お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

味噌と昆布と芋けんぴ

わたし、みそまるマスターなんです。→みそまるマスターとは

みそまるを通じて味噌を広める伝道師となる。

なんともハードルが高い!

しかも、お母さん記者のみなさんのみそまるのかわいいこと!
おまけに一緒に作ってくれる子どもたちのかわいいこと!

だいたい子育て後半期の母代表として羨ましい涙をぐっとこらえながら、
勇気を出して子どもたちに聞いてみました。

母「みそまる一緒に作るヒト~~♡」

子1「・・・・・」
子2「・・・・・」
子3「・・・・・え?つくんないし・・・・」

みんなに断られた。
暇なくせに。
ずっとゲームしてるくせに。

でも頑張って、ひきつった笑顔で末っ子に聞いてみた、

「何か君の好きな具を使ってあげよう」

「芋!」

芋オンリ~~~~~(泣)
末っ子は野菜が大嫌い。
聞いてしまった以上、腹をくくって、芋のみそまるを作ります。

使うお味噌はもちろん、仙台味噌!10個分180gね。
ショッパイ味噌が好きですね、やっぱり。地元ですから。

乾燥芋がないので準備したのは、

芋けんぴ。

だって、芋がいいって言うし。
乾燥している芋で思いついたのがこれ。しかたない。

そしてそして、
小倉屋山本さんのお出汁パック!

こちらを開封して、中身の粉をそのまま使ってみました。
今回使ったのは「味司あじつかさ」昆布屋の合わせだしパック(あご入り)です。
贅沢です。
パック二つ使いました。とても美味しいお出汁なのでパック一つでもいいかも!

混ぜていきます。
この分量で10杯分。簡単です。混ぜるだけだから。

ちょっと芋けんぴが違和感ありますし、皆さんの眉をひそめた顔が思い浮かびます。

あとは丸めて、手まり麩を乗せたらできあがり。
アツアツのお湯を注いで召し上がれ♪

これね、お味はね、かなり良かったです。
正直、おいしくなかったらお蔵入りみそまるのところでした。
私はお湯を入れる時に乾燥のワカメも入れたのですが、
芋けんぴ、アリです。

娘は、

「絶対ショッパイよ!味噌こんなに大きいのが一杯分?!」

と信用していませんでしたが、飲んでみると、

「美味しい~、ちょうどだった~、しょっぱくなかった~」

とびっくりしていました。

息子も黙って飲み干していました。ってことは、美味しかったってことかな。

14件のコメント

10個分は180cwr難ですか?射ちはこのまえ130でと作ったから少し薄いかな?
でも、娘はすごい。薄いと、言ったけど息子は満足。
芋の乾燥がないなら、芋けんぴならあるからと発想すごい。

わぁぁこれは絶対美味しい~~!
そして私もジョウセンの仙台味噌使ってます(^-^)このパッケージじゃないですが!
見つけると必ず買ってしまう…
そしてお麩の乗せ方がおしゃれ~♪

いもけんぴ、子どもさんがおいしい、と言ったなんて良かったですね!みそは、色々なものを包んでおいしくする包容力がありますね。お麩が色とりどりでかわいいです!

キリッとした仙台味噌に芋けんぴ、ナイスチョイス~!!
甘みと油も加わって、コクがありそうですね。
見た目も、素敵です!!
おうちみそまる、発信ありがとうございます(*’▽’)

芋けんぴに眉をひそめた私です。笑
でも美味しそう。綺麗なまん丸。写真の撮り方もさすがです。
子育て後半期のお母さんの投稿はとっても新鮮で励まされます。
いまのこのガヤガヤぐちゃぐちゃした時間を楽しもうと思えます。
エールをありがとうございます。

ひそめました?
でもいいと思うよ!私的にはきのこの山とかもいけるかもって思ってるよw

本当に羨ましい。脇門家。
うちの子たちが水性ペンで書いてももう、放送禁止だよ(笑)

コメントを残す