お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お兄ちゃんは先生 仲良しの秘訣

久留米市では、まだ学校ははじまっていませんが、
昨日(5月12日)、家で学習ができるようプリントやテキストが学校で配られました。

その中に、朝がおの種まきセット、植木鉢、朝がおのたね、土、肥料も。

通常は学校でやる作業ですが、
家で種まき観察をしてください、水やり毎朝頑張ってねーと動画も送られてきました。

そこで早速、今日の朝、やってみようと話していたのですが、

私が他のことをしている間に
いつの間にか、お兄ちゃんが全部教えてくれることに。

最近、ことあるごとにケンカばっかりだったけれど、

共通項があるっていいな。
伝えること、教わることがあるって仲良くなる秘訣なんだなと思ったり。

微笑ましい姿にあわてて写真撮影したところでした。

お兄ちゃん、学校がはじまってもよろしくー!!!

 

 

 

 

4件のコメント

すんごいケンカをするのに
めっちゃ優しいときもあって、
ほっこりしたり、こっちが勉強させられたり
お兄ちゃんほしいなーって私思ってたなーって思いだしたりします。

うちもお兄ちゃん教えたがりです
困ったことに、下の子の平仮名の練習を手伝ってくれて、いつの間にかお兄ちゃんが書いてて、妹が見学してます
なんでだーってなります

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ