグレートグレイシィ」ってなんか高級そうな響きだけど、実はドラッグストアでも目にする手頃感あるブランドなんですって。シャンプー買いに行くとき、探して試してみよう。

お母さん記者のレポートはコチラ
藤尾さおり記者のレポート
Beauty Nightキッザニア甲子園☆鏡越しの最高の笑顔♪

戸﨑朋子記者のレポート
長女へのごほうびキッザニア①
長女へのごほうびキッザニア②
長女へのごほうびキッザニア③ー自分で考えたい