幼稚園の入園も延びて、毎日おうちでまったり遊んでいる我が家。
登園が開始されるはずだった今週の月曜日、
娘は、突然こんなことを話した。
「おかぁしゃんいなくても、ようちえんバスのれるよ。」
「え!…そうなの!?」
なんの脈絡もなく話すのはいつもの事だが、
タイミングもバッチリで、ただただ驚いた。
「お母さんいなくても、乗れるの?」
「うん。だっておともぁち(お友達)もいっしょだからね。」
そうかそうか、心づもりなんだね。
入園説明会の日に、頑なに「お母さん行かないなら乗らない」と
バスへのお試し乗車を拒否したけれど、
道中で幼稚園バスを見かける度に興奮する娘。
彼女の中で、もう世界は無限大に広がっている。
母の手を握りながら、
目は世界を見ている。
もうじき、この世の中が晴れたら、
私の手を離して、心づもりの通りにしてみて。
きっと、何もかもうまくいくよ。
きっと、もうすぐ晴れるからね。
娘さん、バスに乗る心の準備しているんですね。
世の中は、今大変な状況ですが、子どもは、少しずつ成長しているんだなぁ、と感じました。
バスにかわいい絵が書いてあったり、楽しみな要素がたくさんあるようです(^-^)
そうなのですよね。私たちがどんなにバタついても、子どもはしっかり毎日を歩んでいます。
ああ、泣けてきました・・・
胸の奥がきゅーん、目の奥がツーン。
「母の手を握りながら、目は世界を見ている」・・・すごく深い言葉。
私も、手を繋ぎながら、
そんな娘の姿を見て目の奥がツーンとしました。
同じものを見ることは少なくなるけど、言葉でたくさん共有していきたいです。
うん~、もうすぐ晴れる!!
ね!春の嵐とともに、コロナの雲も晴れていく気がします!
泣ける!
だいたいが、泣いて離れなくて、心苦しさで泣けるけど、
成長してるなぁって泣けるパターンは、登園しはじめではあまりないシーンだと思う。
さすがだなぁ・・・
そうなのですか!
入園式が延びて、もう少しお母さんの手元にいてねなんて思っていたら、本人はもうそのつもりでした。
ホントに、泣けてしまう一言でした(^_^)
うんうん! もうすぐ晴れるよ~。
娘の言葉に成長を感じ、母の心も晴れたね。
子どもが、どうやって、幼稚園という未知のものに通うことを捉えているんだろうって不思議だったんだよね。
でもこれだけ楽しみにしている様で良かった!