お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

名言

DSC_0262

小2の次男は、お絵描きやモノづくりが大好き。

いつも自分で何かと工夫しては、色んなものを産み出している。

この日は、数日かけて創った【眼鏡】

色付きセロハンで、サングラス風。

この眼鏡をかけた状態で、宿題をしたりする(笑)

DSC_0262

耳にかけても、ずり落ちてくるので、
眼鏡のツルを、耳に直接セロテープでくっつけている(笑)

DSC_0261

「かあさんにも貸して」と言って、かけさせてもらうことに。
でも、眼鏡のツルは私の耳には小さく、
うまく眼鏡がかけられない。

そこで次男は、自分と同じように、私の耳の後ろに直接テープで貼り付けようと頑張っていた。
でも、何回も何回もテープで貼り付けようとしても、貼れない!!

その時に放った一言・・・
「ばあちゃんの肌やけん、くっつかん!!」

プ~~~~~~ッ!!!と思わず吹き出して笑ってしまった!!

「ばあちゃん」って!!??

カサカサしてたり、シワになってたりするであろう私の肌を見て、
うまくテープがくっつかないことを
「ばあちゃんの肌やけん」と表現したことが。おかしくてたまらなかった(笑)

あ~、名言!!!

結局、10秒ぐらいは何とかテープも持ちこたえて、無事眼鏡が欠けられました♡
どうだ!!

5件のコメント

ひ~~~さしぶりの投稿、お赦しください!!

我が家は、運動系の長男と、芸術系の次男です(笑)
この写真、次男が一生懸命撮影してくれました!
ゲームなど買ってもらえないとわかっている次男は、自分で何やら厚紙で作ったりしています。
このサングラスも、捨てられませんね(笑)

工夫して遊ぶ子どもはたくさんのことを学んでいますね。
工夫の限界を感じた時の言葉まで咄嗟に出てくるんだから最高です。
暗い気分に毎日させられてしまうニュースの合間にこの笑いはストレスを吹っ飛ばしてくれました。

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪