次男4歳の肌着。
4歳上の長男より大きくなるのが早くて、着れなくなったらすぐにお下がりとなっている、次男の服。
長男はきれいに服を着てくれる子だったし、しかも成長もゆっくりさん。
長く着れるから、新品を買っても全然勿体無い気はしませんでした。
それに反して、まー次男の洋服のもたないことったら!!すぐにズボンは穴があくし、首のところに腕も一緒につっこんだりするものだから、すぐに首もヨレヨレ。。
新しい服を買うのが勿体無いったら!笑
なので、ほぼお兄ちゃんのお下がり。
でも、「お兄ちゃんのだ〜!」と喜んで着てくれる平和な子。
なのですが、、肌着はーーー
きれいに着てくれる長男であっても、ヨレヨレ。。
さすがの次男も、え〜。。しかも真っ白。車や電車の絵すらない。
そうだよねーやっぱりねぇ
でも、新品を買うのは、やっぱり気が引ける母心。もったいないなぁ。。
ん〜
そうだ!
絵を書いてあげる!
何がいい?って図鑑を引っ張り出す。
それはちょっと書けない〜と母の都合もありつつ、交渉で決まった三枚は、カブトムシ、クワガタ、恐竜となんとも男子なセレクト。
ちょっとそっとしといてよーー
触らないでよーー
カキカキ。。
できた!!
なかなかの出来栄えじゃない?自画自賛!
次男も大喜びしてくれた!
でもね、気に入って着すぎて、さらにヨレヨレ。もうシャツからとっくにはみ出して、スカートみたい笑
それでも着てくれる(T_T)
ただののびた白い肌着だったのに、、嬉しいなぁ〜
私は年の離れたしかも兄たちだったから、お下がりなんてほぼなくって、いつも新品ばかりでした。
あんたにはいつも新品を買ってあげてたって、母に言われたけど、当の私は全然記憶になくって、特に嬉しいとも思ったことがなかったな〜
でもきっと母も、今の私と同じように、上の兄たちにはちょっとかわいそうかなぁなんて思いつつ、勿体無くてのびたお下がりを着せていて。だから、私に新品を着せてあげれるのが、嬉しかったんだろうなぁ〜
こんなのびた肌着でも、喜んで着てくれる我が子が、ちょっぴり胸の奥がツンとするような、クスッとするような、私の思い出と重なったように、子どもたちも大人になったら思い出すのかな〜
フフフ(^^)
佐賀市Smile版 福田重満子
お母さんが描いてくれた真っ白の肌着の絵がいいなーと思いました。
発想するお母さんが素晴らしいです。
絵がお上手なのもね。
みっこさん、ありがとうございます(^^)
恥ずかしいくらいにヨレヨレなのですが、子どもは喜んでくれて!嬉しいです〜