たまに思い出したようにアルバムをめくる子どもたち。
整理するのが苦手で、
ずっとためこんでいた幼稚園の写真をようやく整理しました。
それからというもの、
「俺(私)ちっちゃい」
「これ、あったねー」
「これ、大好きやった」
とアルバムをめくりながら、
時折、幼稚園のときには言葉にならず聞けなかった話を、
今、聞かせてもらっています。
スマホにためたまんまになっている画像も
パソコンの中にしまい込んでしまっている画像もたくさんあるけれど
やっぱり手に取って見れるっていいんだな。
アナログだからこその良さがあるんだなぁ。
はじめまして。岩手で4才と1才の男の子の子育て中の太田と申します。私も写真はプリントする派です!プリントして手にとって見ることで、撮った時の楽しかった、がんぱった、色々な気持ちを思い出すことができますね。デジタルとアナログのいいところが残っていくといいなと思います。いまだにフィルムカメラも愛用しています。現像、プリントが高くつきますが、なかなか手放せずにいます。。。
太田さん はじめまして、4才と1才の男の子、毎日が楽しいでしょうねー(*^_^*) フィルムカメラいいですね~。どうしても簡単なものに走りがちですが、手間がかかるとその分愛着もいっぱいですよね。フィルムカメラでの写真、ぜひアップしてくださいねー
アルバムが一冊の物語なのですね。
私も無精者で プリントはやりっぱなし、スマホやパソコンは入れっぱなしで来てしまいました。
大いに反省です。 子供にとっては大切な自分史でもあるのですね。
残りの時間を編集に使います。 きっかけをありがとう。
自分史か、そこまで気づきませんでした。そうかもしれません(*^^*)
大切にされていたことが客観的に伝わっているみたいです。
アルバムが、すぐに手に取れる場にあると、
いつも、こうやって、思い出を楽しめますね。
1年に数回くらいなもんですが、それでもやっぱり気になったとき、
手に取れる良さはあるみたいです。